PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す「若者が帰りたくなる故郷を!」と取り組む企業で、インターンシップを企画!(1Dayプログラム)


岡山県

「若者が帰りたくなる故郷を!」と取り組む企業で、インターンシップを企画!(1Dayプログラム)

峰南工業株式会社

新規採用に苦戦する中、若者に会社を発信する!

人の多様性が活かされる環境と仕事づくりに取り組む、水と空気から生活インフラを支える企業です。一方、ここ数年、新規求人に苦戦をしていています。会社を知ってもらう機会づくりをどう企画すれば...。

このプロジェクトについて

----2021年夏は、以下のURLで募集中
https://www.project-index.jp/intern/22402

▼「若者が帰りたくなる故郷を!」と取り組む生活インフラ企業
「蛇口をひねれば、水が出る」、「空調機器から空気が出る」このような日常の当たり前を設備工事から支える企業です。社員全員で、2027年の未来ビジョンをつくるとともに、若者、障がい者雇用をはじめ、多様な人が活躍できる会社づくりに取り組み、若者が目指し、帰りたくなる企業の1社になりたいと思っています。

▼挑戦をしたいが、人材不足と求人苦戦
前述のとおり、社員で「未来 Vision Map(2027)」を作成。魚の養殖、水耕栽培といった新規事業へのチャレンジもビジョンにあります。

しかし、現在、高度経済成長期の建造物の設備が建て替えの時期で、対応することで精一杯で、新たな事にチャレンジしようにも、人材が足りない状況です。新たに、他社と協働して立ち上げた「職場環境コンサルティング」事業も専任の人材を配置できていません。そして、近年の求人環境で、昨年の新卒採用では応募すらありませんでした。

▼インターンシップを企画とは?
このような状況で、若者への発信力を高めようと、昨夏は1か月間インターン生(オンライン、写真)を受け入れ、高校生向けにパンフレットを制作。

そして、若者に当社を知ってもらう機会としてのインターンシップ機会が設けることができたらと思っています。しかし、現場ありきの仕事でもある中、どのようなインターンシップを企画できるか、会社の中でも明確に考えがある訳ではありません。

外からかつ同世代の目線から、魅力的なインターンシップ企画に取り組んでみませんか?

代表取締役 相野 和良

募集要項

募集対象 大学生
期間 ワークショップ・イベント
テーマ 地域環境・エネルギー・バイオ
職種 企画・商品開発職人・ものづくり
活動支援金 なし
活動内容 事前準備:会社や事業を調べる(2~5時間)
会社WEB等を見てもらい、会社のビジョン、想い、事業や社員の仕事内容について、調べてください。また、質問したい事は、予めまとめておくとよいかと思います。

1Dayプログラム(200分/3時間超/Zoom)
■社長より、会社・事業説明・仕事説明(50分)
社長から、ビジョンや想い、会社、事業、業務等について説明します。
■インターン生より質疑応答(30~50分)
インターンシップを企画するに当たり、気になる事を質問しましょう。
■企画立案(60分)
具体的にどんなインターンシップを企画すると、会社の想いと合致する機会になるか、また学生にとって魅力的なインターンシップになるかを考え、企画します。時間が限られる中、プレゼンテーション手段(示し方)は工夫しましょう。
■インターン生のプレゼンテーション+質疑応答(25分)
プレゼンに対して、社長やコーディネーターから質問させてもらいます
■企画についてのフィードバック(社長、コーディネーターより)(15分)
自分自身の企画力や論理的思考力、感性等について、他者からフィードバックをもらうチャンです。
期待する成果 当社を学生に知ってもらえ、かつ学生にとって魅力的なインターンシップの企画立案
得られる経験 地域を支える仕事と若者をつなげる
地域を想う大人と若者をつなげる
広報的課題の課題解決
対象となる人 自分の企画立案力を試したい!
生活インフラに関わる仕事に関心がある!
謙虚に他者のフィードバックを受けたい
活動条件 2月17日(水)午後の予定(都合が悪い方は調整します)
定員:3名
基本的にはオンライン(Zoom)で実施しますが、岡山在住の方はリアル参加も歓迎します。
通信費は、自己負担でお願いします。
会社の事前リサーチもできる方。
活動場所 Case1.オンライン/2.岡山県岡山市/
※岡山県在住の学生の場合は、オフライン歓迎です♪
事前課題 会社のビジョン、想い、事業内容、業務内容を事前にWEBで「じっくり」調べておいてください。

私たちはこんなチームです!

地域の生活インフラと環境を支える

「社員一人ひとりが自己発展で未来を信じられる会社を創ります」をビジョンに掲げています。つまり、チャレンジ志向を全員で、空振り三振を全員で応援するということです。

事業内容は、毎日の生活に必要な水廻り、空調、ボイラーなどの設計、施工、メンテナンスをしています。「水と空気」に関わる生活インフラ設備の提案・施工を通じて、省電力化、ひいては温暖化をより軽減していく事にも貢献しています。

社員や協力会社のスタッフとチームで作業を行うことが多く、団結して仕事をしています。

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役/相野 和良

現在、各企業ではコロナの影響を受け、状況は様々です。当社では、高度経済成長期に建てられた建造物が建て替えの時期を迎えている為、変わらず、社員は忙しくしています。しかし、社員全員で作った未来ビジョンを実現する為には、新たな人材の力が重要です。

水と環境を支える黒子のような存在である当社。今後はより多様な人が活躍できる会社にしていきたいです。目指すは、「若者が帰りたくなる故郷!」当社を若者に知ってもらう機会を作るのに、あなたの力を貸してくれませんか?

[プロフィール]
岡山県玉野市石島出身。新卒で自動車整備の仕事に取り組んだ後に、峰南工業株式会社に入社。

コーディネーターからのメッセージ

藤井 智晴(NPOエリアイノベーション)

会社の社会的責任、雇用の創出、故郷づくりに想いをもった熱い経営者の方と、技術を高めたい愚直に仕事に取り組む社員の方々が集った企業です。社員皆さんで作った未来ビジョンの実現の為に、1Dayチャレンジしてみませんか?

団体概要

設立 昭和42年2月創業
代表者名 相野 和良
従業員数 13
資本金 5,950万円
売上高 73,800万円
WEB http://www.hounan-kogyo.co.jp/
住所 岡山市北区白石 203番26号