PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【建築士を目指す学生必見】南海トラフ地震にも負けない強い建物を建てる。


和歌山県

【建築士を目指す学生必見】南海トラフ地震にも負けない強い建物を建てる。

株式会社後工務店

半世紀以上人口が増え続けるまちで、自分のイメージを形にせよ

都会の大企業では実現できないであろう「1対1のフィードバック」を滞在期間中、兎に角たくさんします。自分を鍛えて建築士を目指したい人、お越しください。

このプロジェクトについて

後工務店は和歌山県西牟婁郡上富田町で創業し64年。「優れた作品を世に遺し、社会に貢献する」という企業理念のもと、「伝統の技を生かし、新しい街づくり」に取り組んでいます。
世界遺産にも登録されている熊野本宮大社の拝殿建設や、武蔵坊弁慶の伝承がある闘鶏神社殿の屋根の張り替えなど、確かな技術で神社、寺院の建築を手がけてきました。神社仏閣の修繕を行う宮大工が5人いるという工務店は、近隣の地域ではここだけです。
また、特に自社の設計では通常よりも一回り大きい紀州材を柱(120mm)として使います。将来的に南海トラフ地震が予想されているため、地震に強い建物を建てることを意識しています。

今回は、後工務店が所有する資材置き場(現在は空き地)を活用して、2階建の建造物を企画・設計していただきます。和歌山県上富田町は半世紀以上に渡って人口が増加している地域です。防災に強い高台に宅地があり、周辺の自治体から子育て世代(30代〜40代)が中心に移住してきています。最近、弊社の空き地と同じ街道沿いに、焼肉屋、クロネコヤマトがオープンしています。この土地を活用して単身者向けアパートか、学習塾やネイルサロン店等が入るテナントビルを考えています。

建築士を目指す学生であれば、学校ではデザイン重視で自分の設計したいものを考えていると思いますが、実際に資格を取る時には法規的なこと、予算感を捉えることが資格取得に向けても重要になってきます。
地震に強い建物を作りたい、建築士を本気で目指している学生の方、ぜひ一緒に取り組みましょう!

【和歌山県西牟婁郡上富田町について】
和歌山県の南西部に位置する「上富田町」。
白浜町や田辺市の隣にあり、年間の平均気温が18度という温暖で過ごしやすい町です。
町の中央部を清流・富田川が流れ、自然豊かで暮らしやすいまちとして、近年Iターン希望者が増えたことも影響し、紀南地方で唯一人口が増加しています。
上富田町は、熊野の入口として知られ、「熊野古道」を身近に感じながら生活できます。休日には、歴史を感じながらゆっくり散歩、という暮らしができるのも、このまちの魅力の一つです。

募集要項

募集対象 大学生社会人
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ ものづくり建築・住・リノベーション
職種 新規事業デザイン
活動支援金 あり
活動内容 STEP1:会社理解、地域理解、立地理解
・建築現場や設計打ち合わせに同行(弊社の業務内容を理解してください)
・上富田町、田辺市、白浜町について理解する
・街道沿いの店舗、近隣店、近隣アパートを把握する
・地震に強い建物の見学

STEP2:建築目的の擦り合わせ・スタディ・基本設計を行う
・企業から建築目的の提示と確認
・建物の中を設計する
・かかる費用の積算を行う
・プレゼン→フィードバック

STEP3:デザイン・実施設計を行う
・建物の外観デザイン、内装デザインを行う
・プレゼン→フィードバック

STEP4:最終報告を行う
・最終社内プレゼン

※大学生協保険加入済みかどうかを確認した上で滞在していただきます。未加入の場合は滞在前までにお手続きをお願いいたします。また共済証書の写しを発行してお送りいただきます。

※滞在期間の移動は、社用車の貸出は可能となっていますので車の免許をお持ちの方は教えてください。年齢に応じた保険の手続き等が必要になってきます。車の免許がない場合は、移動は自転車を貸し出します。滞在先から企業までは自転車で30分程度です。

