PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【日本一の空き家率 和歌山県】住民を巻き込んだ、空き家再生プロジェクトを立ち上げました!


和歌山県

【日本一の空き家率 和歌山県】住民を巻き込んだ、空き家再生プロジェクトを立ち上げました!

株式会社後工務店

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

もったいない空き家の調査と再生をさせ、まちの拠点にしていこう。

今年、後工務店地域事業部を立ち上げ、地域の課題解決に取り組み、地域住民が活躍する場を作っていこうと様々な取り組みを計画しています。空き家再生プロジェクトは防災の観点からも重要な役割を果たします。

このプロジェクトについて

◎今回のプロジェクトは?
2024年3月に開催した防災イベント「かみとんだ防災大作戦」では、地元の人や地元の高校生、県外の大学生インターンらが運営協力を行い、防災意識の向上と避難所の運営・設計について発信することができたイベントとなりました。私たちは人と人の繋がり、顔の見える支え合いこそが、災害の際に大事なことだと考えています。
防災の視点から見ても放置していくことで痛んでいく空き家を活用し、日常的な人とのつながりを持つことができる拠点づくりをすることが今回のプロジェクトの目的です。
滞在期間の約6週間で、古民家再生のためにできることを全てやり尽くしましょう!まずは、清掃から始まり、障子貼り・壁塗りワークショップなどDIYで進めるところも出てくるでしょう。どんな色の壁にするのか、古道具はどう活用するのか等、目的に応じて内装を設えていきます。短期的には後工務店のリノベーションショールームとして活用することも考えています。
拠点づくりの後の活用方法についてもいくつか候補がありますので、インターン生からの提案も期待しています。


◎後工務店 専務 後 棟晃(うしろ むねあき)さんのプロジェクトへの思い
「『地域は面白い!だから住みたい』、そう若い人に思ってもらえるような地域作りをしていきたいんです。」そう語るのは、次期社長の後棟晃さんです。棟晃さんは、地元のお祭りのかっこいい大人たちが楽しんでいる姿を見て、「自分も仲間に入りたい」と思い、Uターンしてきました。Uターンして9年になりますが、お祭り、上富田町主催のCSR勉強会、熱中小学校(大人の社会塾)などに積極的に参加し、地域で頼られる存在です。
後工務店は和歌山県西牟婁郡上富田町で創業し64年。宮大工を5名抱える地域になくてはならない工務店です。宮大工を育成し続けることで和歌山県紀南地域の寺社仏閣を建設してきました。地域と密接に関わっている工務店だからこそ、持続可能な社会を作っていくために自社ができることに取り組んでいきたいと考え、今年からSDGs推進のためのロードマップを引き始めています。実践型インターンシップのインターン生もこれまで3回受け入れを行い、広報活動・廃材の利活用などにも取り組んできました。


◎後工務店でのインターン生の取り組み
・廃材を活用したワークショップの開催(幼・小学生対象にのべ120人以上が参加)
- 絵本制作「はいざいちゃん」
- 社内の相関図作成
- お祭り出店
・インスタグラム始動(フォロワー1万人以上達成)
https://www.instagram.com/ushiro_corporation/
・防災イベント「かみとんだ防災大作戦」を開催(のべ500人以上が参加)
・オリジナル防災コンテンツ「かみとんだ防災ミッションゲーム」作成

これまでのインターン生の考え方や素材も活かしていただくことで、より今回のプロジェクトを成功へと導くことが可能となると考えています!

募集要項

募集対象 高校生大学生社会人
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ まちづくり建築・住・リノベーション
職種 新規事業職人・ものづくり
活動支援金 あり
活動内容 今回のプロジェクトはオンライン+滞在型のハイブリットとなっています。
【オンライン】※インターン参加が決まってから週2回程度の打ち合わせとリモート業務を想定
⚪︎現状の情報共有と理解
⚪︎空き家活用の事例調査
⚪︎活用、リノベのアイデア発散

【滞在】8月19日くらい〜9月末
STEP1:会社理解、地域理解、情報発信
・上富田町内の関係者らとの顔合わせ
・活動目的の確認
・活動計画の作成

STEP2:空き家調査、リノベーション開始
・1地区の空き家調査を行います(地域事業部の他メンバーと行動していただきます)
リノベーションは大工さんともコミュニケーションを取りながら計画を練っていきます
・住民を巻き込んだ形のワークショップ企画
・リノベーションのための準備

