PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す“美と健康”分野でまだ世の中にないイノベーションを起こす!


大阪府

“美と健康”分野でまだ世の中にないイノベーションを起こす!

株式会社桃谷順天館(桃谷総合文化研究所)

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

“美と健康”分野でまだ世の中にないイノベーションを起こす!

130年以上の歴史を持つ化粧品メーカー「桃谷順天館」では、まだ世の中にない商品やサービスを開発し、新たなイノベーションを生み出す新規プロジェクトを開始。“美と健康”に関心がある仲間を募集します!

このプロジェクトについて

■老舗企業でありながら最先端の取組を進める「桃谷総合文化研究所」

桃谷順天館は、1885年の創業時に、日本で最初に“化粧水”を開発したメーカーであり、そこから134年にわたり化粧品販売を通して、お客様の幸せに貢献している会社です。

創業から100年以上続く、超ロングセラー化粧水である“ニキビ取り美顔水”や最新技術を活用した“モイストラボフローラ”など、画期的な化粧品を世に提案し続けています。

この中で、桃谷総合文化研究所は、化粧品の枠組みに捕らわれない柔軟な発想でイノベーションを生み出すためのプロジェクトを進めています。

プロジェクトを創造するために、大学・異業種企業・スタートアップ企業との連携や、国内外から得た最新情報や技術シーズをもとに、化粧品の未来のカタチや新しいビジネスモデルの検証を進めています。

このプロジェクトを推進するために、化粧品、美と健康に関心があり、リサーチ・企画段階から一緒に関わりたいというインターン生を募集します!

■このプロジェクトのやりがい

IoTやAIを中心とした、コンピューターサイエンスが世の中の常識を大きく変えています。従来の延長線上にない革新的な技術が業界の垣根を壊し(いわゆる破壊的なイノベーション)、化粧品業界にもその前兆は表れてきております。

私たちは桃谷順天館グループの羅針盤として、世界中から様々な情報を集め、未来に必要なプロジェクトの設立・推進を行います。

このような観点から現在創案中のプロジェクトがいくつかあり、その運営を通して様々なことにチャレンジできます!

・プロジェクトのゴールは何か
・競合になりそうなものは何か
・想定している顧客やビジネスモデルは適切か
・お客様はもちろん共同するプロジェクトメンバーが皆幸せになるか

必要な情報を自らの足で集め、自己で解決できないものをどう周りと補っていくか、直接お客様の声を聞くなどの行動をする「アントレプレナーマインド」が求められる環境があるインターンシップです。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 医療・福祉・ヘルスケア食・ライフスタイル
職種 リサーチ・コンサルティング新規事業
活動支援金 あり
活動内容 <ミッション>
桃谷総合文化研究所にて創案された「美と健康分野でイノベーションを生み出すためのプロジェクト」の推進、立案(プロジェクトの詳細はセミナーや面談等でご説明します)

■Step.1 プロジェクト設立の準備期間(1〜3ヶ月)
・共同パートナーとの目的や契約の整理
⇒契約に関する勉強、自社・他社間の調整を通じて、交渉力やビジネスモデルについて学ぶ
・文献調査(既存データの整理)
⇒論文などを調査し、技術背景や専門性を身につける、技術者・研究者とのコミュニケーション力を学ぶ
・営業活動(小規模)
⇒顧客とのコミュニケーション、要望されているものを形にする力を学ぶ
・業務フロー、および詳細の調整
⇒シミュレーションを通してフローの妥当性評価、そのステップを学ぶ

■Step.2 プロジェクト運営(4ヶ月目〜)
・テスト運営
・広報活動
・テスト運営を踏まえて、今後に向けての課題の抽出とその解決法の提案
期待する成果 ・創案しているプロジェクトのアイデアを検証し、顧客に求められるものへ変化させていくこと
・競合やその他の調査を深め、事業化に向けて必要な情報を集めること
得られる経験 ・今世の中に存在していないものを生み出していく経験
・次代の事業の柱になる可能性を秘めるプロジェクトの立ち上げから運営に携わることで、幅広い経験や知識を身につけることができる
・最先端の技術や事業に携わる方々とのコミュニケーションを通じて、将来の糧となるような人脈形成ができる
対象となる人 ・化粧品や美容に興味がある、または課題意識を持っている人
・新規事業の立ち上げ、イノベーションに関心がある人
・自らが考え、行動して、探求していくことが好きな人、またはそうなりたいと考えている人
・自分の将来のために経験や人脈を広げたい人
活動条件 ◎交通費:全額支給
◎活動支援金:1,000円/1日

■期間:6ヶ月

■活動頻度:週25時間以上
※学業に合わせて、活動日&時間の相談は可能です。

■活動時間:9:00〜17:40
※コアタイムを10:00~15:00とし、時間は調整可能です。

■定休日:土、日、祝日
活動場所 玉造本社(大阪市中央区上町1-4-1)
アクセス:大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線「玉造」駅から徒歩7分
※共同連携先等で活動することもあります。

私たちはこんなチームです!

新たな価値を創る「桃谷総合文化研究所」

桃谷総合文化研究所は、桃谷順天館グループが今後進むべき方向を見出す「羅針盤」です。

異業種企業や大学研究機関、その他学術機関との連携により、化粧品にとどまらず、“美と健康”の分野において新しいビジネスモデルの構築や、お客さまへの新たな価値提供を行っています。

研究者の視点だけでなくもっと広い視野で世の中を見渡し、枠にとらわれない発想で研究・プロジェクトの開発に取り組んでいます。

インターン生へのメッセージ

桃谷総合文化研究所 所長/杉野哲造

皆様はじめまして!桃谷総合文化研究所の杉野です。

学生生活を楽しんでいらっしゃいますでしょうか?
就職・・・という新しい道に進むにあたり、不安とワクワク感にあふれている時期かと思います。
よい仕事をする最大のポイントは、好きな仕事に巡り合うことです。
そのようなお仕事を見つけられておりますでしょうか?

美容に興味があり、新しいものを造る&考えたい方!
まだよくわからないから、何か新しいことに挑戦したい方!
私たちと一緒にチャレンジしてみませんか?

時代は大きく変化しております。
その変化を肌で感じて、今だからこそできる挑戦をしましょう!

[プロフィール]
2001年愛媛大学で修士号を取得。
化粧品の製剤研究者として約15年間、1000を超える製品開発に携わる。
2015年~新しい化粧品を創造するため、各社の最新研究動向や大学等で生まれた新規技術の調査を担当。
2017年~桃谷総合文化研究所を新設し、所長就任。
当社のコア技術である、細菌叢(フローラ)に関する技術戦略提案や他企業・大学との共同研究を立案。

団体概要

設立 明治18年(1885年)6月10日
代表者名 代表取締役社長 桃谷誠一郎
従業員数 449名
資本金 9,900万円
売上高 135億円(2019年度・グループ年商)
WEB https://www.e-cosmetics.co.jp/
住所 大阪市中央区上町1丁目4番1号