PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【南海電鉄から生まれた新規事業】アニメ・アイドル・スポーツなどファンコミュニティを醸成する新たなサービスの立ち上げに関わる!


大阪府

【南海電鉄から生まれた新規事業】アニメ・アイドル・スポーツなどファンコミュニティを醸成する新たなサービスの立ち上げに関わる!

株式会社EMOSHARE

「感情」を共有する仲間と出会うプラットフォームづくり

ニッチな趣味で仲間づくりがしづらい!という課題を克服するため、既存のサービスではできなかった、新たなファン同士のコミュニケーションが生まれるサービス立ち上げに関わる。

このプロジェクトについて

■社内での新規事業立ち上げから、社外へ飛び出す

EMOSHAREは、代表の長屋氏が南海電鉄の新規事業開発プログラムを通して発案したことがきっかけで、現在は社外に飛び出し、事業化に取り組んでいる少というし変わった経緯で設立されています。

■感情を共有する仲間をつくる

発案のきっかけは、自身の趣味について、周りに公言している人がおらず、同じ趣味を誰かと語り合うことができない、という問題意識からでした。ファンクラブは、情報は得られるもののファン同士の交流は難しく、Twitterなど既存のサービスを使って、同じ趣味を持つ人とコミュニケーションを取ろうとしましたが、やりとりし合う関係をつくっていくことが難しいと感じました。

「EMOSHARE」はそんなファンの「想い」に徹底的にフォーカスした新しいサービスです。アイドル、ミュージシャン、将棋、野球、ゲームと多くの趣味を持ちながらも、その時々の感情の高まりを満足に誰とも共有できないという、長屋氏の長年の悩みから生まれました。

■「EMOSHARE」とは

その想いを共有する仕掛けとして、以下のような特徴を持ったアプリを運用し始めています。
①イベントに紐づいたコミュニティ運用(アイドルのライブ、スポーツチームの試合観戦など)
②細かなスレッドルームを立ち上げ、自分の関心ある話題で盛り上がることができる
③コミュニティの時間制限(期限)を設けることが可能

アイドルのプロダクションからも、既存の仕組みではできない、新たなファンの開拓やコアではないファン層とのコミュニケーション手段になりうるのではないかと評価を受け、次に仕掛けるイベントの企画を進めているところです。

2022年2月には、正式にリリースして、さらに事業を展開したいと思っています。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ テクノロジー・テックアート・スポーツ
職種 企画・商品開発新規事業
活動支援金 なし
活動内容 2022年2月に現在のプロダクトを大きくリリースしようと考えています。そのタイミングを境に携わっていただきたい内容が変わります。

①2021年12月〜2022年2月 主に3・4年生対象
②2022年2月〜 主に1・2年生対象
※あくまで目安なので、他の学年でも問題ありません。

①2021年12月〜2022年2月 イベントの企画・運営・分析
EMOSHAREの新規ユーザー獲得を見据えて、現在アイドルのプロダクションやスポーツチームの方々と新たなファン獲得、既存のファンとの関係を強化するためにイベントを企画しています。
インターン生にも、これらのイベントを一緒に運営してもらいながら、実施後の検証を行っていきます。

②2022年2月〜
①で実施するイベントを引き続き行いながら、
・より新規ユーザーを獲得するためのアプローチの検討・実行
・実施データを踏まえてのサービス改善
・プロダクションやスポーツチームなどの新規獲得
を行っていきたいと考えています。

まだ新しいサービスなので、改善や広報・営業が必要になります。すべてを担っても良いし、インターン生自身が関心ある内容に関わってもらうことを想定しています。
期待する成果 ・EMOSHAREのユーザー獲得のための試行を一緒に行う
得られる経験 ・アイドルのプロデュースやファンコミュニティの最前線に関わることができる
・イベントの企画・運営に携わることができる
・ゼロから生み出したサービスを進化させる経験
・社内起業という珍しいキャリアを歩む経営者と共に仕事をする経験
対象となる人 ・エンターテイメントの業界に関わってみたい人
・イベントの企画・運営を経験したい人
・ゼロからの立ち上げに関わってみたい人
・データ分析からサービス開発に関わってみたい人
活動条件 ■交通費:全額支給

■期間:
①2021年12月-2月
②2022年2月- 6ヶ月程度(応相談)

■活動頻度
・学期中:週16時間以上(週2日以上)
・休暇中:週32時間以上(週4日以上)

■活動時間:10:00~17:00
※イベント開催時は、平日夜や土日の活動になることがあります。

■定休日:土・日・祝
活動場所 大阪市西区北堀江2-4-11 サンライズビル10階 30号室

私たちはこんなチームです!

関西大手私鉄の南海電気鉄道㈱から生まれたベンチャー企業!

「誰もが好きなこと満足に語り合える世界を作る」をミッションに掲げ、世界中にエンタメ体験(=エンタメに関わるコミュニケーション体験)に変革をもたらすことを目指しています!新しいコミュニケーションプラットフォーム「EMOSHARE」の提供を中心に、イベントの企画やコンテンツ発信者(芸能プロダクションやスポーツチーム等)との協業を行っています。設立間もないこともあり、メンバー同士がフラットな関係で相談し合えるアットホームなチームです!

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役/長屋 徹

イチから新しい事業を立ち上げてみたい!
そんな思いを持っていらっしゃる方には持ってこいの職場です。
私と一緒に”EMOSHARE”を世の中に広めていきましょう!

団体概要

設立 2021年5月
代表者名 代表取締役社長 長屋 徹
従業員数 2名
WEB https://emo-share.com/
住所 大阪市西区北堀江2-4-11 サンライズビル10階 30号室