PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す専門用語を使わない障がい福祉のブックレットを作成して福祉をボーダーレスに!


北海道

専門用語を使わない障がい福祉のブックレットを作成して福祉をボーダーレスに!

特定非営利活動法人シゴトシンク北海道

福祉と社会の垣根をなくす!ブックレット作成&普及推進プロジェクト!

福祉の社会課題に一緒に挑戦してくれる方を大募集!どこか自分には縁が薄く、遠い存在に思われがちな福祉の世界。より身近に、より自分ごととして捉えられるブックレット製作を通じて福祉の理解促進を図ります。

このプロジェクトについて

本気の就労支援で、より実効性のある福祉の形を目指します。
私たちの取り組みは、単なる「支援」だけでなく、対象となる個人の幸福、応援してくださる納税者の皆さまの納得と満足、そして経済的な効果による福祉の価値向上を一体的に実現することを目的としています。そうすることで、この街をより魅力的な場所にしていきたいと考えています。

福祉は、本来、障害の有無にかかわらずすべての人に関わる重要な仕組みです。私たちは、民間企業や行政からの業務受託に加え、食品加工、自主運営のベーグルショップ、市内2か所の児童自立援助ホームの運営など、多岐にわたる事業を展開しながら、この理念を実践しています。

今回のインターンシップでは、福祉職を志す方はもちろん、地域の課題解決に関心のある学生の皆さんとの出会いを楽しみにしています。私たちの法人は広域でのつながりも多く、福祉に限らず、道南の未来を考えるうえで多様な視点や知見を得られる機会になるはずです。

この地域の未来を創るのは、今を生きる私たちです。
ともにより良い未来を築き、地域の可能性を広げていきましょう!

募集要項

募集対象 大学生社会人
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ IT・情報医療・福祉・ヘルスケア
職種 企画・商品開発リサーチ・コンサルティング
活動支援金 あり
活動内容 【インプット期】
人脈作りと課題発見:名刺を片手に異業種交流会に参加し、多様な企業との新しいつながりを築きます。それぞれの企業が抱える課題や魅力を発見し、次のステップへの準備をします!

福祉制度と企業理解:福祉の現場に入りながら福祉制度や企業の仕組みについて学び、理解を深めます。新しい視点を得ることで、これからの提案に向けた基盤が固まっていきます。

知る・学ぶフェーズ:この期間は、多くの情報をインプットし、次のフェーズに備える大切な時間です。

【提案&実行&フィードバック&改善】
ブックレット内容の提案:既に収集してる情報やインプット期で見てきた状況を踏まえて提案書を作成し、提案します。自分の考えが形になる瞬間を目指します。

データベースの拡充:新しい情報を収集し、既存のデータを分析して、ブックレットのコンテンツを強化します。これが、さらなる成功の鍵に。

【ブックレットのレイアウト案作成】
ブックレットをより読みやすく普及しやすくするためのレイアウトを企画・提案。

次へのバトンパス:このプロジェクトは一度で完了するものではなく、次のインターン学生たちに引き継がれていきます。次世代に向けたメッセージやノウハウを残し、プロジェクトのさらなる発展を…!
期待する成果 【こんな成果を期待しています】
ブックレット内容の企画提案
福祉の課題や現状の説明書や本などを参考に今回作るブックレットのコンテンツ内容を企画し提案!社会課題を変えるための様々なアイディアを練り込んだ内容になるまで一緒に試行錯誤しましょう!

ブックレットのレイアウト企画提案
ブックレットをしっかり普及させるための読みやすいレイアウト案を提案!実際に他の参考になる本や参考書を読みながら今回の意図に沿った内容を一緒に作りましょう!

学生らしい自由な視点からの提案
社会のルールやお決まりの言葉に縛られず、学生だからこそ言える意見を大事にします。たとえば、「低待遇の福祉事業は消滅するべきだ」なんていう、大胆でパンチのある提案も大歓迎。
得られる経験 福祉制度のビジネス的・経済学的矛盾に挑むチャンス。

今、既存の福祉制度は、国民が積み立てた社会保障費を「コスト」として支払っています。でも、このままでは、人口減少の影響でその財源はどんどん減ってしまいますよね。就労支援の仕組みも同じ課題を抱えています。

ここで、もしその「コスト」を「投資」として考え、社会的リターンを生むものに変えることができたら…それこそ日本を変えることができるかもしれません。私たちの取り組みは、今までの発想を根本から覆す挑戦です。

私たちは、この取り組みをレベル1からスタートさせ、現在はレベル10くらいまで進んできました。初期の面倒な作業はクリア済みです。これまで蓄積したナレッジはしっかりと共有しますので、あなたにはぜひそれを踏み台にして、レベル99を目指してもらいたいと思っています。

あなたの新しいアイディアや視点で、福祉制度の未来を切り開く経験ができるこのチャンス、ぜひチャレンジしてみませんか?
対象となる人 ・バリバリ働きたいです!という学生
・利益追求やビジネスに興味がある学生
・言語優位な特性の学生
・福祉に関心は持っている
・ちょっと空気読まないくらいで、切り込んでいける人
・明るい、さわやか、笑いが好きな人
活動条件 宿泊:シェアハウスを用意
勤務日数:週5日ほど
時間:9時〜17時くらいを想定(応相談可能)
活動場所 北海道函館市(本社所在地)
北海道札幌市(出張滞在先)
事業状況と学生さんとの打ち合わせ次第で調整します。
事前課題 あり(インターンが確定しましたらお伝えします)

私たちはこんなチームです!

働きたくても働ける環境にない、さまざまな人と共に

特定非営利活動法人シゴトシンク北海道は2013年の設立以来、これまでの就労支援になかった様々な自主事業を展開してきた。就労継続支援B型、児童自立援助ホーム、地域活動支援センター、就労困難者支援事業、就労準備支援事業など、守備範囲は多岐に渡る。中でも就労困難者支援事業は全国的にもいち早く取り組み、先行事例として多くの関係機関が視察に訪れている。多種多様な団体、法人としがらみのない交友ルートを持ち、主語を「地域」とした対話を常に構築している。

受け入れ企業からのメッセージ

理事長/清野 侑亮

私たちは地域の福祉事業を担う一つの法人として、最先端を進んでいる自負があります。
データ、ICT、レガシー、閃きなど、様々な手段を複合的に絡めて事業を進めています。
そこにインターン生のみなさんの自由で柔軟な発想を組み合わせ、新たな一歩を踏み出したいと考えています。
地域経済と地域福祉の課題を共に解決し、道南の未来を明るくしましょう!

[プロフィール]
2013年 (特非)シゴトシンク北海道設立 理事長に就任(至現在)
2021年 (一社)北海道国際産業調査機構設立 常任理事に就任(至現在)
2022年 (株)イグノランス設立 代表取締役に就任(至現在)

団体概要

設立 2013年4月1日
代表者名 清野 侑亮
従業員数 24名
資本金 0円
売上高 92,000,000円
WEB https://www.st-h.org
住所 北海道函館市山の手3丁目34-12