PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【マーケ・営業】10坪のトレーラーハウスで始める!カフェ開業のニーズを探るプロジェクト


宮城県

【マーケ・営業】10坪のトレーラーハウスで始める!カフェ開業のニーズを探るプロジェクト

株式会社ゾウケイ社

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

カフェ開業のニーズを掘り起こし、開業支援を通して地域活性化へ

ロケーションはいいのに飲食店がない…そんな地方でカフェを開業したい人・場所の実態を探り、トレーラーハウスの新たな市場となり得るか検証するスタートアッププロジェクト。ハードとソフトの両面で開業を支援!

このプロジェクトについて

※新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、インターンシップの説明をオンラインで実施しています。興味のある方は、「このインターンに応募する」からお問合せください。活動内容やスケジュールなど、不安や疑問にお答えしますので、お気軽にどうぞ!(2020年3月30日追記)

■飲食店の繁盛店をプロデュースするゾウケイ社
仙台・宮城を中心に、飲食店の開業支援を手がける「株式会社ゾウケイ社」。店舗デザインや設計・施工の豊富な実績と、繁盛店づくりのノウハウを持ち、ハードとソフトの両面から支援できることが強みです。

2019年6月5日には、実際に営業している飲食店を見ることができる“モデル展示場”として、仙台港に「うみカフェ」をオープンし、話題となりました。ここには、和と洋を融合させた新感覚のカフェや、夜は居酒屋としても営業する煮干そばと牛タンの店などが出店しています。いずれも、ゾウケイ社が手掛ける「トレーラーハウス」や「キッチンカー」を活用した店舗です。


■このプロジェクトが目指すこと
今回募集するインターン生には、トレーラーハウスの市場調査を任せます。その市場とは「カフェ」です。
こだわりのコーヒーを提供したい、趣味のお菓子作りを生かしたい…など、「いつかカフェを開業してみたい」と考えている方は少なからずいます。しかし、いざ開業するとなると、ちょうど良い店舗を探すのは大変で、なかなか決断できないもの。そこを解決する提案が、トレーラーハウスです。

トレーラーハウスは、イチから店舗を施工するよりも早く開業できます。移動が可能なため、借りた土地に設置して開業することもできます。「キレイな景色を見ながら、おいしいコーヒーと軽食を楽しんでもらいたい」という誰かの想いを、実現できるのです。

インターンシップでは、実際にカフェの開業を考えている人へのヒアリング調査や、東北・宮城の景勝地などカフェのニーズがある場所の調査を行います。実態調査の結果から、トレーラーハウスの新たな市場となるかどうかを検証します。調査の過程で、トレーラーハウスのPRや営業を行う場面もあり得ます。


■社長のすぐ近くで営業・開業支援を実践から学べる
ゾウケイ社では、これまでに4人のインターン生が活動し、事業の拡大に繋がっています。
(以下、各期のプロジェクト概要)

・1期目、2期目⇒少ない資金で飲食店を開業できるキッチンカー「Nダイナー」の法人営業
・3期目⇒独立して成功した飲食人を動画で紹介するWebサイト「月刊飲食人」の立ち上げ
・4期目⇒キッチンカーのモデル店舗づくり
※2期目のインターン生、古川さんの活動は、リンク先の記事で詳しく紹介されています。
http://igusuru.com/15097.html

このように、インターン生の想いやアイデアがカタチになります。希望すれば、社長のかばん持ちなども行いながら、イチから営業・開業支援を行うことができます。インターン生に、本気で向き合ってくれる受入企業です。
意欲ある・本気で挑戦したい方は、ぜひご応募ください。(具体的な内容は、次の「募集要項」を確認ください)

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 食・ライフスタイル起業・経営支援
職種 営業マーケティング・広報
活動支援金 あり
活動内容 【STEP1】 事業内容を理解する
・社長や社員の方へヒアリング
・うみカフェ(展示場)を実際に見て、特性を理解する
・HPや資料の読み込み
⇒トレーラーハウスの顧客への“訴求ポイント”が言える状態になる

【STEP2】マーケットの実態調査
・対象となる顧客層を探り、SNSなどで情報収集する
⇒SNSを見ている人、SNSで発信している人、うみカフェを訪れる人など、カフェを開業したいと考えている方々との接点づくりの仮説を立案し、調査・検証する

【STEP3】 良いロケーション探し、開業意欲を喚起するPR
・STEP2と合わせて、宮城県やその周辺地域の景勝地などカフェ開業に適した土地を調査する
・STEP2で接点のできた方々のニーズを直接聞き、トレーラーハウスの活用を提案する
⇒トレーラーハウスを活用したカフェ開業のPR、見込み顧客の開拓につなげる

