PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【広報・PR担当者募集!】ものづくり企業を支えるニッチトップな地域企業の隠れた魅力や思いをスタッフの取材を通じて可視化し、若者視点で発信しませんか?


愛知県

【広報・PR担当者募集!】ものづくり企業を支えるニッチトップな地域企業の隠れた魅力や思いをスタッフの取材を通じて可視化し、若者視点で発信しませんか?

株式会社 城山

広報・PR担当者として、企業の魅力や取り組みを若者視点で発信しよう

企業の魅力や取り組みを継続的に情報発信できるSNSツールを0から立ち上げ、運用の試行錯誤までをお任せします!
スタッフや関係者への調査・取材を通して、若者視点で企業の魅力発掘をおこないます。

このプロジェクトについて

若者視点で、ニッチトップな地域企業の魅力を発掘!広報PR担当者としてインスタグラムで情報発信をお願いします!


株式会社城山は金属鋼板用の「表面保護フィルム」の専門商社です
城山は、建築資材や家電など、主にものづくり企業が誇りと自信をもって生産した製品を顧客へ届けるまでを守っていくための保護フィルムを長年取り扱い、業界の中でもトップシェアを誇っています。

「お客さんの声にもっと応えたい」
そのような思いから保護フィルムを卸し納品するだけでなく、お客さんの細かな要望や願いにも応えられるように、2010年には自社工場で加工までできるような体制を整えました。
とはいえ、フィルムと聞いて、まずは「スマートフォン」の保護フィルムなどを思い出す方の方が多いのではないでしょうか。
スマートフォンに使用されているように身近な存在の保護フィルムですが、城山が取り扱っている製品自体はニッチで目立たないこともあり、若者への認知度が低いのが現在の課題でもあります。

そんな城山ですが、地域に根付いた企業として、地域や社会に向けて、以下のような多様な取り組みもおこなっています。

・廃材を活用した地球や社会に優しい新製品開発
・地域に向けたCSR活動
※交通安全指導用の信号機の城山スタッフが考案・開発し、市の教育機関で使ってもらえるように寄贈
・こどもたちのサードプレイスの立ち上げ
※24年6月から愛知県名古屋市守山区の名鉄瀬戸線「大森・金城学院前駅」の駅ビルの空き店舗を活用し、地域の企業、学校、団体、個人が繋がっていく地域コミュニティ及び、サードプレイスとして『MACHIKOYA』を立ち上げています。

などなど、他にも多くのプロジェクトが稼働しています!


保護フィルムをお客さんへ届けるための工夫や改善だけでなく、地域や社会にとってどのような貢献ができるか?という視点まで考えることができることは、城山の一つの魅力ではないでしょうか。

それらは社内に浸透している「なんでもやってみよう!」のマインドから派生したものでもあります。
仕事そのものの面白さだけでなく、地域社会への取り組みや、スタッフたちのマインドや雰囲気など、伝えたい魅力が本当はたくさんあります!

今回のインターンプロジェクトは、ニッチな保護フィルム業界で奮闘する城山の魅力や強み、これからの展望などを、若者視点でわかりやすく、インスタグラムなどSNSツールを通じて発信すること!
社内スタッフだけでは、日常的な取り組みや感覚になってしまい客観的な視点が持てないため、なかなか難しい取り組みでもあります。
そのため、リアルな実感値を伴う取材や仕事見学や経験を通じて、学生たちにインターン生として魅力を発掘、発信してもらうことに期待しています!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ PR・メディアものづくり
職種 マーケティング・広報編集・ライティング
活動支援金 なし
活動内容 STEP1(1~2日目):会社概要理解、会社の採用方針・課題理解
・実際に社内や工場へ赴き、城山の理解度アップ
・今回のプロジェクトの課題の背景などの理解や、会社からインターン生への期待値などをお伝えします

STEP2(3日目~2週間):インスタグラム企画
・城山のスタッフの魅力発信中心に、インスタグラムの立ち上げを準備してもらいます
・スタッフの魅力発信も含めて、どのような若者にどのように伝えることでより魅力が伝わるのか?をインターン生が企画提案!
担当者に確認してもらいながら、方針を固めていきます
・方針が固まると同時並行で、スタッフへのインタビュー準備と運営をおこないます
・作成後は、担当者の確認後、どんどんインスタグラムへアップしていくことで試行錯誤していきます

STEP3(3週目~最終日):インスタグラム運用/マニュアル作成
・引き続き、インスタグラムの運用をおこないます
・次のインターン生や担当者のためのマニュアルや方針のまとめなどを作成します

