鳥取県
募集終了大学生対象2020.8.7 696view
【企画・マーケ】可能性は無限大!?「8角形のモバイルスペース」活用シーンの提案に挑戦!
▶株式会社nido
このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。
暮らしを豊かにする「8角形のスペース」。その活用シーンを生み出す!
店舗、宿泊、仕事場など、あらゆる用途での活用が見込める「8角形のスペース」(上記画像)
体験会を通じ多くの方にスペースを利用してもらい、その声をもとに、人々の暮らしが豊かになる活用シーンを探ろう!
このプロジェクトについて
<企業について>
株式会社nidoは2009年の創業以来、インテリア、エクステリア製品を通じて、人々の暮らしに喜びを届けてきました。
「nido」はイタリア語、スペイン語で「鳥の巣」を意味し「あたたかな住まい」を象徴した言葉として、社名に採用されています。
「心地よい暮らしは街や家族やモノたちとの対話から生まれる」
「生活を共にするアイテムは一緒に暮らしを作り上げるパートナーである」
という思いの下、
言葉を超えて、作り手の想いやストーリーが感じられるモノづくりを大切にしています。
「女性をターゲットに据えた商品」をコンセプトに、女性スタッフだけで企画・開発・販売等を行っています。女性目線での商品開発は業界内でも珍しく、nidoの強みでもあります。
具体的な事業内容としては、
・オリジナル製品の企画・開発・販売(自社ブランドとして展開)
・イベント企画
・他企業製品のデザインコンサルティング
などです。
<「8角形のスペース」について>
今回のインターンは、
新製品である「8角形のスペース(以下、8角形)」の企画・マーケティングプロジェクトです。
もともと「8角形」は、nidoが株式会社カトノ(岐阜県。アルミ加工業)さんから依頼を受け、開発をサポートした製品でした。(「8角形」の実物は、本記事トップの画像です)
テントより頑丈で、建築物よりラフな小屋であり、簡易な店舗、宿泊、仕事場としての活用が見込めます。
「8角形」は主に以下の3つのパーツから構成され、屋根や壁は用途に応じてカスタマイズできます。
・アルミ製のフレーム
・屋根(木製か布製を選べる)
・壁(木製のつるんとしたもの、ドア付きのもの、窓付きのもの、カーテンのものから選べる)
また、横幅は3メートルほどあり、人が横になれる広さがあります。「8角形」と「8角形」を専用の金具で連結することもでき、活用シーンの可能性が広いことも特徴です。
<今回のプロジェクトについて>
現在、カトノの会長さんの「日本の色々な地域で「8角形」を使ってほしい」という想いから「「8角形」のレンタルサービスの全国展開」が構想されています。
その足掛かりとして、まずはnidoが鳥取の代理店としてレンタルサービスを開始する予定になっています。
今回のプロジェクトでは、レンタルサービスを開始するにあたって、試験的に「8角形」を一般の方に体験してもらい「8角形」の使用感や必要な機能を検討したり、需要のある活用シーンの可能性を探っていきたいと考えています。
現状、nidoが検討している活用シーン(仮説)として、
・屋外イベント(マルシェ等)の店舗
・屋外でのキャンプベース(テントの代わり)
・出先でのデスクワークに使えるワークスペース
などがあります。(インターン生の方の意見を取り入れながら、他の活用シーンも検討したいと考えています)
今回、インターン生の方にはnidoの下で、将来的なレンタルサービスの全国展開を見据え、
・「8角形」体験会を実施し、参加者の反応から、使用感や必要な機能、活用シーンの可能性を探る。
・使用感や必要な機能、活用シーンの可能性について、nidoに提案する。
を主に行っていただきます。
「8角形」によって地域の人々の暮らしが豊かになるよう、インターン生の方と「楽しく自由な「8角形」の活用シーン」を考えていきたいと思っています!
・企画や商品開発、マーケティングに興味がある方
・住空間やエクステリア、インテリアなどに興味がある方
の応募をお待ちしています!
