PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【地方創生/営業】企業の経営課題・新規事業をプロジェクト化し、企業×若者の挑戦をサポートするコーディネーター募集!【半年~1年】


宮城県

【地方創生/営業】企業の経営課題・新規事業をプロジェクト化し、企業×若者の挑戦をサポートするコーディネーター募集!【半年~1年】

一般社団法人ワカツク

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

経営者の夢をプロジェクト化し、企業と学生の挑戦の現場をつくる

中小企業の経営課題や夢と若者をつなげることで挑戦の場を増やし、地域や地場産業の活性化をはかるコーディネーター。チャレンジングな経営者とともに、仙台にインパクトを起こしてください!

このプロジェクトについて

※新型コロナウイルスの再度の感染拡大を受けて、インターンシップの説明をオンラインで実施しています。興味のある方は、「このインターンに応募する」からお問合せください。活動内容やスケジュールなど、不安や疑問にお答えしますので、お気軽にどうぞ!(2021年4月30日追記)

◆ワカツクについて
一般社団法人ワカツクは、2011年、震災をきっかけに設立された仙台の団体です。

仙台を「若者が育つ挑戦にあふれた街」にすることを目指して、若者と企業がともに成長し合う環境をつくるために、主に「インターンシップ」と「コミュニティ形成」の二つの事業を展開しています。

‐インターンシップ事業について
主に「長期実践型インターンシップ」を展開しています。
学生が企業の経営課題や新規事業に、長期間に渡ってプロジェクトメンバーとして参画するインターンです。学生は、就職目的ではなく、その企業のプロジェクトに実践的に挑戦しながら失敗を繰り返すことで、成長していきます。そして、企業も変化・成長しています。実際にインターン生が関わって出来た新規事業がいくつも生まれています。

‐コミュニティ形成事業
「若者の挑戦を応援したい企業」と「仙台・宮城で挑戦したい若者」をつなぐ「場」の形成を目指して、イベント等を実施しています。
将来的にはスカラシップ(奨学金基金)としての役割や、就活という人生の一時点だけでなく、より広い年代の若者が「学び」「自分のキャリアを考える」をキーワードに繋がることができる場へのアップデートを目指します。

◆インターン生に挑戦してもらいたいプロジェクト
今回挑戦していただきたいのが、インターンシップ事業のコーディネーターです。

ワカツクのスタッフは“コーディネーター”と呼ばれ、地域企業の経営者が持つ経営課題や夢を聞き出し整理し、主に「長期実践型インターンシップ」のプロジェクトとして設計しています。

インターンシップのプロジェクトを設計するだけでなく、プロジェクト中も学生と企業を支え、伴走するのがコーディネーターの役割です。

コーディネーターは、夢を叶えたい地元の経営者と、もっと成長したいと意気込む若者をつなぎ、地域を面白くする仕事です。

出会った人の話を面白がって聞きながら、「もっと面白くするにはどうすればいいんだろう」と考える力と、フットワークの軽さ、人を巻き込む自身の魅力が必要です。

ワカツクとともに、インターンシップを通じて若者と企業の挑戦と成長に伴走しながら、仙台を面白い街へ変えていくインターン生を募集します!

◆おもな活動
インターン生が行うのは、以下になります。

・一緒に挑戦ができそうな企業探し
・企業の困りごとや夢を引き出す営業
・プロジェクト設計
・長期実践型インターンのコーディネート
※基本的にはインターンとなりますが、副業/兼業のプロジェクトに関わることもあります。

まずはコーディネーターとともに企業営業に同行、インターンの現場を見ながら、ワカツクが行っている事業への理解を深めます。

その後は、自分で「話を行きたい」「一緒に挑戦ができそう」と思う企業を探し、営業へ行きます。ワカツクのビジョンに共感してもらえる企業を探しながら、出てきた困りごとをプロジェクトに設計し、インターンのコーディネート現場にも関わってもらいます。

期間は、半年~1年。
・ただの御用聞きではなく、自身で提案する営業をしたい方
・アイディア出しが好きな方、得意な方
・こういった仕組みを自分の地域でも取り組んでいきたい方
・コーディネーター業に興味がある方
などなど。

今現在1人の学生がコーディネーターインターンシップに挑戦しています。
ぜひ一度、お話を聞きに来てください!

