PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す和歌山ラーメンを世界に!〜「近畿圏一観光地の人気ラーメン店」というインバウンド観光の最前線でSNSを駆使して和歌山ラーメンを外国人観光客の「食の顔」にしよう!〜


和歌山県

和歌山ラーメンを世界に!〜「近畿圏一観光地の人気ラーメン店」というインバウンド観光の最前線でSNSを駆使して和歌山ラーメンを外国人観光客の「食の顔」にしよう!〜

幕末株式会社

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

和歌山ラーメンを世界に!実践SNSを運用して、外国人に食の喜びを!

近畿圏の一大観光地の人気ラーメン屋というインバウンド観光の最前線で、SNSを駆使して和歌山ラーメンを外国人観光客の「食の顔」にしよう!SNSマーケティングを実践から学びます。

このプロジェクトについて

「インバウンドSNS戦略を通して、白浜に更なる食の喜びを。」
【幕末ら~めんとは】
私たちは、2005年の創業から、「私たちの笑顔でお客様を笑顔にする」をモットーに地域から愛されてきました。現在、和歌山県内で御坊本店・田辺店・海南店・南紀白浜店の4店舗のラーメン店を運営しています。2019年に南紀白浜店をオープンし、2022年には南紀白浜空港2階フロアにて「a little fun time」(ら~めん幕末 南紀白浜空港店)をオープン。和歌山を代表するラーメン屋として観光客の方にも喜んでいただいております。

【現状と課題】
幕末ら~めんは、白良浜の真前に位置する3階建ての店舗を借り、2019年に白浜店を出店しました。全国、世界から集まる観光客向けにラーメンの提供だけではなく、軒先での軽食・飲み物の販売、2階テラス席での夜間営業を見越したフラグシップ店舗を見据えた出店でした。2019年オープン初年度は外国人観光客の割合も多く、今後のインバウンド需要に期待が持てました。しかしながら、2020年からのコロナ禍で、中々思ったような店舗運営はできず、行動制限が緩和されつつあった2022年夏は、南紀白浜空港への出店があったこともあり、コロナ禍以降、思い描いていた営業をすることができていないのが現状です。
南紀白浜店は白良浜を真前にした、白浜の観光客の一丁目一番地に立地しています。白浜に観光に来る東京・大阪の若者や入国制限緩和に伴い多くの外国人観光客から人気を得ています。夏場は300~400名のお客様が1日に来店することもあります。
2023年夏は、入国制限緩和に合わせて増加が見込まれる外国人観光客をターゲットにしたお店作りを進めていこうと考えています。しかし、現在社内にはインバウンド事業に取り組むことができる社員がいないなど、体制が整っていないことが課題です。

【このプロジェクトでインターン生が目指すこと】
本プロジェクトでは、運営店舗への外国人観光客の呼び込みを強化していくために、外国人観光客向けの広報活動を2023年をスタートとし、2024年以降に繋げるプロジェクトです。
白浜を訪れる外国人観光客は雑誌や新聞ではなく、instagramなどのSNSを見てお店を探しているようです。現状、SNSで白浜を検索した際に、食べ物や飲食店は目立ったヒットコンテンツが弱い状況にあります。
特に中国、台湾から来て日本に滞在しているお客様が多いため、中華圏の方が多く使うSNSを活用する必要もあるでしょう。グローバルに通用するSNS運用を店舗のメンバーとチームになって考えましょう!
みなさん、エントリーお待ちしております!

【和歌山県白浜町】
和歌山県の中部、海辺に位置する白浜町(人口22,696人)は関西有数の観光地です。630mにも及ぶ白砂の砂浜白良浜を中心に、毎年夏には全国から観光客が押し寄せ、近年は海外からの観光客も多く訪れています。2022年の7、8月に白浜町を訪れた観光客数は64万5100人でした。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 観光・おもてなし食・ライフスタイル
職種 販売・接客マーケティング・広報
活動支援金 あり
活動内容 【STEP1】:企業理解・計画立案
・本プロジェクトの業務内容、ら~めん幕末の現状、観光地としての白良浜を理解する
・プロジェクトの進め方・目標設定・行動計画などを決める
※最初はコーディネーターによる事前研修があります。
企業への理解を深め、進め方・目標・行動計画などを決めていきます。

【STEP2】:事業の現状把握とアイデア検討+マーケティング
・白浜という観光地における客層、ニーズを分析する
・SNS上の投稿や実際の聞き取りを通して、外国人観光客のSNS利用実態を調べ、ら〜めん幕末が外国人観光客にどう働きかけるべきかの仮説を考える。
・アイデアを社内に共有し、社員からフィードバックをもらう
・アイデアを実際にどう取り組んでいくかの計画にまで落とし込む

