PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【市役所✖️民間企業】公務員の仕事も、企業の仕事も両方参加できる!


山形県

【市役所✖️民間企業】公務員の仕事も、企業の仕事も両方参加できる!

鶴岡市商工観光部商工課

就活に自信がつく!事前事後研修付きインターンシップ

市内の企業2社と鶴岡市役所でのオンラインインターンシップ。インタビューや仕事体験ワークで自分の就活軸を探そう!

このプロジェクトについて

「本格的な就活の前に、民間企業や公務員の仕事、どちらも見てみたい」
「インターンシップ等に参加してみたいけど、やりたいことがわからない」
「企業の人に直接話を聞きながら、幅広く業界研究をしたい」
「Uターンするために必要な情報や、仲間がほしい」

そんなアナタにぴったりなプログラム!
この夏、実施する『鶴岡シゴトリップ』では下記3つのことができます。

①地域を支える・貢献する仕事が知れる
地方の企業で働く、公務員として働く、地域(鶴岡市)を支える仕事にはどのようなものがあるのか、日常生活で出会うバイトや学校関係者の大人とは少し違う、地元で働く大人に触れることができます。これまでどんな将来像を持って生きてきたのか、何を今の楽しみに感じているのか、これからどんな未来を想像しているのか、などを聞くことができます。

②会社の経営者や従業員から「働く」「シゴト」について聞く
経営者の人は、どうして経営者になったのか、経営していく上で大変なことは何か、どんな人と働きたいか、何を従業員に求めているのか、コロナで変わったことは何か。
従業員の人はなぜ今のシゴトに就いたのか、そのシゴトのやりがいは何か、社会人としての楽しみは何か、不安はあるのか、失敗したことは何か、などあなたが「働く」「シゴト」で疑問に思うことをぶつけてください!

③自分の新たな興味や関心に出会う
会社の経営者や従業員、地域コーディネーターから話を聞きながら、「面白い!」「ここで働きたい!」「こんな会社がいい!」など何かしらの感情が動くはずです。その時々のあなたの感情を大切にしてください。「面白くない」と思ったのはどうしてか?自分が大切にしたいの仕事観・人生観がそこにあるはずです。それらを言語化し発表することでより自分の思いに正直になることができます。

誰でも参加でき、3日間で2社の企業と市役所を訪問可能です。長期インターシップに参加する前に「自分の関心ごと探しをしたい」大学1-2年生にオススメです。選考はありませんが、応募者多数の場合には抽選となります。

*昨年参加学生の声
「複数の企業を同時に訪問できたので、視野が広がった」
「自己分析と業種・職種理解が一度にできたので就活に自信がついた」
「Uターンを考えている学生と知り合いになり、交流できた」

▶️詳細はこちらから!
https://tsuruokashigotorip.hp.peraichi.com/

▶️申し込みはこちらから!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSejCGM2UlqfTiILbpJOqYkAVdFtRDHWv8csqvssAuJMolrAuA/viewform

募集要項

募集対象 高校生大学生社会人
期間 ワークショップ・イベント
テーマ 地域
職種 企画・商品開発リサーチ・コンサルティング
活動支援金 なし
活動内容 *5日間全てに参加できることが望ましいですが、どうしても都合がつかない場合は動画配信等での対応もしますので、ご相談ください。

【事前研修】
9/2(月) 13:00-16:00(希望者のみ学生だけの交流タイムあり)
企業にインターンシップに行く前に事前研修を行います。取材やインターンシップが初めての方でも安心して参加できます。
・山形県企業の特徴
・企業情報の見方
・取材の仕方
・やりがいワーク、目標設定ワーク

【企業訪問】
9/3(火)13:00〜16:30
9/4(水)13:00〜16:30

1日1社、企業で取材とワークショップのインターンシップを行います。企業の特徴や働き方・社員の話がじっくり聞ける時間です。

企業訪問時のスケジュール(例)
13:00~13:45 企業見学、工場見学、オフィスツアー
13:45~14:15 社長インタビュー
14:15~14:30 休憩
14:30~15:15 社員インタビュー
15:15~16:00 企業ワークショップ
16:00~ 振り返り

【鶴岡市役所インターンシップ】
9/5(木)13:00〜16:30

市役所インターンシップのスケジュール(例)
13:00~13:30 職員課からの説明
13:30~14:15 部署インタビュー①
14:15~14:25 休憩
14:25~15:05 部署インタビュー②
15:05~16:00 仕事理解ワークショップ
16:00~ 振り返り