STEP4(最終日):社内発表
・今回のインターンで得た気づきや学び、今後のステップなどを城山の関係者の前で発表します。
・アウトプットすることで、より自身の学びが深まり、キャリア観の醸造に寄与できるような機会となります。


☆もっと頑張りたい人には、以下のようなプロジェクトにもぜひ関わっていただけると嬉しいです!
・新卒採用のための会社案内資料や、WEBサイトのブラッシュアップのお手伝い
-若者視点でフィードバックや、コンテンツの洗い出しや企画などをお願いします。
・今後も受け入れるインターン生達のためのマニュアルやプロジェクト設計資料の作成
-先輩インターン生として、次のインターン生へ引継ぎための資料やマニュアルなどを残していくことをお願いしたいです。
・こどもたちのためのサードプレイス「MACHIKOYA」のイベント運営やサポート
期待する成果 ・0から、城山の魅力を発信するインスタグラムを立ち上げ、その後の引継ぎマニュアル作成など、基盤をつくること
・インターン生自身が、城山の仕事内容などを理解し、スタッフや関わる人々と接することで、城山のつよみや弱みなどをフィードバックしてくれること。また、それに伴い、多くの人に届けるためのメッセージや発信方法を模索できること
・今後もインターン生受け入れの体制づくりを整えていくための先駆者になること
得られる経験 ・城山として、0からスタートする新規のプロジェクトの取り組みの立ち上げ期に関わることができる経験
・広報・PR担当者として、デザイン面や伝えるメッセージなど、わかりやすく発信・表現力を磨く経験
・多くのスタッフと接することで、メイン事業だけではなく、新商品開発やこどもたちのサードプレイスの立ち上げなど様々な展開を感じ、自身の興味関心をみつけることができる経験
・スタッフへの取材や仕事内容、城山以外の多様な人々と関わることで、自身のキャリア観やはたらきがいとすることなどを深堀することができる。
対象となる人 ・なんでもやってみよう!というマインドを持っている人
・インターンはじめてだけど、実地でリアルに会社の方と接してみたいという人
・将来、自分にはどんな仕事が向いているのだろう?社会人の話をたくさん聞いてみたい人
活動条件 期間:2024年8月上旬〜9月19日のうち1ヶ月程度(20日以上)
頻度:週3~5日
条件:基本は対面での実施だが、オンラインを組み合わせたハイブリッドな形式での実施も可能
交通費:上限はありますが、お支払いします。

※本プログラムは名古屋学院大学との連携プロジェクトとなりますが、他大学からのインターン生も参加可能です。
気軽にお問合せくださいね
活動場所 愛知県名古屋市名東区豊が丘61番地

私たちはこんなチームです!

保護フィルム一筋。安心をお届けします

株式会社城山は、金属鋼板用の「表面保護フィルム」の専門商社として、1983年の創業から40年の社歴を誇る。
2010年から加工機能を併設し、加工流通業として業態転換にチャレンジしており、全国対応の販売体制と加工機能で、ニッチ業界の中でも1300以上の顧客に取引しながら、トップシェアを獲得。CSRにも積極的に取り組み「名東区街づくりパートナー事業者」として認定を受けております。
また、24年6月から愛知県名古屋市守山区の名鉄瀬戸線「大森・金城学院前駅」の駅ビルの空き店舗を活用し、地域の企業、学校、団体、個人が繋がっていく地域コミュニティ及び、サードプレイスとして『MACHIKOYA』を立ち上げるなど、多様な取り組みに挑戦しています。

受け入れ企業からのメッセージ

営業部 営業部長/加藤剛太

私たちは次世代を担う皆さんに大変期待をしております!
皆さんの活力とアイデアに満ちた発想力は、城山にきっと新たな風を吹き込んでくれることと思っています。

このインターンシップでは企業の課題に対して皆さんと一緒に考え解決策を導き出すプロセスを体験しながら、ビジネスの現場で求められる力を養うことができることが魅力です。
ぜひ、私たちと共に学びの場を楽しみながら、将来の糧となる経験を積みましょう。

一人ひとりの可能性を信じ、伸び行く姿を全力でサポートする。
そんな私たちの姿勢をお伝えできましたら幸いです。

新鮮な視点と豊かな創造力を持つ皆さんと共に歩めることを心待ちにしています。
社員一同、皆さんのエントリーを心よりお待ちしております!

団体概要

設立 1983年
代表者名 加藤隆介氏
従業員数 65名
WEB https://cc-shiroyama.jp/
住所 愛知県名古屋市名東区豊が丘61番地