◆オンライン参加も歓迎!
「興味はあるけど、宮城に住んでいない…。」という方も大丈夫!
現地で営業を行っているコーディネーターやインターン生のサポート役として、遠方からのオンラインでの参加も可能です。
ご興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。


■ワカツクについてや、参考URLなど
‐ワカツクで設計したプロジェクト
(こんなプロジェクトを設計してるんだ!というのが分かると思います!)
https://www.project-index.jp/intern/18258
https://www.project-index.jp/intern/19001
https://www.project-index.jp/intern/20982
https://www.project-index.jp/intern/21201

‐インターン生たちの活動を発信するInstagram
@wakatsuku_intern
https://www.instagram.com/wakatsuku_intern/

・代表/渡辺一馬のインタビュー記事
(2017年の記事。その後も自然災害やコロナ禍に対する支援を継続中です)
https://jammin.co.jp/charity_list/170306-wakatsuku/

募集要項

募集対象 大学生社会人
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 地域起業・経営支援
職種 営業リサーチ・コンサルティング
活動支援金 あり
活動内容 ひとりのコーディネーターとして、企業営業・プロジェクト設計・コーディネート業務に深く関わってもらいます。

【STEP1】 ワカツクが実現したい未来と、コーディネート業務を理解
・ワカツクを知る
・コーディネーターについて知る
・コーディネート補佐
・営業同行

代表理事・渡辺一馬や社内へのヒアリング、インターン実施期間中はその現場見学などを通して、ワカツクの事業と、「コーディネーターとは」について理解を深めてください。

また、コーディネーターが行く企業営業にも同行してながら、経営者とどんな話をしているのか、どういう風にプロジェクト設計をするのか、学んでください。

【STEP2】コーディネートの補佐
・インターンのコーディネート補佐

インターンのコーディネートの補佐も経験してもらいながら、ワカツクの事業についての解像度を上げてもらいます。時期が合えば、春期休業で実施する「復興・創生インターン」のコーディネート業務にも関わってもらいます。

【STEP3】企業営業(~3か月目)
・「挑戦したい」と思える企業探し⇒実際の営業

自身が面白いと思う企業をリストアップしながら、営業のためのアポイント取りをはじめてください。営業に行き、ともに挑戦できそうな企業と出会えたら、そこで見えてきた企業の困りごとや夢などを、プロジェクトとして設計します。


【STEP4】全体を通して(4か月目以降)
・STEP2と3を繰り返す
・次のインターン生への引継
・ワカツクへの提案

ワカツクが、どうすれば仙台をより面白い街にするために、ワカツクの事業を地域へ広めていけるか、地域企業との連携や、インターン生が活動を通じて感じたことを提案してもらいます。

※オンライン参加の場合
STEP2と3の営業補佐、営業先のリサーチ、営業先への提案資料の作成、プロジェクト設計などを、現地のコーディネーターやインターン生と共に行います。オンライン会議や在宅ワークがメインとなります。ネット環境が整った場所からご参加ください。
期待する成果 ・ともに挑戦できる企業を3社見つける
・1つ以上のプロジェクトを主担当としてコーディネートする
・コーディネーターの初級レベルをクリアし、中級レベルに到達する
得られる経験 ・プロジェクトを実施する経営者、プロジェクトに参加する学生とともに挑戦できる
・自身のキャリアや将来について、実践を通して見つめなおせる
・大企業じゃない、有名じゃない、地方企業の魅力に触れられる
・経営者の夢を形にするお手伝いができる
対象となる人 大学1年~大学院生で、下記の条件に当てはまる人

【必須条件】
・半年~1年間、インターンに参加できる方

【以下に興味がある方、大歓迎!】
・ただの御用聞きではなく、自身で提案する営業をしたい方
・こういった仕組みを自分の地域でも取り組んでいきたい方
・コーディネーター業に興味がある方
・アイディア出しが好きな方、得意な方
・地方創生や地域活性に関心がある方
・人材育成に興味がある方
・将来起業したい方
活動条件 2021年6月~2021年11月-2022年6月(開始より半年~1年間)
※1年通してが望ましいですが、期間や開始時期・終了時期など応相談です。
※休学しての挑戦、大歓迎です!

