PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す地方の子供の可能性を広げる第三の居場所「寺子屋」で子供たちの選択肢を増やす様々な事業を一緒に展開してくれる人を募集!


北海道

地方の子供の可能性を広げる第三の居場所「寺子屋」で子供たちの選択肢を増やす様々な事業を一緒に展開してくれる人を募集!

やくもの寺子屋

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

地方の子供達の選択肢を広げる様々な企画をしてくれる方を募集します!

地方と都市部の子供たちの教育格差を埋め、地方にいても様々な選択肢と出会える環境作りをするために2022年4月にやくもの寺子屋を設立。

このプロジェクトについて

本プロジェクトでは、週2回開催(15時〜19時)している「やくもの寺子屋」の運営業務を担ってくれる人を募集します。
宿題サポートや学びたい授業のサポートなどの学習指導もしますが、メインはそれぞれが本当に学びたいこと、チャレンジしたいことに大人が伴走することです。また、新たな価値観や気づきを得てもらうために様々な企画も考えます。そういった子供たちの視野を広げられる取り組みを一緒に一から考えて企画、実施してくれる方を募集します。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ まちづくりこども・教育
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 あり
活動内容 ・子供達のプログラム開発、実施
・寺子屋のプロモーション活動
・月一の町内の子供むけイベント企画、実施
期待する成果 ・子供たちの選択肢の増加
・新たな寺子屋生徒の獲得
・寺子屋の認知度向上
得られる経験 ・地域の一次産業や自然に触れることができる
・地方でのコミュニティ運営について学ぶことができる
・地方に集まる面白い人と交流することができる
・民間での教育事業の推進に関して学ぶことができる
・イベント企画を学ぶことができる
・子供と対話できる経験を得られる
対象となる人 ・地方での生活に興味のある人
・コミュニティ運営に興味のある人
・まちづくり、地域活性化に興味のある人
・自分で考え行動できる人
・チャレンジが好きな人
活動条件 八雲町に最低1ヶ月から最大半年間住める人。(オンライン併用も可)

●活動期間:8月中旬〜
※現地での活動については、新型コロナウイルスの感染状況等によって、変更や中止になることがあります。

●活動頻度・活動時間
・週2日〜5日(月曜~金曜)
※企業の営業時間内(9:00~17:00)での活動が中心となります。
※活動の内容によっては、上記以外の日程・時間で活動することがあります。

●滞在場所:古民家ゲストハウスSENTO or Hanare(ゲストハウス&シェアハウス)
活動場所 やくもの寺子屋

私たちはこんなチームです!

地方の子供たちと世界をつなぐ

地方にいながら世界と触れ合う経験をすることで様々な将来の選択肢を得られる経験ができる場所として2022年4月にやくもの寺子屋を開設。海外での生活経験のある2名の日本人と、ドイツ人1名で運営しています。

受け入れ企業からのメッセージ

マネージャー/坂田 純華

まだ立ち上げたばかりの事業で私たちも手探りで進んでますので、共に成長しながら色々なチャレンジをしていければと思っています。

団体概要

設立 2022年4月1日
代表者名 赤井 義大
従業員数 3名
WEB https://yakumonoterakoya.localinfo.jp/