PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【短期集中マーケティング!】健康美食パン「もちふわタイガー」の販売戦略立案!マーケティング専門家と新たな顧客を見つけ出せ!


宮城県

【短期集中マーケティング!】健康美食パン「もちふわタイガー」の販売戦略立案!マーケティング専門家と新たな顧客を見つけ出せ!

有限会社パレット

「もちふわタイガー」の購買層を掴み、販路拡大を目指す基盤をつくる!

「もちふわタイガー」をどのような購買層に買ってほしいのか、仮説を基に購買客にリサーチして、売りたいターゲットの優先順位を設定し、今後の販路拡大を目指そう!

このプロジェクトについて

「私たちのパンを食べて、健康で元気に過ごせる時間が少しでも長くできたら、すごく嬉しいじゃないですか」
パレット代表の髙橋さんは、この新商品『もちふわタイガー』を開発した理由を、目をキラキラさせて話してくれます。
成長期の子どもたちがこのパンを食べてくれたら、スポーツを頑張りたい人が食べてくれたら、美容と健康を意識する人が食べてくれたら、高齢者の人が食べてくれたら・・・この商品に込めた想いと、可能性はたくさんあります。

日本人の多くが不足しがちなタンパク質に着目し、独自技術で試作を重ねて完成した『もちふわタイガー』は、タンパク質など栄養素が豊富で、もちもち・ふわふわの食感で、解凍するだけで美味しく食べられる冷凍パンです。

今回は、想いとアイデアが溢れて止まらない髙橋さんと、販売戦略を一緒にサポートするマーケティングの専門家、そしてインターン生が一緒になって、この『もちふわタイガー』をこれからどう売り出していくか、顧客となる人への声を集めながら戦略を立てるプロジェクトです。

買ってほしい顧客層のイメージやそのためにやりたいことはいろいろあるけど、人(労力)と時間と予算は無限ではありません。最初にどこから手を付けていくか、短期集中型のリサーチとマーケティングで優先順位や販売戦略を考えて欲しいです!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 食・ライフスタイル小売り・流通
職種 マーケティング・広報リサーチ・コンサルティング
活動支援金 なし
活動内容 想いとアイデアがたくさんある髙橋さん、販売戦略を一緒にサポートするマーケティングの専門家、そしてインターン生で、『もちふわタイガー』の販売戦略を立ててください!

【STEP1】 (1~2週目)
・有限会社パレットの企業理解
・既存商品の購買客へのリサーチ活動(築館本店や仙台市内の販売店で購買客へのヒアリング)
・マーケティングの専門家と一緒に販売戦略の仮説についてディスカッション(購買層の仮説を立てる)

【STEP2】 (2~4週目)
・仮説に基づき、営業先の絞り込み・リストアップ
・「もちふわタイガー」の営業活動(おもに仙台市内の企業・団体等)

【STEP3】 (5~6週目)
・営業活動の振り返り、仮説の検証と新たな提案
・「もちふわタイガー」販売戦略に関する提案書の作成、プレゼン
期待する成果 【販売戦略に関する提案】
・「もちふわタイガー」の販売の方向性の確立
・「もちふわタイガー」の新たな可能性の発見
・「もちふわタイガー」の利用シーンの開発
得られる経験 ・生み出した商品がどう生かされているのか、どう思われているのか、その生の声を聞く経験
・仮説のマーケティング案を検証する経験
・営業活動を通してコミュニケーション力やヒアリング力を試す経験
・調査や営業を通して、企画や提案を行う経験
対象となる人 ・食品関係に興味がある人、または飲食に限らず将来的に起業を考えている人
・企画やマーケティング、広報に興味がある人
・ジブンゴトとして責任をもち、最後までやり遂げる気概がある人
・人が好き。だから、多様な人に出会うということを行動に移せる人
活動条件 ・2月中旬~3月下旬の6週間(詳細の日程は候補者との調整で決めます)
・インターン生は1名または2名を予定
・週5日(35~40時間相当)の活動を予定
・現地活動とオンライン活動のハイブリッド
活動場所 ・活動は仙台事業所が中心。一部、栗原市・大崎市の店舗や近隣市町村での活動あり(交通費は実費分を受入企業が負担します)

私たちはこんなチームです!

多くの人達との出会いやご縁を大切に、地域愛と美味しさへの情熱で「地域一番店」へ

私は代々農業を営む家に生まれましたが、子どもの頃から調理作業に親しみ、少年時代は海外で活躍する洋食のシェフの姿に強い憧れを抱いたこともありました。大学卒業後、一旦は就農したものの、菓子屋との縁と出会いがきっかけで、やがて菓子づくりが本業に。「自分は菓子づくりが天職かもしれない」という強い想いで、28歳で独立。パンと菓子の店「パレット」を創業するに至りました。

これまでさまざまな困難もありましたが、困難の度に飛躍のチャンスをいただき、ここまで歩むことができました。また、先輩方や多くの素晴らしい方々との「ご縁」と「運」にも恵まれ、たくさんのオリジナル商品開発を続けられています。宮城県内で初めて「農商工等連携事業計画」に認定され「特選ずんだ」から派生した「ずんだジャム」は、特に思い出深い商品の一つです。 自分たちの未熟さを自覚し、さらなるお客様の喜びや幸せのため精進してまいります。地域や農業の活性や貢献を含めて、「地域一番店」として認めていただけますよう、これからも努力してまいります。

「パレットならではの美味しさ」を追求したパンや菓子を、ぜひお楽しみください。

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役/髙橋 寛

お店に並ぶすべての商品に、最適な食材と技術の革新や小さな工夫が詰まっているように、パンやお菓子をつくるスタッフも、お店に立ち接客するスタッフも、みんなが笑顔と情熱を持って仕事に臨むよう努めております。

「人を育てる」ということは決して簡単ではありませんが、「自ら育つ環境」をつくることで、お客様により笑顔になっていただけるスタッフ育成を心掛けてまいります。

ご応募お待ちしております。

団体概要

設立 昭和61年7月
代表者名 代表取締役 髙橋 寛
従業員数 47名(2020年11月現在)
WEB https://www.palette-b.co.jp/
住所 宮城県栗原市築館伊豆4-7-15