PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す淡路島で長期滞在!暮らしながら働く島くらしを体験してみませんか?


兵庫県

淡路島で長期滞在!暮らしながら働く島くらしを体験してみませんか?

淡路ラボ

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

あるものを守りながら、淡路島からはじまる新たな価値観をつくりたい!

島での暮らしを通して出会う、様々な人との関わりの中で自分のありたい姿や働き方、新たな価値観を見つける。
新規事業に取り組んでいる人と直接話し合い、自分のやりたいことが実現できる。

このプロジェクトについて

≪プロジェクト概要≫
「ちょっと大人の島くらし」は、20~29歳程度の若者を対象に、3か月間働きながら島での暮らしを体験していただくプログラムです。

私たち淡路ラボが大切にしていることは、何になりたいかではなくどうありたいか。
私たちの目指す「響き合う地球」(1人1人が自分の役割や個性を活かしてお互いに焚きつけ合いながら生きる世界)を目指してこれまで様々なプロジェクトを生みだしてきました。

個性や役割は自分の中にあるものだけど、きっとそれは人との関わりがあってこそもっと輝かせていけるはず。そんな人との関わりが生まれるのが淡路島です。
淡路島だからこそつながれるご縁や出会い、経験できることがたくさんあります。

≪あるものを守りながら、淡路島からはじまる、新たな価値観をつくりたい!≫
淡路島は豊かな自然や食、産業、昔から大切にされてきた文化や歴史がある一方で、
日本全体の20年先と言われるほど、少子高齢化が進んでいます。
十分に豊富な資源を大切にしながら、新たな価値観やライフスタイルを生みだし、
持続可能なくらしを作っていける若者を増やしていきたいと考えています。

※こちらのプロジェクトは地域おこし協力隊インターンの制度を利用しています。この制度は、地域おこし協力隊としての活動や生活を具体的にイメージするための短期間(2週間~3か月)のインターンシップです。移住要件はないので気軽に参加することができます。

ゆったりとした島での暮らしや心がほっとする出会いを通して、ありのままの自分を受け入れながら自分の生活スタイルやありたい姿について考え、このプログラムが何か新しいことをはじめるきっかけになれば幸いです♪

募集要項

募集対象 大学生社会人
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 地域まちづくり
職種 企画・商品開発新規事業
活動支援金 あり
活動内容 【くらす】
・自然豊かな淡路島では海と山に囲まれてとても心地が良いです。
・淡路島の食材は素材がおいしいだけではなく、その食材の魅力を最大限に引き出すプロが多く、胃袋を掴まれます。
・島人だけではく島外から移住してきた方もおもしろいひとたちばかり。
今までの考え方はなんだったんだ!?と常識を覆されるような出会いがたくさんあります!

【はたらく】
こんなお仕事があります。
*インバウンド事業に向けての企画・運営
*関係人口の創出(インターンのコーディネートや関係人口の継続した活動ができる仕組みづくり等)
*空き家の活用(空き家を発掘し、移住体験住宅や学生、若手社会人らが宿泊できるシェアハウス用などに活用する)
*都市圏に向けた情報発信(都市圏に向けた移住・関係人口創出のためのSNS等を活用した情報発信等)
*地域ブランディング推進活動(小規模集落等の維持、支援、連携、活性化)
*再エネ創出に関わる活動(エネルギーの地産地消に向けた地域資源の発掘、調査等)

また現在、内閣府「世界青年の船」事業に向けて、地域企業と企画作り、計画をしています。
この参加青年の船事業とは、淡路島の地域資源を楽しみながら島の暮らしや仕事を体験し人との交流も行うなかで、原点回帰し、自分をゆっくり見つめなおします(リトリート)。そのプロセスで参加青年が本当の想いに気づき、新しいことをはじめるきっかけとなり、持続可能な未来への共創(コ・クリエーション)につながる、国内では初の「コ・クリエーション リトリート」のコンセプトで活動を行うといったものです。