【STEP3】:アイデアの実践と改善
・考えたアイデアを実装する。
・SNSで情報発信を行い、反応を確かめる
・運営店舗の店長からヒアリングや実際の店舗での業務に取り組み、店舗を取り巻く環境や顧客層を理解する
・中間研修で前半の振り返りと後半の軌道修正を行う
プロジェクトの中間地点で、コーディネーターによる中間研修があり、目標や行動計画などの見直しを行います
※期間中、STEP2と3を繰り返し、外国人観光客向けのお店つくりのための試行錯誤を行います

【STEP4】:まとめ、継続的に運用できるように引継ぎ
・夏のこれまでの改良案を整理し、外国人観光客向けのSNS運用を総括する。
・社員または次のインターン生への引継ぎ資料を作成・提出する
期待する成果 ・外国人の方からのPVを高める
・SNSで「白浜」を検索した際に幕末ら~めんが表示されるようにする。
※具体的な成果指標は、プロジェクト開始時の研修で山来社長との話し合いで決定します。
得られる経験 ・南紀白浜の観光の最前線で挑戦する経験
・飲食店のブランディングをする経験
・外国人向けの情報発信を実践を通して学ぶ経験
・グローバルのSNSの種類や利用状況を肌身で知る経験
対象となる人 ・何事にも本気で取り組める人
・インバウンド・観光客向けビジネスに興味がある人
・積極的に自分の考えを発信できる人
・SNSマーケティングに興味のある方
・中国系SNSに詳しい方(微信,qq,微博,哔哩哔哩,小红书など、もちろん知識がなくても大丈夫です!)
活動条件 本インターンシップは参加学生や受入企業への健康を最大限配慮すると共にインターンシップの成果を同時に高めていくべく、事前オンライン打ち合わせを伴うハイブリットにて実施していきます。

【プログラム参加にあたっての流れ】
※インターン開始時期は、インターンシップ生と企業の調整により決定します。
下記は参考のスケジュールです。

6月上旬:オリエンテーション(オンライン)、課題感の共有
6月〜7月:各自で事前調査+SNS運用準備(各自)
中国語・英語での白浜滞在のツイートを分析
幕末ら~めんに関する外国人による発信を調査し、反応する
日本に滞在している外国人のSNS利用実態を調査
7月:中間報告(オンライン)
SNS運用方法について提言
8月4日〜25日:地域滞在
8月3日:移動、滞在場所へ
8月4日:滞在インターン開始
8月18日:中間発表、中間研修
8月25日:滞在インターン終了、報告会


※大学生協保険加入済みかどうかを確認した上で滞在していただきます。未加入の場合は滞在前までにお手続きをお願いいたします。また共済証書の写しを発行してお送りいただきます。

※滞在期間の移動は、社用車の貸出は可能となっていますので車の免許をお持ちの方は教えてください。年齢に応じた保険の手続き等が必要になってきます。車の免許がない場合は、移動は自転車を貸し出します。滞在先から企業まではバス移動も可能です。

※1週目〜3週目の11:00-14:00は接客をしていただきます。
活動場所 幕末ラーメン白浜店(和歌山県西牟婁郡白浜町1384-50)
事前課題 合格決定後に、コーディネーター事前研修のための課題、企業からの課題をお伝えします。

私たちはこんなチームです!

可能性は無限!チャレンジしよー!

2009年の創業以来、18年間、地元で親しまれている『ら~めん幕末』。現在、和歌山県内で御坊本店・田辺店・海南店・南紀白浜店の4店舗を運営しています。2010年に田辺店、2014年に海南店、2017年には御坊市にセントラルキッチンを設立、2019年に南紀白浜店をオープンしました。『お客様を笑顔にする!』は弊社の経営理念です。「スタッフみんなが笑顔で」「仕事は楽しく」「お客様の笑顔のために」。こんな思いで元気に働いています。スタッフには学校帰りの高校生から子育て中の女性までいて、元気に働く人達で和気あいあいとしています。お客様を笑顔にするというやりがいを感じながら、こだわりのラーメンをお届けしています。

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役社長/山来謙治

初めまして、幕末株式会社 代表取締役 山来謙治と申します。
今回、インターンシップ活用は初めての試みですが、先ずは1歩踏み出してみたいと思いました。学生さんたちがインターンシップでチャレンジすること、そして私たちが期待することへ、一緒に立ち向かっていきましょう!
是非、チャレンジをして、失敗を笑いにして、最後には成功して笑って見せましょう!

[プロフィール]
49歳
最終学歴 上宮高校
30歳まで大阪市在住
営業職から脱サラをしてラーメン屋を開業

団体概要

設立 2009
代表者名 山来謙治
従業員数 24(南紀白浜店)
WEB https://men-bakumatsu.com
住所 和歌山県西牟婁郡白浜町1384-50