宮城県
募集終了大学生対象2019.12.2 797view
地域密着型マーケティング/地元鮮魚店の「町の人に愛される店舗づくり」に挑もう!
▶株式会社岡清
このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。
魚にこだわるおかせい、地元で愛される店舗をつくりたい!
女川町民をメインにした顧客獲得への挑戦!おかせいをもっと女川町民に使ってもらうためのマーケティングを行います。顧客のニーズを探り、店舗づくり、サービスづくりに反映します。
このプロジェクトについて
【女川のキラーコンテンツ、女川丼の店、おかせい】
株式会社岡清は、創業70年以上の鮮魚・水産加工品販売会社です。魚の味にうるさい女川町の方々に認められた鮮魚店を営み、多くの地域の方々に愛されてきました。
東日本大震災で店は流出。しかし、あきらめることなく、仮設店舗で再開した時からはじめた「女川丼」が大人気となりました。女川丼は、その日の水揚げの中からどびきりの魚介類を盛り込んだ海鮮どんぶりです。その、女川丼目当てでわざわざ遠方から女川に来る観光客のみなさんが多く、震災から8年経った現在も土日を中心に大人気となっています。
【地元の方に再度愛され、使ってもらえるお店に】
とはいえ、休日は観光客などで大賑わいですが、平日は少しずつお客さんが減ってきています。観光客向けのお店と思われているのか、地元の方のご利用も少なくなってしまいました。実際は、女川丼など一部の商品以外は地元価格でやっているのにも関わらずです。
震災前のように、女川町民に気軽にお店に来てもらいたい、地元に愛される店舗やサービスをつくりたいという思いに答え、女川町民の心をつかむためのマーケティング戦略を考え、実践するインターンシップです!
募集要項
募集対象 | 大学生 |
---|---|
期間 | 短期(3週間〜2ヶ月) |
テーマ | PR・メディア小売り・流通 |
職種 | マーケティング・広報リサーチ・コンサルティング |
活動支援金 | なし |
活動内容 |
★女川町民がまた来たくなる、使いたくなるお店へ。力を貸して下さい! ・step1(初日~3日目):事業理解、地域理解 株式会社岡清についての事業理解 女川町・シーパルピアについての地域理解 女川町で一緒にインターンする仲間たちと地域理解を進めます。 ・step2(1週目~2週目):状況把握、現状分析 店舗の状況(PR方法など)、商品のラインナップや各商品の販売価格などを把握します。おかせいに足を運ぶ顧客の来店動機を明らかにするアンケートと、女川町在住の方々にアンケートを行います。 ・step3(3週目~4週目):テストマーケティング実施 女川町民の心に響くような商品の魅せ方や店舗づくりを複数パターン作り展開します。アンケート結果を活用したテストマーケティングを行い、女川町民の嗜好などを探ります。 ・step4(最後):テストマーケティングのまとめ、提案 テストマーケティングの結果を踏まえ、新たな販売方法(形態・PR方法など)を提案します。一連の活動内容、成果、改善点を含めて戦略レポートとしてまとめ、インターン終了後におかせいの社員が戦略をブラッシュアップして行ける状態をつくります。 |
期待する成果 |
・女川町民の心に響く、新たなPR方法や販売方法が生み出される ・女川町民へのマーケティング戦略が作られ、社員が共有できる状態になる |
得られる経験 |
・マーケティングリサーチするための行動力 ・店舗や商品の魅力を伝えるための表現力・想像力 ・戦略を練るためのアイデア出し、思考力 ・地域の人々との交流 |
対象となる人 |
・情報収集や分析することが好きなひと ・マーケティング活動に興味があるひと ・PRや広報に興味があり、実践がしたいひと ・水産業・流通業に関心があるひと |
活動条件 |
【このインターンシップは、復興庁主催の「復興・創生インターン」プログラムです。※「復興・創生インターン」は、復興庁事業「伴走型人材確保・育成支援モデル事業」として実施します。 【期間】令和2年2月10日~3月13日 【活動頻度】週5日以上 9:00~17:00 |
活動場所 | 宮城県牡鹿郡女川町女川浜字大原 シーパルピア女川内 | 事前課題 | 有り(詳細はエントリー時に説明) |
私たちはこんなチームです!
女川港で水揚げされた新鮮な海産物、そして、特選食材を使った海鮮丼!
地元の方々の普段使いとともに、三陸のおみやげ品として愛されてきた「岡清」。
浜で揚がった新鮮な水産物を、独自の技術で、そのままでも手軽に食べていただける食品に加工し、商品化しています。
常温保存商品や瓶詰もラインナップ。おみやげ店や道の駅をはじめ、さまざまな店舗でお買い求めいただけます。
創業から七十年の実績と経験に裏付けされた、圧倒的な水産物の調達力こそ岡清の強み。新鮮な水産物をどこよりも素早く、正確に加工する独自の職人の技を誇ります。飲食店や小売店舗の運営や連携の実績を元に、お客様の声やニーズを取り入れながら開発・改良を重ね、即食性が高く、よりお客様に選ばれる商品を作り売っていきたい。それが岡清の想いです。
受け入れ企業からのメッセージ
お魚いちば おかせい 女川本店 店長/岡 芳彦
地元の人たちに愛される店づくりを一緒にやっていきましょう!