まずはいろんな業務に関わっていただいて、適性を見ながらどの業務をメインに行っていくかを一緒に考えていけたらと思います。もちろん、一つの分野に特化したスキルがある方も大歓迎です!
期待する成果 *海外の人に淡路島の魅力を発信し、世界とつながる
*淡路島内のつながりを深める
*自分のありたい姿を見つける
*海外経験、島外の外部からの視点で淡路島の新しい魅力を発見する
*地域課題に対する解決アイデアが生まれる
得られる経験 *島での暮らしを体験できる
*地域の方と交流し、繋がる
*地域企業の取材を通し、さまざまな会社や仕事を知る
*淡路島のディープな魅力を知る
*面白い人に出会える
*島での生活を通してありのままの自分を見つける・受け入れるきっかけが生まれる
*「本物」のおいしい食べ物が食べられる!
対象となる人 ・淡路ラボの目指す「響き合う地球」を一緒に目指してくれる方
・自分らしい在り方や新たなライフスタイルを見つけていきたい方
・自然との調和や未来に続いていくくらしを大切にしながら活動していただける方
・面白い人に出会いたい方

◎普通自動車運転免許をお持ちの方(AT限定可)
◎淡路島に2~3カ月間暮らせる方
◎20~29歳の大学生、社会人

プロジェクト終了後は地域おこし協力隊に応募するもよし、働くかたちは変えて淡路島でそのまま暮らすのもよし。
一人ひとりにあわせた関わり方を一緒に考えていけたらと思います♪
活動条件 ・活動期間:
8月末から3月末までの2~3カ月間
※実施期間は応相談
最短2週間からでも活動可能ですが、2~3カ月間滞在可能な方を優遇します。
飛び石活動も可能(最長3ヶ月)
・活動日は原則平日(土日祝休み)
(ただしイベントなどで土日も活動していただく場合もあります)
・生活費等の支援金として月額80,000円が支給されます。
・活動場所: 原則として現地での活動となります。
・宿泊場所(シェアハウス)は、こちらでご用意いたします。
ご自身で宿を手配することも可能です。その場合はお知らせください。
・活動のための移動はこちらが用意する車、又はバス等の公共交通機関となります。
(交通費はこちらが負担します。)
地域での暮らしには自家用車等の移動手段が必要不可欠なため、自家用車等の持ち込みをお勧めします。

※この活動は雇用関係ではないため、ご自身で社会保険等に加入していただく必要があります。
もし他に何かご質問や要望がありましたら、お知らせください。
活動場所 淡路市

私たちはこんなチームです!

地域と若者が混ざり合い、これからの選択肢を見つける!

淡路ラボは大正大学地域構想研究所と淡路支局長の山中昌幸が立ち上げた株式会社次世代共創企画が共同事務局で運営しているプラットフォームです。私たちは淡路島をまるごとラボと見立て、事業者、若者、地域がラボを通じて繋がり、互いの良さを引き出し合う関係を築くことを目指しています。私たちの使命は、一人一人が自身の使命と役割を全うし、個性を輝かせながら生きる世界「響き合う地球」を実現することです。そのために、さまざまなプロジェクトを展開しています。具体的には、地域の事業者が当該の若者を行う長期インターンシップのコーディネートや、市やNPO法人と関わり、関係人口の創出に取り組んでいます。

受け入れ企業からのメッセージ

社会人インターン/宮地 朱音

私たちのチーム、淡路ラボにご興味を持っていただきありがとうございます!
淡路ラボは一人ひとりの個性や役割を大切にしているので、それぞれの強みを生かしながら生き生きと働きたい方にはきっとぴったりな場所。
社内の風通しもよく、常に本音で語り合える関係性を目指しています。
島に来て暮らすことで、新たな自分を発見したり、本来の自分に戻ってきたり、、、
移住はしなくても、来てくれた人が何かしら淡路島とのかかわりを持って、
ひとりひとりがそれぞれの場所で輝けるきっかけになればと思っています。
ひょっとして、輝ける場所が淡路島かもしれない、、、
価値観が、自分自身が変わるきっかけがあるかもしれない、、、
ちょっとでもぴんっと来た方、ご応募お待ちしております!

質問やご不明な点があれば、お気軽に以下のメールアドレスにご連絡ください♪
akane@awajilab.jp

[プロフィール]
*長崎県出身
*ニックネーム:ねっぴ
*関西外国語大学外国語学部英米語学科卒業
*在学中にフィンランドへ1年間の交換留学
*大学卒業後に社会人インターンとして淡路島に来ました♪

団体概要

設立 2020年
代表者名 山中 昌幸
従業員数 3人
住所 淡路市志筑