PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す広報スキルを高める【1Day】


大阪府

広報スキルを高める【1Day】

NPO法人JAE(協力:株式会社PRリンク)

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

地方企業の魅力を発信する提案を企画する!

地方の中小企業から、魅力的な商品はあるけれども、これまでの販路ルートでの売り上げが減少してきており、新たな販路開拓をするためにも、発信に力を入れていきたいという相談に提案をするプログラムを行います。

このプロジェクトについて

良い商品は持っているが、発信ができておらず、その価値を知られていない中小企業が地方には多く存在しています。

今回は、ある地方の中小企業から、魅力的な商品はあるけれども、これまでの販路ルートでの売り上げが減少してきており、新たな販路開拓をするためにも、メディアへの掲載や、ホームページやSNSでの発信に力を入れていきたいという相談に提案をする、というテーマでプログラムを行います。

■おススメポイント1:ツールの前に把握しておくべき広報の基礎から学べる!
広報する力の基本は、自社(内部)と社会(外部)を把握することから始まります。
把握する観点として、社会性・新規性・独自性など普段PRリンクが顧客企業に提示している観点を皆さんと共有し、理解をしていきます。

■おススメポイント2:実際の発信の成功事例を紹介
ワークに取り組んでもらいながら、これまで数百社の広報を支援している実績を持っているので、実際に成功している事例を皆さんにも共有して、発信内容のイメージを膨らませることができます。

■おススメポイント3:ざっくばらんに意見交換するフリータイム
広報の仕事やキャリアに関する質問、自分が関わっている活動やインターンシップでの問題意識など、学生さんの皆さんからの質問にざっくばらんに答えて頂く交流タイムを用意しています。是非、率直にいろんな質問をしてみましょう。

募集要項

募集対象 大学生
期間 ワークショップ・イベント
テーマ PR・メディア
職種 マーケティング・広報編集・ライティング
活動支援金 なし
活動内容 ■プログラムの日程・場所
・日時:2021年2月14日(日)14:00~17:00 (17:00以降、自由交流会)
・場所:オンライン(全国どこからでもご参加頂けます。)
・定員:20名
・応募締め切り:2020年2月7日(日)

■当日のタイムスケジュール
14:00~14:20 イントロダクション&自己紹介
14:20~15:10 講義
15:10~16:50 グループワーク2回&講評
16:50~17:00 まとめ
期待する成果 ある地方の中小企業から、魅力的な商品はあるけれども、これまでの販路ルートでの売り上げが減少してきており、新たな販路開拓をするためにも、メディアへの掲載や、ホームページやSNSでの発信に力を入れていきたいという相談に提案をする。
得られる経験 ・広報・発信スキルについて学べる
・ケーススタディを通して、成果に直結するスキルを学べる
・社会で活躍する「プロフェッショナル」から直接学べる
対象となる人 ・広報・発信スキルについて学びたい人
・実践的な活動(インターンシップなど)で活かしたい人
・広報の仕事に関心がある人
活動条件 2021年2月14日(日)14:00~17:00に参加できる方
活動場所 オンライン
事前課題 応募した方にご案内します。

私たちはこんなチームです!

協力プロフェッショナル:株式会社PRリンク

PRリンクでは、
・企業価値向上につながる情報を発信する「プレスリリース作成」
・課題に合わせて、教育プログラムをカスタマイズする「社内教育」
・共感が広がるコミュニケーションツールを提供する「ツール作成」
のサービスを行っています。

http://www.prlink.co.jp/

受け入れ企業からのメッセージ

共同代表/坂野充

社会で活躍するプロフェッショナルと共に時間を過ごし、経験やスキルを学ぶことができる機会です。実践型インターンシップや就職活動、学生生活での様々な活動に役立つ、実践的な学びの場を提供しますので、ぜひご参加ください!

団体概要

設立 2001年
代表者名 共同代表 坂野充
従業員数 10名
WEB https://jae.or.jp/