PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探すものづくり会社の技術力を活かしたインテリア・文具など商品開発とネットでの販路拡大を!


兵庫県

ものづくり会社の技術力を活かしたインテリア・文具など商品開発とネットでの販路拡大を!

有限会社中野製作所

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

ものづくり会社の技術×アイデアで商品開発とネットでの販路拡大を!

ものづくり会社の技術力を活かしたインテリア・文具など商品開発とネットでの販路拡大を!

このプロジェクトについて

中野製作所は、兵庫県尼崎市に拠点を置く「ものづくり」会社です。難易度が高く、精密さが要求される加工を手がけており、日常的に目に触れるものはほとんどありませんが、工場の機械に使われる部品や、製品内部の部品などを製造しています。

3Dプリンターや、特殊な素材にも着色できる設備を導入する中で、自社の技術を活用して、一般のお客さんに向けた製品を開発できないかと考えていました。

「こんなもの作れないか?」という相談に応える形で、オリジナルの卓上カレンダーやコースター、スマホケースなどさまざまものを作りながら、模索を続けてきました。

例えば、2019年に完成した尼崎城のお土産として「シャチホコプラモデル」の製造に携わったり、様々なパーツを取り外しできるチャックの開発を行ったり、徐々に商品の形が見えてきています。
https://ama-tabi.com/feature/syachihoko.html

2020年1月には「あまがさきビジネスプランコンテスト」で準グランプリを受賞するなど、本格的に事業として進めていく段階に入ってきました。


■自社ブランドを展開する!

2020年は、本格的に指導するために、高い技術力を生かした製品販売サイトとして「TOY CRAFT(トイクラフト)」を開設する予定です。

「生活の身近なところで役立つアイデア商品」の開発をさらに進め、一般のオリジナル性の高いインテリアや文房具など小物に興味がある人をターゲットに販売を加速させていこうと考えています。

現在準備中で、8月にはサイトが立ち上がる予定です。

今回はこの「TOY CRAFT」を一緒に進めてくれるインターン生を募集して、新たな商品を生み出すためのアイデア出し、サイトの認知を広め、販路を拡大することに携わっていただきたいと思っています!

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ ものづくり小売り・流通
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 なし
活動内容 【STEP1】
実際に、中野製作所でどんなものを作っているのか、それはどんな技術があり実現できているのかを体感していただきます。
デザインから製造までを一貫して行っているので、その場で考えたものをすぐいに作ってしまうことも可能です。
※ここの部分は可能ならば、現地での見学をオススメしています。

【STEP2】
「TOY CRAFT」事業で進めていきたいことや、現状を把握して、どのように進めていくと良いのか計画を立てていきます。この段階で顧客調査を並行して進めながら、新たな商品展開や認知度向上のための戦略を考えていきます。
現在力を入れている商品は、これまでにない新型チャック「TOYチャック」 です。既存の商品の改良や、販売方法の検討も行います。

【STEP3】
STEP2の結果によっても変わりますが、
・商品開発:アイデア出し→企画・デザイン→試作品の検証
・認知度拡大:ネット上での発信、プレスリリース、記事作成
などに取り組み、ブランドを軌道に乗せることをめざします。
期待する成果 以下のような行動を通して、立ち上がったばかりのサイトの商品ラインナップを充実させ、一般消費者への認知度を高めること。
・ターゲットとなる顧客の調査
・新しい商品の企画
・顧客にリーチするための施策を実行
得られる経験 ・実際に自分が考えた商品が世に出て販売できる
・まだ形になっていない事業を一緒につくっていく経験
・ものづくりの現場に関わることができる
対象となる人 ・商品の企画・開発に興味がある人
・マーケティングに興味がある人
・「ものづくり」をもっと知りたいと思っている人
・ゼロから何かをつくってみたい人
活動条件 ■交通費:全額支給

■活動期間:6ヶ月

■活動頻度
・学期中:週16時間以上(週2日以上)
・休暇中:週32時間以上(週4日以上)

■活動時間
10:00~19:00
※学業に合わせて活動日・活動時間の相談は可能です。
活動場所 本社(兵庫県尼崎市潮江5-7-5)
アクセス:JR「尼崎」駅から徒歩10分

私たちはこんなチームです!

やりたいことに、思う存分挑戦できる、アットホームな技術集団

■会社のミッションは、お客様のニーズに応えること
お客様のオーダーやニーズに応えることだけをモットーに事業を展開してきました。それが会社のミッションであり、役割だと考えています。
常にこころがけていることは、「出来ない」と言わないこと。カッコ良く言えば、「Anyway lets try」の精神です。
お客様ののニーズに一生懸命、謙虚に応えることを一番大切にしています。

■社員全員が、「モノづくり」の面白さを共有
おかげさまで、お取引先の企業様に「モノづくり」が評価され、会社は順調に発展してきたように思います。それも社員全員が、「モノづくり」の面白さを共有してくれたからです。社員のみなさんには感謝しています。

インターン生へのメッセージ

代表取締役/戸井 昌弘

今後やりたいことは、「モノづくり」をさらに進めて、自社開発のオリジナル商品を世に出したいことです。そのためには、お客様、協力企業様、従業員との関わりを今以上に大切にして行きたいと思っています。

団体概要

設立 1990年9月11日
代表者名 代表取締役 戸井 昌弘
従業員数 18名
資本金 1000万円
WEB http://nakano-s.co.jp/
住所 兵庫県尼崎市潮江5-7-5