【活動条件】
学期中:週3日以上 (週18時間以上)
長期休暇中:週4日以上 (週24時間以上)
※勤務時間は授業との調整が可能です。
例)9:00~16:00の6h×3日や13:00~20:00の7h×2日+自宅勤務4hなど
詳しくは担当コーディネーターにご相談ください。

【活動支援金】
インターンに参加する方には活動支援金を支給します。
金額に関しては担当コーディネーターがご説明いたします。
活動場所 一般社団法人ワカツク事務所
仙台市青葉区北目町4-7 HSGビル3F
事前課題 以下URLより「成長する企業のためのインターンシップ活用ガイド~基本編~」を読み、感想・質問を考えてきてください。
https://www.meti.go.jp/policy/economy/jinzai/intern/guidebook-all.pdf

※本格的にエントリーとなったら、事前課題に取り組んでもらいます。

私たちはこんなチームです!

ワカツクは、若者が挑戦を続けるための生態系の構築を目指しています

ワカツクは、2011年3月11日に発生した東日本大震災を契機として設立された団体です。

その当時、ワカツクの前身だった学生発ベンチャー企業「デュナミス」のメンバーは、各地のボランティア活動に学生を繋げていきました。

依然として泥掻きのようなボランティアが必要だったころ、日本の市民活動をリードしてきた故・加藤哲夫さんが「被災地では、これから課題が見えなくなってくる。課題の本質を見つけられる若者をどうやって育てられるかが鍵だ」との言葉をきっかけに、市民活動の専門家、大学教員、学生、企業経営者等が集まって、ワカツクが設立されました。

現在は、ボランティアやインターンという形で、地域のNPOや地元企業の課題解決プロジェクトに、数多くの若者が参画し、課題を見つけ出す経験をしています。ワカツク設立時は10も無かったプロジェクトが、2019年には東北全体で100を越えるプロジェクトが立ち上がり、そこに300人以上の若者が挑戦していきました。

持続可能な地域社会を実現するため、分かりにくくなった課題を見つけ出し解決することができる「若者」が育つ現場が必要です。経営者や地域の方々がワクワクする課題解決のプロジェクトがその現場となります。

私たちは、若者が育ち、地域やの夢も実現するプロジェクトを、みなさんとともにつくっていきます。そして、東北全体が持続可能な社会を担う若者が育つ場所になるように。

【インスタグラム】興味がある方は覗いてみてくださいね♪
@wakatsuku_intern
https://www.instagram.com/wakatsuku_intern/

受け入れ企業からのメッセージ

代表理事/渡辺一馬

共に新しい世界を、この東北から創っていきましょう!

きっと来る「次」が起こった時、私たち東北の若者は『恩返し』が出来るのだろうか。

あの日から大変多くの神戸や中越の方々が東北に来てくれた。
彼らは口々に『恩返し』と言いながら、私たちを支えてくれた。

私自身、家族や学校、地域社会から受けてきた機会により、ここまで成長できた。
そして、その『恩返し』の代わりに若者育成の現場をちょっとだけつくってきた。

でも、そんなちょっとだけの現場では、次に歯が立たないかもしれない。
だから、復興の現場で若者が成長する機会を数多く創り
だれかに『恩返し』できる人を増やしていきたい。

課題先進地帯となったこの東北で、一緒に様々な課題を解決し、
勢い余って世界まで変えてしまいませんか?

[プロフィール]
1978年宮城県角田市生まれ。
宮城大学の1期生として入学。2001年、大学卒業と同時にデュナミス代表に就任し、地域企業のWEBサイト作成や若者人材育成事業、そして、インターンシップのコーディネート等、数多くのプロジェクトを立ち上げる。震災後はワカツクを創業。課題解決できる若者の育成のため「東北1000プロジェクト」「F+(エフプラス)」ほか様々な復興支援活動を行う。復興庁「復興・創生インターン」の東北事務局を担当し、東北各地の団体と連携し、100社を超える被災地企業で若者が実践型インターンシップ出来る環境を実現。日本最大級の実践型インターンシッププログラムと成長させた。

■NPO法人 せんだい・みやぎNPOセンター 代表理事
■(公財)日本財団学生ボランティアセンター 理事
■東北学院大学 非常勤講師

団体概要

設立 2011年
代表者名 代表理事/渡辺一馬
従業員数 7名※兼業者含む(その他、インターン生2名)
WEB http://www.wakatsuku.jp/
住所 宮城県仙台市青葉区北目町4-7 HSGビル3階