【STEP4】まとめ・社内への引継ぎ
・調査結果と分析のまとめ
・見込み顧客のリスト化
・引継書の作成

※ご質問などありましたら、担当コーディネーター(一般社団法人ワカツク:柳田・稲葉)までお気軽にお問い合わせください。
期待する成果 ・トレーラーハウスの新たな市場として、カフェがなり得るかの検証ができること
・見込み顧客が開拓できること
得られる経験 ・マーケティングを実践できる
・カフェを中心に飲食店の開業の基本を知ることができる
・さまざまな世代や地域の人と話すことができる
・起業したい人に寄り添い、サポートすることができる
・「仕事とは」「働くとは」といった価値観が醸成される
対象となる人 大学1年~大学院生で、下記の条件に当てはまる人。

1)なにごとにも前向きな気持ちで取組める人。
2)目標に向かって自分自身で考え、行動出来る人。
3)「素直に人の話を聞く事」が出来る人。

【歓迎】
・デスクワークよりも、外へ出て行くことが好きな人
・将来、飲食店を開業したい人
・将来、営業の仕事に就きたい人
・飲食に限らず、将来的に起業を考えている人
・食に興味がある人
活動条件 【期間】
2020年4月~2020年9月(約6か月間) ※開始時期は応相談。

【活動条件】
学期中:週3日以上 (週18時間以上)
長期休暇中:週4日以上 (週24時間以上)
※活動時間は、授業との調整が可能です。(例:9時~16時の6h×3日、13時~20時の7h×2日+自宅での作業4hなど)
※詳しくは、担当コーディネーターにご相談ください。

【交通費など】
・毎月3万円程度の「活動支援金」が支給されます。
・自宅から活動場所までの交通費が、1日500円を上限として別途、支給されます。
活動場所 ・ゾウケイ社事務所:仙台市青葉区大町2丁目4-10 タツミビル4F
・うみカフェ:仙台市宮城野区仙台港内(最寄り駅:JR中野栄駅/三井アウトレットパーク仙台港そば)
事前課題 ・課題図書「伝え方が9割」 著者:佐々木 圭一 氏
・他に事前課題があります。詳しくは、担当コーディネーターにお尋ねください。

私たちはこんなチームです!

「愛されつづける」飲食店をつくろう!

創業以来、事業を深めるほどに新たな事業領域が生まれ、専門集団とのネットワークを広めることができました。また、専門知識を有するプロ集団との連携により、更に質の高い総合的なサービスを提供することも可能となりました。
そこで培った資源を活かす近年の取組としては、事業エリアを「宮城中心にした地域の商業空間」にテーマを絞り込み、本質的な課題追求から、お客様の困りごとを解決する商空間を総合的にプロデュースしています。
かつて、「何でも出来る事は、何も特徴がない」「自社の存在が何ものなのか?」などと迷いながら進化し続けた結果が今なのです。新規事業もそんな今を大切にする事からはじめ、未来へ向けて更に進化し続けます。
ゾウケイ社の取り組みには同じストーリーは一本もありません。

インターン生へのメッセージ

代表取締役/小島 幸文

このプロジェクトに参加する上で重要なポイントは、その想像力を何の為に使うかと言う事です。想像力には資格はいりません。平等に与えられた想像力は、使えば使うほど力がついてきます。
誰かの役に立つ想像力とは、物まねでは決して通用しません。自分の持てる力を最大に発揮し、それぞれの課題に正面から真摯に向き合ってこそ、「想像が創造へと」生まれかわります。
自分自身で考え、学ぶことチャレンジすることにワクワクしながら、最後までやり遂げて下さい。

○インターン生に求めるものは
1)なにごとにも前向きな気持ちで取組める人。分からない事だらけの自分を認め、投げ出さずに根気よくチャレンジするハートを持つ。
2)目標に向かって自分自身で考え、行動出来る人。指示や教えられる事を待つのではなく、なんでも創意工夫してまずやってみる。
3)「素直に人の話を聞く事」が出来る人。人の言葉の意味を表面的にとらえるのではなく、深く考えてみる。

自分自身が考え抜いた事が実現する喜びは、何物にも代え難いものです。それ以上に、関わったお客様や仲間から「にっこり」と喜んでもらえる、たくさんの経験をして欲しいと思っています。

[プロフィール]
青森県むつ市出身。
大学時代にディスプレィ業の素晴らしさに惚れ込み、現在まで業界一筋。
大学卒業後には業界でサラリーマン生活を約10年経験。
平成9年に起業してからは、順調に事業展開を進めてたが、起業10年を機に中小企業団体での活動で学び、地域における自社の存在意義を改めて認識する。
現在は、お客様に「夢と感動と笑顔」が生まれる商空間プロデュースを通して、愛され続ける飲食店をつくろう!キャッチフレーズのもと飲食店の独立・開業を目指す人の繁盛店づくりをプロデュースしています。

団体概要

設立 平成9年2月
代表者名 小島 幸文
従業員数 5
WEB http://www.zo-k.co.jp/index.html
住所 宮城県仙台市青葉区大町2丁目4-10 タツミビル4F