※企業からの補助【活動支援金】
滞在期間に活動支援金(3万円)と交通費補助(2万円)があります。
期待する成果 ・建築目的のすり合わせを入念に行うこと
・空き地活用プロジェクト自体を動かし社内で発信すること
・地域調査を建築に活かすこと
得られる経験 ・実際の建物を建てる現場に入ることができる
・長期プロジェクトに参画できる
・現場からの厳しいフィードバックもらえる
対象となる人 ・将来建築士として活躍したい人
・大学や専門学校の学びだけではなく現場に入って挑みたい人
・宮大工に関心がある人
活動条件 本インターンシップは参加学生や受入企業への健康を最大限配慮すると共にインターンシップの成果を同時に高めていくべく、事前オンライン打ち合わせを伴うハイブリットにて実施していきます。

【プログラム参加にあたっての流れ】
※インターン開始時期は、インターンシップ生と企業の調整により決定します。下記は参考のスケジュールですが約5週間を想定しています。

2月2日〜2月10日
●健康チェック・体温管理
現地でインターンシップしていただくために、和歌山への滞在2週間程度前から健康チェック・体温管理をしていただきます。
●キックオフ/コーディネーター事前研修(日時調整)
●キックオフ/オンラインミーティング(日時調整)

2月13日(月):移動、滞在場所へ
2月14日(火):滞在インターン開始
2月22日(水):中間発表、中間研修
3月16日(木):滞在インターン終了、報告会

滞在期間中、週1回のコーディネーター面談があります。
活動場所 後工務店(住所:和歌山県西牟婁郡上富田町生馬567-1)
※滞在場所は、株式会社TODAYが運営するインターンハウスになります。(住所:上富田町岡1391)滞在場所の費用については企業負担になります。
2階古民家/最大6名(個室の場合3名まで)
事前課題 合格決定後に、コーディネーター事前研修のための課題、企業からの調査依頼をお伝えします。

私たちはこんなチームです!

伝統の技と近代建築の融合を果たし、高度な施工技術と高品質の確保実現!

後工務店は和歌山県西牟婁郡上富田町で創業し64年。宮大工を5名抱える地域になくてはならない工務店です。宮大工を育成し続けることで和歌山県紀南地域の寺社仏閣を建設してきました。地域と密接に関わっている工務店だからこそ、持続可能な社会を作っていくために自社ができることに取り組んでいきたいと考え、今年からSDGs推進のためのロードマップを引き始めています。働き方の改革を行い、確実に18時に終業、男性の育休取得も推進しています。

受け入れ企業からのメッセージ

専務取締役/後 棟晃

知らない土地でインターンシップという体験自体が良い経験になると思います。
地域に必要な建物を考え、計画、立案し、実施設計まで出来る良い機会だと考えています。全くこの地を知らない若い人の新たな目線や柔軟なアイデアやで設計してくれる人をお待ちしております。重要なパートナーとして一緒に後工務店のお手伝いしてくれませんか。

[プロフィール]
1987年6月23日、和歌山県西牟婁上富田町生まれ、大学進学のため上京、大学、大学院へ進学、就職し2013年に、Uターンをして家業の「後工務店」に就職。現場監督をする傍らで、地域貢献やUターンしやすい地域づくりに奮闘中。

コーディネーターからのメッセージ

山田 かな子(株式会社TODAY)

必要なスキルや知識は大学・大学院で学んでいるかと思いますが実際の現場に出て自分の持っているものが活かすことができるのか、試してみたくないですか?
和歌山での生活面については私の方でサポートさせていただくので安心してお越しください。

団体概要

設立 昭和34年1月
代表者名 後 雅雄
従業員数 28名
WEB http://www.ushiro.co.jp/index.html
住所 和歌山県西牟婁郡上富田町生馬567-1