【事後研修】
9/6(金) 13:00~16:00
「やって終わり!」ではなく、一緒にしっかり振り返りも行いますので、自分の将来をじっくり考える時間にできます。

・キャリア観の深堀り
・自己分析
・ネクストステップについて考える
・交流会

お申し込みはこちらから!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSejCGM2UlqfTiILbpJOqYkAVdFtRDHWv8csqvssAuJMolrAuA/viewform
期待する成果 ・鶴岡を支える仕事を知る
・鶴岡市内の企業の魅力を理解する
・地方中小企業で働くイメージを掴む
・公務員の仕事を理解する
・質問力を上げ、キャリア観を醸成する
得られる経験 1・ 社長や若手社員と意見交換できる
普段は話す機会がない「会社の社長」から、会社経営への想いを聞くことができます! 若手社員とも、堅苦しくなく、気軽に話を聞いて意見を交わすことができます。

2・ 企業の課題解決に挑戦できる
会社のリアルな課題をテーマに、ワークショップを実施します! 自分が考えたことに対して、会社の人からフィードバックやアドバイスをもらえます。

3・公務員の仕事内容が理解できる
仕事の内容が多岐にわたる市の仕事。各部署の担当職員にインタビューをして市役所の仕事への理解を深めます。職員課の職員にも話が聞けますので、市役所の仕事の仕組みなど、疑問点を解消できる時間です。

4・ 就職活動に役立つ情報収集のスキルを伸ばせる
事前・事後研修では、自分がやりたいことを整理したり、企業の見方を学んだりします。 就職活動でも役立つ「情報収集するチカラ」を伸ばすエッセンスが詰まったプログラムです。
対象となる人 ・地域を支える仕事に興味があり、民間企業や公務員など様々な業種を知りたい
・これからの就職活動に向け、自分の就きたい仕事や理想の働き方を考えたい
・鶴岡での就職を考えている仲間の学生たちと話がしてみたい
・様々な社会人に出会い、人生や仕事のリアルな話を聞いてみたい
・インターンシップ等のプログラムはまだ参加したことがなく、何から始めたらいいか分からない
活動条件 参加費は無料です。

■事前事後研修への参加(9月2日/9月6日)
■企業訪問2社、鶴岡市役所インターンシップに参加できること
※参加できない日程がある場合は申込の際に記入してください。動画を視聴していただくなどで対応します。

申し込み
▶️一次締め切り 7月19日(金)
▶️二次締め切り 8月2日(金)
▶️三次締め切り 8月16日(金)
各締め切り時に定員に達した時点で募集終了
※応募者多数の場合は抽選となります。
活動場所 オンライン
自宅から私服で参加OKです。

私たちはこんなチームです!

ウェルビーイングなまちづくりを進めています!

鶴岡市は、日本で初めてユネスコ食文化創造都市に認定された、世界が認める食文化・美食都市。だだちゃ豆など約60種類の在来作物や、出羽三山に伝わる精進料理など、歴史と文化が結び付いた食文化がある、世界でもユニークな地方都市です。
鶴岡サイエンスパークでは、世界最先端のバイオテクノロジー研究が行われ、成長が期待されるベンチャー企業がいくつも誕生しています。
クラゲの展示種類数世界一の加茂水族館や、出羽三山をはじめとした優れた観光資源、四季の変化が感じられる豊かな自然に恵まれ、小中学校の給食費・高校生までの医療費の無償化など子育てしやすいまちづくりにも取り組み、子育て世代から選ばれる地方都市を目指しています。

【鶴岡市からのメッセージ】
鶴岡市役所では、多様な市民の皆さんが「ここに暮らしていて良かった!」と思っていただけるよう、市民の皆さんと対話し、地域の資源を生かしたまちづくりに取り組んでいます。そして、鶴岡には市役所だけでなく、地域を支える魅力的な企業が数多くあります。市役所の仕事も、地元企業の仕事も知ってい
ただき、鶴岡で働く・暮らすイメージを膨らませていただけたら、うれしいです。

▶️申し込みはこちらから!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSejCGM2UlqfTiILbpJOqYkAVdFtRDHWv8csqvssAuJMolrAuA/viewform

▶️詳しくはこちら
https://tsuruokashigotorip.hp.peraichi.com/

受け入れ企業からのメッセージ

運営事務局/伊藤麻衣子

日本企業の99%以上は中小企業ですが、なかなかその実態を深く知ることができません。就職活動を始めてみると、大手企業がまずは目に入ってくると思いますが、「よく知らない」だけで、本当は自分に合う企業があるのかもしれません。

取引先が全て大手企業、ここでしか作れないモノづくりをしている企業、地元密着型の福利厚生が手厚い企業(雪の多い冬場は職場近くのアパートに住める等)など、知る人ぞ知る企業がたくさん参加しています。

5日間という短い期間ではありますが、事前研修や事後研修でみなさんのやりがいを深掘りしたり、就活の軸を見つけることができます。

地方中小企業のリアルを、自分の目で見て確かめてみませんか。

団体概要

設立 2024年
代表者名 鶴岡市商工観光部商工課
従業員数 11万人(人口)
WEB https://tsuruokashigotorip.hp.peraichi.com/