PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探すお菓子を通して、高齢者の方々に喜びを提供する!


京都府

お菓子を通して、高齢者の方々に喜びを提供する!

株式会社青木光悦堂

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

高齢者の方々に貢献する「作れるお菓子」を提供する

本物のお菓子を提供する企業が、高齢者施設にお菓子を届けるサービスを展開中。
高齢者に食べる喜びだけでなく、頭や体を動かすお菓子とサービスを提供する新たなプロジェクトの立ち上げに携わる!

このプロジェクトについて

青木光悦堂は、明治25年に創業し「喜び創業企業」という理念を掲げて、本物のお菓子を提供している企業です。菓子職人がつくる「こころなごむ故郷の銘菓」は、素材、味、形、硬さなどにこだわって提供しているオリジナルブランドです。

事業は、スーパーにお菓子を卸すことがメインだったので、直接お客様から「美味しかった」という喜びの声を聞くことはほとんどありませんでした。しかし、直接購入できないのか、というお客様からの要望をいただくことがあったこと、また直接お客様とコミュニケーションを取り、自社の提供している価値を実感していきたいという思いがあり、ネットショップや店舗の開設を始めました。

その中で、高齢者施設では「おやつの時間」がある、しかし、施設職員がそのお菓子を用意するのに悩みがある、という話を聞いたところから、2014年にお菓子の配送サービス「カシデリ」を立ち上げました。試行錯誤の末、軌道に乗り始め現在では全国500施設と契約をして、配送をしています。
https://kashideri.com/

■困りごとを解決し「喜び」を創造する

その中で施設職員の方から「作れるお菓子はないのか?」という要望をいただくことがありました。「作れるお菓子」とは、例えば、もなかの皮とあんが分かれていて、自分で包装をほどき、合わせて食べる、というもののことです。

詳しく聞いてみると、作れるお菓子があると、高齢者の方が頭を使う、手先を使う、訓練として位置付けることができる、という背景がありました。

この「作れるお菓子」のラインナップを揃えていき、作り方を動画で紹介して、体験教室のように施設で活用することができれば、高齢者の方の食べる喜びを提供するだけではなく、施設職員の方にとっても、価値のある機会を提供できるのではないか、と可能性を感じています。

■インターン生と共に

この構想をアイデアから実際に一緒に形にしていくインターン生を募集します!
2014年、カシデリ事業を立ち上げた際にも、0からスタートをして、試行錯誤をインターン生と繰り返してきました。失敗はありません。やったことの積み重ねすべてが成功に結びついていきます。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 文化・伝統産業食・ライフスタイル
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 なし
活動内容 【STEP1】(1ヶ月目)
■会社や事業のことを知る
・事業内容や大切にしている価値観を、既存の仕事に関わりながら体験し理解していきます。
・また、カシデリで提供している高齢者施設の実態なども掴んでいきます。
■プロジェクトを進める準備をする
・「作れるお菓子」として提供できる商品を検討します。
・商品を紹介し、施設で活用してもらうための動画などを検討します。

【STEP2】(2・3ヶ月目)
■「作れるお菓子」の商品化する
・検討した商品を毎月発行しているカタログに掲載します。
商品の作り方を説明する資料(動画)を作成します。
※少しずつ商品化しながら、高齢者の方、施設職員さんの反応を見て、改善していきます。

【STEP3】(4ヶ月目〜)
■プロジェクト実行しながら、検証・改善する
・商品ラインナップを増やしながら、プロジェクトの方向性をよりブラッシュアップしていきます。
・より多くの施設に知ってもらうための広報ツールを作成して、多くの方に使ってもらう準備を整えます。
期待する成果 高齢者施設に展開する「作れるお菓子」の商品ラインナップと、実際に施設で高齢者が体験するための動画などのプログラムを開発すること。
得られる経験 ・食、特にお菓子に関する知識や経験が得られる
・高齢者の方に貢献する商品やサービスの開発に関わることができる
・社内外の人とコミュニケーションを取りながら、仕事を進める経験
対象となる人 ・「食」に関わる仕事をしたい人
・人に貢献する仕事に関心がある人
・ゼロから立ち上げることに関心がある人
活動条件 ■交通費:全額支給

■期間:6ヶ月(応相談)

■活動頻度
・学期中:週16時間以上(週2日以上)
・休暇中:週32時間以上(週4日以上)

■活動時間:8:00~17:00

■定休日:土・日・祝
※学業に合わせて活動日・活動時間の相談は可能です。
活動場所 カシデリ事業部:京都府京都市山科区椥辻平田町160番地
地下鉄「椥辻」駅より徒歩5分

私たちはこんなチームです!

喜びは本物のお菓子から

『こころなごむ故郷の銘菓』は、職人の想いと、お客様の喜びをつなげることを目指しています。たくさんあるお菓子それぞれに、職人のこだわりがあります。「本物のお菓子とは何か」を常に職人と青木光悦堂が話し合い、そのときにいちばん「本物」となる製品として、あなたにお届けしています。塩加減、やわらかさ、形、大きさ…。どれをとってもあなたの喜びにつながるように…。職人の想いをぜひ感じてみてください。

『こころなごむ故郷の銘菓』をお届けする私たち青木光悦堂は、「喜び創造企業」を理念としています。家族の団らんや人と人とのコミュニケーションに必要なお菓子をお届けし、お客様から「美味しかった」と喜んでいただけることが、スタッフ一同の喜びです。店頭で見かけた時にはぜひお声がけをよろしくお願いいたします。誠心誠意、ご対応させていただきます。

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役/青木隆明

当社はお客様、仕入先、働く仲間へも自分の努力で喜び創造をつくる「喜び創造企業」を理念にお菓子を販売しています。

お菓子は空腹を満たす役割もありますが人を笑顔にさせる役割もあります。高齢者施設内のお年寄りも毎日のおやつを大変楽しみにされています。自分で好きなお菓子を変えれば良いのですが、そう言うわけにはいかず提供されたものを食べるしかありません。しかし楽しみの期待が大きい事には変わりはなく、お菓子の選択次第では「同じものばかり」「好きでない」「硬い」「もっと違うの」等の要望が寄せられます。

今回は高齢者施設向けお菓子の宅配「カシデリ事業」においてお客様よりご要望の多い「お菓子のリクリエーション部門」を立ち上げます。このプロジェクトにインターンシップ生に参画してもらいたいと思っています。

提供されたお菓子をただ食べるだけではなく、お菓子の上にあんこやゼリーをトッピングしたり、生八ツ橋の皮にブルベリーソースをくるんだりして自分のおやつを作る楽しみを新しく提供したいと思っています。自分で作ることは手先のリハビリ運動にもなります、脳の活性化にも役立つので職員さんも期待されています。

そんなメニュー作りやレクレーション作りを一緒にやってくれる人を募集しています。

団体概要

設立 昭和51年7月2日
代表者名 代表取締役 青木隆明
従業員数 32名
資本金 1000万円
WEB https://aokikouetudou.com/
住所 京都府京都市山科区椥辻平田町160番地