PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す多様な働き方を可能にするオフィス環境を提供する企業で、これからの社会を生き抜くために必要な力を磨く


大阪府

多様な働き方を可能にするオフィス環境を提供する企業で、これからの社会を生き抜くために必要な力を磨く

株式会社SYNTH

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

150社に生産性を高めるオフィス環境を提供する企業で自分自身を磨く

多様な働き方を可能にするオフィス環境を提供する企業で、これからの社会を生き抜くために必要な力を磨く

このプロジェクトについて

株式会社SYNTHの田井社長は、以前、外資系企業の人事部門で働きやすい環境づくりに取り組んでいましたが、毎日オフィスに出勤し、同じ場所、同じ環境で仕事し続けることが本当に生産性を高めるのか問題意識を感じていました。その後、大学院で経営学を学び、研究テーマとして世界各地の職場環境を調査した結果、現在のレンタルオフィス事業を考案し、2014年創業に至ります。

■サービス付きレンタルオフィスという新しい形態
サービス付きレンタルオフィスとは、欧米で始まり、デスク、チェア、キャビネットといった必要な家具や電話、インターネット、会議室等があらかじめ整っているオフィスのことで、低い初期費用で仕事環境を構えることができます。

日本でも勤務形態や雇用形態が多様化して、働く場所や時間もそれぞれが選択できる企業が増加したことで、オフィス形態の主流は「所有する」から「利用する」へと変化し、「利用するオフィス」の代表的な例が、レンタルオフィスなのです。

「ラウンジ」「個室」「日本らしいサービス」を組み合わせることで、利用者に高い満足度を提供することができています。特に、外資系企業の日本拠点として利用されることが多い状況です。

また、こういったコンセプトやサービスの質と実績が注目され、東急不動産、近鉄百貨店、京阪建物等、スペースを持っており、有効活用していきたい企業と業務提携をして、ノウハウやシステム提供、運営サポート、また新規出店に取り組んでいます。

■高い生産性を上げるための組織のこだわり
SYNTHでは「役職」「部署」を設置せず、一人が複数の仕事をかけもちながら、チーム全体で成果を出すことを大事にしています。一人が一つのことを極めていくのではなく、それぞれが自分の強みを発揮し、チーム内でお互いに補い合いながら仕事をすることで、高い生産性を生み出すことができています。つまり、専門性や経験が無い若手も活躍できる環境になっているのです。

このような環境の中で、個人として、変化の激しい社会で生き残っていくため、自身の役割を柔軟に変化させながら、他者と力を合わて仕事に取り組んでいく姿勢やスキルを身につけていくことができます。

■インターン生と共に
SYNTNでは、来年、再来年に新規拠点の開設をめざしています。
より多くの企業に、新しいオフィス環境を提供するため、さらに自社の提供するサービスを向上させることを共に取り組んでいくインターン生を募集しています。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 起業・経営支援
職種 販売・接客
活動支援金 あり
活動内容 【STEP1】活動の現場に触れる(研修期間) 1〜2ヶ月目
・現在運営している2拠点(堂島・北浜)で運営に携わりながら、サービスつきレンタルオフィスの仕組みや仕事内容を理解していきます。
・日常の運営に携わりながら、どのように質の高いサービスを提供するのか、その真髄に触れて学んでいきます。

※SYNTHの業務内容には大まかに以下の3つの分類があります。
①毎日の業務:会員が利用する会議室のチェック、清掃、ドリンク補充など
②定期的に行う業務:既存の顧客からの相談・問い合わせ対応、見込み客への内乱対応、新規顧客獲得のための広報
③都度発生する業務:新規出店のための企画、物品購入・配置、ホームページや運用しているシステムのチェック

【STEP2】チーム内で貢献する 3〜4ヶ月目
・まずは、チーム運営に社員や他のインターンシップ生と連携しながら貢献できるようになります。
・また、ただ業務をこなすだけではなく、様々な社員からの視点・意見によって、自分自身の強みを明確にしていきます。

【STEP3】自分が得意とする領域で貢献する 5〜6ヶ月目
・現在、新規出店のための準備や、既存店舗での改善など様々なプロジェクトが日常的に動いています。
・自分自身が関心があり、強みを最大限発揮できる領域で、経験を積みながら貢献することをめざしていきます。
期待する成果 SYNTNでは、来年、再来年に新規拠点の開設をめざしています。より多くの企業に、新しいオフィス環境を提供するため、さらに自社の提供するサービスを向上させることを共に取り組んでいくことを期待しています。
得られる経験 ・働き方が大きく変化する時代に求められるオフィス事情の最前線を体感することができる
・150社の多様な業種・業態の企業が求めていることを知ることができる
・様々な活動を通して、自分自身の強み・弱みを知ることができる
対象となる人 ・人や組織のサポートをしたいと考える人
・これから求められる働き方に関心ある人
・これというやりたいことはなくて、自分自身の関心・強みを発見したい人
・柔軟に変化する組織で、柔軟に対応できる力を身につけたいと思っている人
活動条件 ◎交通費:一部支給
◎活動支援金:研修期間(1-2ヶ月)終了後あり

■期間:6ヶ月

■活動頻度:週2日以上
※学業に合わせて、活動日&時間の相談は可能です。

■活動時間:10:00〜19:00

■定休日:土、日、祝日
活動場所 大阪市北区堂島浜2-2-28 堂島アクシスビル4階

私たちはこんなチームです!

「半学半教半創」という企業理念

「半学半教」とは「教える者と学ぶ者との関係を定めず、先に学んだものが学ぼうとする者に教える。半分は教えて半分は学び続ける」という意味です。蘭学者、啓蒙思想家でありながら教育者として人々を導き、慶應義塾の創設者として活躍した福沢諭吉が残した精神です。そこに「半創」という造語を付け加え、企業理念に掲げています。

顧客価値の創造を、SYNTHと利用者、双方で創り上げていくことが田井社長の思いです。また、社内でもその考えは活かされており、年齢、経験、性別なく活躍できる組織です。今までになりオリジナルなサービスを生み出していきたいと考えているので、経験や知識を持ったベテランよりも、柔軟に考え行動できる若手社員を積極的に採用しています。
今回のインターンシップの機会も含め、今後も関わった方と一緒にこのサービスを日本のみならず、世界に広げていければと考えています。

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役社長/田井 秀清

幾多とあるインターンシップの中から弊社のインターンシップ情報をご覧いただきありがとうございます。

私たちSYNTHは、2014年7月に創業した大阪市立大学大学院発のベンチャー企業ですが、オーストラリアで始まったサービス付レンタルオフィス事業を独自に進化させることで、同一ビルでは西日本最大級の規模の施設にまで成長し、業界の中でのリーディングカンパニーの1社となっております。

新卒採用は開業時以来継続しています。開業時から続けているベンチャー企業はそんなに多くないと思います。
それは若くて優秀な方の新しい価値と私たちが提供している価値をMIXして他にはない新しいサービスを創出したい、そしてSYNTHとご自身の成長を重ねてほしいと考えているからです。

未来の主役はあなたたちです。あなたたちが理想とする器やサービスを自らで構築し、私たちと一緒にお客様へ提案していきましょう!Welcome to the Enterprise!!

団体概要

設立 2014年3月24日
代表者名 代表取締役社長 田井 秀清
従業員数 10名
資本金 5,000万円
WEB https://synth.co.jp/
住所 大阪市北区堂島浜2-2-28 堂島アクシスビル4階