PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す老舗&家業の未来をつくる!イノベーションに挑む専務の右腕、学生プロモーター募集!


千葉県

老舗&家業の未来をつくる!イノベーションに挑む専務の右腕、学生プロモーター募集!

株式会社イシガミ

常に進化し続ける老舗米菓店の魅力を発信せよ!

老舗米菓店の新しい可能性を模索する㈱イシガミの濱口専務と共にイシガミの魅力的な日常を配信。イノベーションのプロセスを可視化し、お客様、従業員と共有しながら、コーポレートビジョンを明確化する。

このプロジェクトについて

株式会社イシガミは、1950年に”醤油のまち銚子”に創業しました。
煎餅づくり60余年の時を経て受け継いだ味を守りながら、未来に向かって新しい味をつくり続ける会社です。現在では、50種類を超える煎餅・あられを製造しており『皆様にお喜び頂ける煎餅』を真情にどれも吟味した材料を使用し、風味・衛生面に充分に気を配り真心こめて一枚一枚丁寧に作っております。

2020年にわが社は創業70周年を迎えます。
この機会に新しい挑戦をしたい!と考えています。
現在専務の視点で、仕事のやり方、味付けなど改善が進んでいますが、それらをまだ外に発信できていない状況です。
そしてお客様に対してだけでなく、社内の従業員にもわが社の新しい取り組みを知ってもらい、これから先のコーポレートビジョンを共有することで、創業80周年、100周年に向かって社内の結束力を高めていきたい、そう考えています。

そこでインターン生には、「会社内外そして銚子市内外にファンを獲得するための広報活動」をお願いしたいと思います。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ PR・メディア食・ライフスタイル
職種 マーケティング・広報編集・ライティング
活動支援金 あり
活動内容 予定している広報活動は以下の二つです:
①インスタグラムを使って専務の日々の挑戦を発信
これから専務が行っていくイノベーションのプロセスを可視化し、お客様と共有できるように発信する。

②従業員向けに社内報を作成する
週一回従業員向けに社内報を作成し、専務が進めているイノベーション及びこれから先のコーポレートビジョンを共有する。


【STEP1】専務・業務について知る
・専務の仕事について周り業務内容を知る
・インスタグラムで何のコンテンツを発信するのか考える
・従業員へのヒアリング(欲しい情報は何か)

【STEP2】広報活動を行う
・インスタグラムに毎日投稿する
・社内報を週1で作成する
・SNSをホームページと紐付け→「インターン生の挑戦!」ブログとしてアーカイブ化

【STEP3】分析・結果まとめ
・インスタグラムのフォロワー推移分析
・従業員へのアンケートを実施
・以上の結果をまとめ、社長・専務にプレゼンする
期待する成果 ・銚子市内外の新しいファンの獲得
・会社の新しい取り組みが従業員へ浸透すること
得られる経験 ・会社に適したPRの方法を学ぶことが出来る経験
・多様な世代とコミュケーションを取る経験
・継続して行うことで物事を成し遂げる経験

*本プロジェクトは、銚子円卓会議が推進する「地方創生インターンシップDELKUI3期生」受け入れ5企業のひとつとなります。地域内の5企業のインターン生が共に地域を学ぶ1DAY研修なども用意され、地域全体を俯瞰で学ぶことができます。
銚子円卓会議公式サイトから、2020春の受け入れ5企業や、DELKUI1期生、2期生の活動の様子をご覧いただけます。
【銚子円卓会議】http://choshientaku.com/
対象となる人 ・SNSを活用した広報活動に興味のある人
・写真を撮ったり、文章を考えたりすることが好きな人
・お煎餅が好きな人
活動条件 【インターン期間】2020年2月中旬~3月中旬
【勤務頻度】週6日
【勤務時間】8:00~17:00
【宿泊】あり
活動場所 本社・銚子市内3店舗(犬吠店・新生店・銚子駅前店)

私たちはこんなチームです!

お客様と地域に寄り添う会社

わが社の経営理念は「従業員一同、心をひとつに、同じ目標に向かって」。

一.すべてはお客様のために、お客様を第一に
品質、安全第一に努力を続ける
二.「繋ぐ」過去の味から未来の味に繋ぐ、人と人とを繋ぐ商品づくり
~いつ来ても同じ味、いつ来ても新しい味~
三.社会貢献、地域貢献できる会社を目指す
地域の発展に寄与できる会社に!!

未来に向かって新しい味を作り続ける。
それが常に進み続けるイシガミの信念です。

インターン生へのメッセージ

専務取締役/濱口直貴

私自身、毎日が気づきと学びの連続です。
これまで料理を学んできた経験を、既存商品の味付けや、新しい商品づくりに生かすなど、現場での「改善」「改革」に取り組んでいます。またマネージメントに関する「改善」「改革」も少しずつ進めているところです。
今回、インターン生と一緒に、「今」「誰に」「何を」「伝えるべきか」を考え、実践できることをとても楽しみにしています!
ぜひ、エントリーお待ちしています!

Youtubeから社長のコメントもご覧いただけます!
https://youtu.be/PC1ydt-Xnps?list=PLZ938sUSXhOpao--FoD3QDlmNl-XHiejL

団体概要

設立 1950年
代表者名 石上てる代
従業員数
WEB http://www.nuresenbei.co.jp/
住所 (本社)千葉県銚子市高神東町9658-1