PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【箱根温泉×新規事業】社長の右腕募集!-日本有数の温泉地での旅館経営-


神奈川県

【箱根温泉×新規事業】社長の右腕募集!-日本有数の温泉地での旅館経営-

株式会社アセンダント

旅館の業務をすべて経験し、経営者視点を養う半年間!

豊かで静寂な自然環境の中、良質なかけ流し温泉に浸り、関東の旅館ではここでしか受けられないファンゴ(温泉泥)の施術を体験しながら、本来の自分を取り戻せる温泉宿。そこでの新たな挑戦に社長と挑みませんか?

このプロジェクトについて

\「癒しと憩い」をコンセプトにした森の中の温泉セラピー宿/

■旅館について
箱根・強羅の早雲郷別荘地の一番奥にたたずむ当館は、突き抜ける蒼い空に彩られた美しい山あいに抱かれた大変静かな源泉かけ流しの宿です。
箱根・大涌谷からひいた乳白色の源泉を贅沢にかけ流した露天風呂からは、明星ヶ岳の大文字焼きを眺めることができます。第二の我が家のように自分のペースでくつろげる時間を提供しています。

■今回の取り組み
コロナにより客足が遠のいた時期もありましたが、徐々に日本人観光客は戻りつつあります。外国人観光客が元の状態に戻ることを見据え、新たな事業をスタートさせたいと考えています。「誰でも」(外から見えないハンディキャップを持っている方やLGBTQの方なども)楽しめる旅館を目指した旅館づくりに一緒に挑戦してくれる方を募集します。受け入れ土台を整えるところから、実際にお客様に認知してもらえるよう広報をしていくところまで、一緒に取り組みましょう!
また、社長のみで運用している旅館のInstagramも一緒に情報発信をお願いします。誰でも楽しめる温泉としてのPRだけでなく、幅広くPRにも力を入れていきたいと考えています。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 観光・おもてなし起業・経営支援
職種 マーケティング・広報新規事業
活動支援金 あり
活動内容 「誰でも」(外から見えないハンディキャップを持っている方やLGBTQの方なども)楽しめる旅館づくりを目指す、温泉旅館の挑戦にあなたの柔軟で自由な発想で企画を作成してください!

【STEP1】企業理解/プロジェクト理解
*1か月目
〇旅館で実際に勤務して通常の業務について学び、現状を把握する。
〇スタッフとミーティングを実施し従業員の想いなどをヒアリング。
〇LGBTQについて学ぶ。
〇旅館のInstagramを運用!

【STEP2】リサーチ&アイディア創発
*2か月目~3か月目
〇地元の関係者やリピーターのお客様等にヒアリング。
〇様々な方を受け入れるにあたっての土台作り。
〇アイディアを生み出す。
〇旅館のInstagramを運用!改善点等を洗い出す。

【SETP3】企画&広報&実施
*4か月目~6か月目
〇アイディアを企画に落とし込む。
〇関係者からフィードバックをもらいながら精度を高めていく。
〇企画を実現するために必要なステップを確認する。
〇実際に企画を実施。改善点などを確認し精度を高める。
期待する成果 ・柔軟な発想による新たな企画、取り組みの提案
・様々な方を受け入れるための旅館の土台作り
得られる経験 ・コミュニケーションスキルを磨くことができる
・想像力、創造力が鍛えられる
・マーケティング調査、企画、提案、実行という一連の流れを経験できる
・経営者としての視点を学ぶことができる
対象となる人 ・新しいことを0→1で考えることが好きな人
・観光業や旅館に興味がある方
・接客が好きな方、もしくは接客に挑戦したい方
・LGBTQに理解ある方

取引先や地域の関係者など、様々なステイクホルダーとのコミュニケーションをとることが多くなると思います。チャレンジするやる気さえあれば、今コミュニケーションが苦手・・・と思っている方でもOKです。要はチャレンジ精神がある方であれば誰でも大丈夫です。思い切って飛び込んでみてください。
ともかく若く柔軟な発想と行動力に期待します。どんなことでも気づいたことを提案しスピーディーに実行に移してください。修正はあって当たり前、失敗を恐れず我々が考えもつかないような規格外な活動をしてください。
活動条件 【期間】
約半年間(開始時期は要相談)!