募集要項
募集対象 | 大学生 |
---|---|
期間 | 短期(3週間〜2ヶ月) |
テーマ | 子育て・女性ものづくり |
職種 | マーケティング・広報リサーチ・コンサルティング |
活動支援金 | あり |
活動内容 |
今回のプロジェクトでは、 「8角形」のレンタルサービスをビジネスモデルとして確立するため、 ・「8角形」体験会を実施し、参加者の反応から、使用感や必要な機能、活用シーンの可能性を探る。 ・使用感や必要な機能、活用シーンの可能性について、社内に提案する。 ・「8角形」広報用の素材を集める。(体験会時の写真撮影など) を主に行っていただきます。 詳しい活動内容は以下の通りです。 ①地域、会社、事業内容、お客さんを知る。今回のプロジェクトに対する想い、こだわり、哲学を知る。 株式会社nidoにて通常業務を見学・体験します。 業務を通じ、 ・会社の事業内容はどのようなものか ・どのようなお客さんが利用しているのか ・代表である中村さんや社員さんの仕事への想い・考え などを理解します。 ②需要のありそうな活用シーン(仮説)の洗い出し 現状の仮説として、 ・屋外イベント(マルシェ等)の店舗 ・屋外でのキャンプベース(テントの代わり) ・出先でのデスクワークに使えるワークスペース などがあります。 それらを踏まえた上で、改めて仮説を洗い出します。 ③「8角形」体験会の実施 ②で検討した仮説を検証するための体験会の企画・準備・実施を行います。 例) 仮説:屋外でのキャンプベース 体験会:「8角形」を活用したキャンプ企画(一般の方に「8角形」を活用して屋外キャンプをしてもらう) 一般の方に「8角形」を体験していただき、その反応から、 ・使用感(狭い、広い、暑い、寒いなど) ・必要な機能(電源、wifi、空調など) ・活用シーンの需要の有無 などを探ります。 ④「8角形」体験者から集めた意見の整理・考察 体験者から集めた、 ・使用感(狭い、広い、暑い、寒いなど) ・必要な機能(電源、wifi、空調など) ・活用シーンの需要の有無 を整理し、需要のある「8角形」の活用シーンを検討します。また、利用者がより快適に「8角形」を活用するために必要な機能についても検討します。 ⑤提案資料の作成・発表 ④で検討した内容を提案資料にまとめ、nidoに向けて提案します。 |
期待する成果 |
・「8角形」体験会を実施し、参加者の意見(使用感など)を聞き取る。 ・需要のある「8角形」の活用シーンを提案する。 ・「8角形」広報用の素材を集める(体験会時の写真撮影など) |
得られる経験 |
・多くの方と接し、コミュニケーションをとりながら仕事を進める経験 ・コミュニケーションの中で、必要な情報を集めていく経験 ・「8角形」を体験した方の意見を分析・考察するマーケティング思考 ・需要のある活用シーンを検討する企画思考 ・企画検討したものを分かりやすく提案する経験 |
対象となる人 |
・企画・商品開発に興味がある方 ・マーケティングに興味がある方 ・住空間やエクステリア、インテリアなどに興味がある方 ・ものづくりに興味がある方 ・明るく素直な方 ・何でも「とりあえずやってみよう」と思える方 ・人と話すことが好きな方 この中でひとつでも当てはまるものがあれば、ぜひご応募ください! |
活動条件 |
<活動時期(予定)> 2020年9月下旬〜12月初旬(具体的な時期は、学生さんの都合も加味し、決定します) <活動期間(予定)> 約2ヶ月(具体的な期間は、学生さんの都合も加味し、決定します) <活動頻度> 週に16〜24時間程度(具体的な活動頻度は、学生さんの都合も加味し、決定します) |
活動場所 |
基本的に、nido本社(鳥取県鳥取市二階町2丁目207 五臓圓ビル内)で活動する ※一部、遠隔(滞在場所など)での活動の場合あり |
事前課題 | 詳細は担当コーディネーターに確認してください。 |
私たちはこんなチームです!
女性目線で住まいを豊かに。作り手の想いを届けるモノづくりを大切に。
株式会社nidoは2009年の創業以来、インテリア、エクステリア製品を通じて、人々の暮らしに喜びを届けてきました。
「女性をターゲットに据えた商品」をコンセプトに、女性スタッフだけで企画・開発・販売等を行っています。女性目線での商品開発は業界内でも珍しく、nidoの強みでもあります。
具体的な事業内容としては、
・オリジナル製品の企画・開発・販売(自社ブランドとして展開)
・イベント企画
・他企業製品のデザインコンサルティング
などです。
「心地よい暮らしは街や家族やモノたちとの対話から生まれる」
「生活を共にするアイテムは一緒に暮らしを作り上げるパートナーである」
という思いの下、
言葉を超えて、作り手の想いやストーリーが感じられるモノづくりを大切にしています。
※「nido」はイタリア語、スペイン語で「鳥の巣」を意味します。「あたたかな住まい」を象徴した言葉です。
受け入れ企業からのメッセージ
代表取締役社長/中村 彩
みなさん、こんにちは。
私たちnidoは3人だけの小さな会社ですが、和気あいあいと楽しく、アットホームな雰囲気でお仕事をしています。
今回、商品開発とそのビジネスモデルを立ち上げるために、若いみなさんのお力をぜひお借りしたいと思っています。
企画立案やイベント運営を通して、使う人の気持ちや行動パターンを探ること、鳥取のまちの可能性を見出すこと、商品の改良アイディアを提案すること、それらはきっとこれからみなさんが社会に出られてからも、お仕事に生かすことのできる経験になるのではないかと思います。
モノづくりが好きな方、人とのコミュニケーションが好きな方、分析したり課題解決したりするのが得意な方、体を動かすのが好きな方、大歓迎です。
一緒にいいモノ作り、コト作りをしませんか?