STEP3:活用提案プレゼン
・今後の活用計画について社内でプレゼン
・フィードバックを受けて改善
・実施を見越した計画書を作成する
期待する成果 ・古民家の良さを活かしたリノベーションの提案
・人と人が繋がり、顔が見える環境を生み出すことができる活用方法の提案
得られる経験 ・上富田町を良くしたい!と強く思う人に出会える
・地域の空き家の現状を知り、活用の現場に入れる
・自分の考えでまちが生まれ変わっていく経験
対象となる人 ・地域課題に向き合い朝まで語りたい人
・人が喜ぶことをしたい人
・建築、リノベーションに興味がある人
活動条件 【プログラム参加にあたっての流れ】
※インターン開始時期は、インターンシップ生と企業の調整により決定します。
下記は参考のスケジュールです。
本インターンシップは参加学生や受入企業への健康を最大限配慮すると共にインターンシップの成果を高めていくべく事前オンライン打ち合わせを伴うハイブリッドにて実施していきます。

マッチング後〜滞在まで:週2回程度のオンライン打ち合わせ+リモート業務
8月19日〜9月末までの間で6週間程度:現地滞在
途中に中間報告・最終報告会を実施します

※個人保険もしくは大学生協保険加入済みかどうか確認した上で滞在していただきます。未加入の場合は滞在前までにお手続きをお願いいたします。

※滞在期間の移動は、社用車の貸出は可能となっていますので車の免許をお持ちの方は教えてください。年齢に応じた保険の手続き等を行います。車の免許がない場合は移動は自転車かバス移動になります。自転車の貸し出しもあります。

※企業からの補助【活動支援金】
滞在期間活動支援金(3万円)と交通費補助(2万円)があります。
活動場所 後工務店(住所:和歌山県西牟婁郡上富田町生馬567-1)
※滞在場所は、男女・人数によって決定します
後工務店の社員寮か、インターンコーディネーターの株式会社TODAYが運営するインターンハウス(住所:上富田町岡1391)のいずれかになります。
滞在場所の費用については企業負担です。
事前課題 合格決定後に、コーディネーター事前研修のための課題、企業からの調査依頼をお伝えします。

私たちはこんなチームです!

伝統の技と近代建築の融合を果たし、高度な施工技術と高品質の確保実現!

後工務店は、熊野三山の一つ、熊野本宮大社の拝殿建設や、武蔵坊弁慶の伝承がある世界遺産にも登録されている闘鶏神社殿の屋根の張り替えなど、確かな技術で神社、寺院の建築を手がけてきました。専属の宮大工5人がいるという工務店は、近隣の地域では弊社のみです。
「優れた作品を世に遺し、社会に貢献する」を企業理念とし、様変わりしつつある環境に対処できる企業として、高度な施工技術、高品質の確保に努めながら、「伝統の技を生かし、新しい街づくり」に取り組んでいます。

【和歌山県西牟婁郡上富田町について】
和歌山県の南西部に位置する「上富田町」。
白浜町や田辺市の隣にあり、年間の平均気温が18度という温暖で過ごしやすい町です。
町の中央部を清流・富田川が流れ、自然豊かで暮らしやすいまちとして、近年Iターン希望者が増えたことも影響し、紀南地方で唯一人口が増加しています。
上富田町は、熊野の入口として知られ、「熊野古道」を身近に感じながら生活できます。休日には、歴史を感じながらゆっくり散歩、という暮らしができるのも、このまちの魅力の一つです。

写真①廃材を活用したワークショップの開催の様子
写真②後工務店の開発した仮説間仕切CONNECTを活用した仮想避難所の様子

受け入れ企業からのメッセージ

専務取締役/後 棟晃

これまで6名の長期インターン生、4名の短期インターン生を受け入れを行い、建築業界では新しい取り組みをしてきました。やはり地域を動かすのは若い人の力だとインターン生を受け入れて実感しています。SDGs、環境問題、防災についても同様で、若い人の目線で新たな可能性を見出して欲しいと思います。

[プロフィール]
1987年6月23日、和歌山県西牟婁上富田町生まれ、大学進学のため上京、大学、大学院へ進学、就職し2013年に、Uターンをして家業の「後工務店」に就職。現場監督をする傍らで、地域貢献やUターンしやすい地域づくりに奮闘中。

団体概要

設立 昭和34年1月
代表者名 後 雅雄
従業員数 28名
WEB http://www.ushiro.co.jp/index.html
住所 和歌山県西牟婁郡上富田町生馬567-1