【活動頻度】
現地住み込み
※旅館に住み込んでいただくため、温泉に入り放題です!
まかないもついています。
※通える距離の方は通いも要相談です。

【活動時間】
10:00~20:00(※基本はこの時間ですが、活動内容により変動があります)

【宿泊】
宿泊場所は現地で準備しております。宿泊代はかかりません。

【交通費】
交通費は、1万円/月を上限に補助いたします。
活動場所 神奈川県足柄下郡箱根町強羅
箱根登山鉄道ケーブルカー早雲山駅/箱根登山バス早雲山上下車徒歩15分
(強羅駅より送迎あり)
事前課題 目に見えないハンディキャップとはどういったものがあるのかや、LGBTQについて調べてください。
また、インバウンド以外での温泉地の活性化のため(コロナ禍における温泉旅館の在り方)に、どういった取り組みが考えられるか他の地域の事例を調べつつ、ご自身の考えも少しまとめてください。

私たちはこんなチームです!

人に癒しとハピネスを与え、地域の元気と活性化をサポートする会社です!

アセンダントはこれまで温泉を利用した地域活性化を推進するファシリテーターとしての活動をしてきました。温泉の楽しみ方も多様化する中、弊社は「憩いと癒し」をテーマにお客様に新たに培った旅館経営のノウハウを生かし、弊社自らが旅館経営という新分野に進出しました。さらにファンゴセラピーを核とした「健康と未病対策」をテーマとした理想を追求した癒しの滞在スタイルを実現できる場としての新しい旅館を運営しています。

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役/大和田 瑞乃

大学院の博士課程で行った「温泉保養地」に関する研究がきっかけで関わった地域の活性化支援をすることが起業のきっかけでした。ヨーロッパの温泉事情に精通していたことでイタリアの温泉泥(ファンゴ)を日本に展開することが主たる事業内容となりました。当社はファンゴ導入のためのコンサルを行っていましたが、湯河原にある温泉旅館の受託経営をきっかけに、平成28年9月より、箱根強羅温泉 瑞の香りをオープンし、、温泉を活用した癒しの場の実現とファンゴの啓もう活動を行っていきます。
自社にしかないファンゴセラピーというオリジナリティのあるアイテムを活用し、世に中や人のために役立つ事業を進めたいと思っています。特に人間にとって永遠の課題である「健康」をテーマに、毎日を健康的に楽しく暮らしていけること、ストレスの多い現代社会の中で癒しを与える場を提供していきたい。
自社があるいは社員が成長するためにプロジェクトに関わるスタッフ一人一人についてもその潜在能力が最大限に活用できるように会社を運営していきます。ぜひ、あなたの力を私たちに貸してください。そしてお互いが成長できるように一緒に汗を流しましょう。
「日々是前進」「七転び八起き」「まず隗より始めよ」がモットーです。

[プロフィール]
平成 5 年 東京大学大学院医学系研究科(保健学専攻)修士課程修了
平成 19 年 東京大学大学院工学系研究科(建築学専攻)博士課程修了(工学博士)
平成 5 年~8 年 株式会社竹中工務店 住宅・医療福祉本部勤務
平成 9 年~ 株式会社大和田建築事務所 取締役
平成 19 年~ 株式会社アセンダント代表取締役
平成28年9月 箱根強羅温泉 瑞の香り 開業
温泉地活性化支援の第一歩として、温泉施設・設備の調査や施設提供者・利用者からの評価方法について 検討を重ね、温泉保養地計画上の留意点や設計におけるユニバーサルデザインの視点から、「ご当地ならで は」の温泉資源の活用方法について、ハード・ソフトの両面から提案を行っている。これまでに、神奈川 県湯河原温泉、岩手県北上市夏油温泉、山形県大江町舟唄温泉・柳川温泉等の調査に関わる。 また温泉の健康利用に向けた新しい方策として、イタリアのアバノ・モンテグロットテルメ(ヴェネ ト市)と提携し、日本におけるファンゴ「温泉泥」の製造と普及に努めている。

団体概要

設立 2007年4月24日
代表者名 大和田 瑞乃
従業員数 6名
WEB https://miz-k.xyz/