お待ちしています!!!
[プロフィール]
1975年鳥取市生まれ。
18歳で上京。彫金を学び、都内のジュエリーメーカーでジュエリーデザイナーとして働いた後、27歳で鳥取へUターン。
鳥取の金属加工メーカーで企画デザインを担当、エクステリア商品開発に携わる。
2009年、独立し、株式会社nidoを設立。
インテリア、エクステリア製品を企画・デザインする。
「女性をターゲットに据えた商品」をコンセプトに自社ブランドを立ち上げ、女性スタッフだけで企画・開発・販売等の運営を行う。
団体概要
設立 | 2009年 |
代表者名 | 中村 彩 |
従業員数 | 3名 |
WEB | https://nido-ltd.jp/ |
住所 | 鳥取県鳥取市二階町2丁目207 五臓圓ビル内 |
RECOMMEND! 同じ中四国エリアのインターンシップ
鳥取県
【超実践まちづくり】空き家を活用した「不真面目な商店」のコミュニティマネージャー募集!
株式会社まるにわ
- テーマ
- まちづくり/建築・住・リノベーション
- 職種
- 企画・商品開発/マーケティング・広報
- 対象
- 大学生
- 期間
- 長期(3ヶ月以上)
島根県
自治のまち雲南で「市民による市民のための発電」を目指す学び合いとムーブメントをつくるプロジェクト!
NPO法人おっちラボ
オンラインインターン
- テーマ
- 地域/環境・エネルギー・バイオ
- 職種
- 企画・商品開発/リサーチ・コンサルティング
- 対象
- 高校生/大学生
- 期間
- 短期(3週間〜2ヶ月)
島根県
チャレンジ溢れる雲南市で始まるエネルギー改革に取り組みたい仲間を大募集!
NPO法人ETIC.
オンラインインターン
- テーマ
- まちづくり/環境・エネルギー・バイオ
- 職種
- マーケティング・広報/編集・ライティング
- 対象
- 高校生/大学生/社会人
- 期間
- 短期(3週間〜2ヶ月)
岡山県
【3Days+1】瀬戸内の地域づくり最先端の島の根底にあるチャレンジマインドを学び、地域の新たな可能性を発掘する
NPO法人かさおか島づくり海社
- テーマ
- 地域/観光・おもてなし
- 職種
- 企画・商品開発/新規事業
- 対象
- 高校生/大学生/社会人
- 期間
- ワークショップ・イベント
岡山県
【フィールドワーク+実践】日本の10年先行く課題先進地で、地域の課題を活かし、島の「強み」を島民と一緒に磨きませんか?『島塾』生募集
NPO法人かさおか島づくり海社
- テーマ
- まちづくり/PR・メディア
- 職種
- マーケティング・広報/新規事業
- 対象
- 高校生/大学生/社会人
- 期間
- 短期(3週間〜2ヶ月)
EVENT INFORMATION 同じ中四国エリアのイベント情報
WEEKLY PICK UP! 今週注目のインターンシップ
福岡県
【広報インターン】家庭用トランポリンをバズらせよう!糸島発アイデア創出ものづくり企業
テーマこども・教育/ものづくり 職種企画・商品開発/マーケティング・広報
対象大学生 期間短期(3週間〜2ヶ月)
岩手県
【1月~長期インターン募集】地域における子どもの居場所・体験づくりプロジェクト
テーマ地域/こども・教育 職種企画・商品開発/新規事業
対象大学生 期間長期(3ヶ月以上)
北海道
就労困難者のシゴト支援から地域経済の活性化まで目指す!新たなマッチングインフラを一緒に構築してみませんか?
テーマIT・情報/医療・福祉・ヘルスケア 職種リサーチ・コンサルティング
対象大学生/社会人 期間長期(3ヶ月以上)
石川県
課題先進地×被災地となった「能登」にヒトのつながりを作りだそう!
テーマまちづくり 職種企画・商品開発/新規事業
対象大学生/社会人 期間長期(3ヶ月以上)
岩手県
食を通じた交流を地域に生み出す海鮮BBQ店のイベントプランナー募集!
テーマ観光・おもてなし/食・ライフスタイル 職種企画・商品開発/販売・接客
対象高校生/大学生 期間短期(3週間〜2ヶ月)