団体概要
設立 | 会社設立 平成2年7月(創業昭和22年) |
代表者名 | 岡明彦 |
従業員数 | 35名 |
WEB | https://www.facebook.com/osakanaichibaokasei/ |
住所 | 宮城県牡鹿郡女川町女川浜字大原 シーパルピア女川内 |
RECOMMEND! 同じ東北エリアのインターンシップ
宮城県
福島県
全国から起業家が大集合!地域ぐるみで起業家を応援する全国イベントを福島で開催!起業とビジネスを加速させるために、イベントの魅力を発信する学生ライターを募集!
一般社団法人グロウイングクラウド
- テーマ
- 地域/起業・経営支援
- 職種
- 企画・商品開発/編集・ライティング
- 対象
- 大学生
- 期間
- 短期(3週間〜2ヶ月)
宮城県
【イベント企画・運営】「仙台若者SDGsアワード2024」アワード運営を担うメンバー募集中!
仙台若者SDGsアワード実行委員会事務局(一般社団法人ワカツク)
- テーマ
- 地域/PR・メディア
- 職種
- 営業/マーケティング・広報
- 対象
- 高校生/大学生/社会人
- 期間
- 長期(3ヶ月以上)
宮城県
【いつでもエントリー可】あなたの「やりたい」叶います!水産業に革命を起こすプロジェクト
一般社団法人 フィッシャーマン・ジャパン
- テーマ
- 地域/農林水産・6次産業
- 職種
- 企画・商品開発/新規事業
- 対象
- 大学生
- 期間
- 長期(3ヶ月以上)
福島県
【企画・リサーチ】東日本大震災の避難者と避難先の市民と交流できるよう、避難者と一緒にまちあるきを行い、まちに溶け込めるような仕組み作りを一緒に考えてみませんか?
特定非営利活動法人コースター
- テーマ
- 地域/まちづくり
- 職種
- 企画・商品開発/リサーチ・コンサルティング
- 対象
- 大学生
- 期間
- 短期(3週間〜2ヶ月)
宮城県
【短期集中マーケティング!】健康美食パン「もちふわタイガー」の販売戦略立案!マーケティング専門家と新たな顧客を見つけ出せ!
有限会社パレット
- テーマ
- 食・ライフスタイル/小売り・流通
- 職種
- マーケティング・広報/リサーチ・コンサルティング
- 対象
- 大学生
- 期間
- 短期(3週間〜2ヶ月)
宮城県
【現地orオンライン】地域企業・若者の魅力を引き出し、出逢いを広げる情報発信プロジェクト!「ワカツクなび」三代目編集長、募集!
一般社団法人ワカツク
オンラインインターン
- テーマ
- まちづくり/PR・メディア
- 職種
- マーケティング・広報/編集・ライティング
- 対象
- 大学生/社会人
- 期間
- 長期(3ヶ月以上)
岩手県
食を通じた交流を地域に生み出す海鮮BBQ店のオープニングインターン募集!
Share Happy
- テーマ
- 観光・おもてなし/食・ライフスタイル
- 職種
- 販売・接客/新規事業
- 対象
- 高校生/大学生
- 期間
- 短期(3週間〜2ヶ月)
WEEKLY PICK UP! 今週注目のインターンシップ
岡山県
日本で一番小さな小学校に今春、二人目の小学生が入学!三人目を生み出すのはあなた!? 自分の強みを生かして関わる!
テーマ地域/こども・教育 職種企画・商品開発/マーケティング・広報
対象高校生/大学生/社会人 期間ワークショップ・イベント
北海道
就労困難者のシゴト支援から地域経済の活性化まで目指す!新たなマッチングインフラを一緒に構築してみませんか?
テーマIT・情報/医療・福祉・ヘルスケア 職種リサーチ・コンサルティング
対象大学生/社会人 期間長期(3ヶ月以上)
兵庫県
「働く価値観が変わる」多様な背景の人が働く清掃会社の魅力を発信する
テーマ環境・エネルギー・バイオ/医療・福祉・ヘルスケア 職種マーケティング・広報
対象大学生 期間長期(3ヶ月以上)
島根県
自治のまち雲南で「市民による市民のための発電」を目指す学び合いとムーブメントをつくるプロジェクト!
テーマ地域/環境・エネルギー・バイオ 職種企画・商品開発/リサーチ・コンサルティング
対象高校生/大学生 期間短期(3週間〜2ヶ月)
兵庫県
創業135年、神戸の老舗の米屋がYouTube!?お米、産地、お店の魅力を伝え、『ファンづくり』を行うための広報活動をしてみませんか?
テーマ食・ライフスタイル/小売り・流通 職種マーケティング・広報
対象大学生 期間長期(3ヶ月以上)