PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す「とちぎ」のソーシャルグッドな魅力を発信するインターン。若者がとちぎの面白いに出会えるウェブメディアを運営しよう!


栃木県

「とちぎ」のソーシャルグッドな魅力を発信するインターン。若者がとちぎの面白いに出会えるウェブメディアを運営しよう!

特定非営利活動法人とちぎユースサポーターズネットワーク

若者がとちぎの面白いにいつでも・どこでも出会える世界を作ろう!

栃木の素敵な人やイベント情報、気になる出来事を伝える「あしかもメディア」の運営に携わりませんか?
今回、栃木の魅力を若者に伝える仲間を募集します!

このプロジェクトについて

【あしかもメディアについて】
私たちNPO法人とちぎユースサポーターズネットワークは、地域の中で若者たちの挑戦と成長を支える仕事をしています。
これまで、地域の中でチャレンジしたい若者と、若者の力を求めている地域を繋ぎ様々なプロジェクトを行ってきました。

その活動の中で、「想い」と「行動力」にあふれ、新しい価値を生み出そうとしている面白い方々との出会いがありました。また、魅力的なイベント情報や、会社、取り組みがある中で若者へその情報がリーチできていないという現状がありました。

そのような栃木の魅力を伝えるために生まれたのが「あしかもメディア」です。
「このイベントに参加してみたい」、「この人に会ってみたい」そんな気持ちを育むような素敵な栃木のモノゴトを伝えています。

※あしかもメディア・・・https://ashikamo.media/

「今日よりも明日、いいことがあるかもしれない」と一歩踏み出したくなる気持ちと力を得られる、そしていろいろな方と関わり合い自分の世界を広げるきっかけとなるメディアでありたいと考えています。

【インターン生を募集します!】
2020年11月1日に誕生したあしかもメディアは3周年を迎えました。
これを機に、あしかもメディアの取り組みをさらに加速させるべく、共に活動する仲間を募集します。

メインで担っていただきたいのはライターです。業務は、記事を執筆するだけではなく、取材先とのやり取りや、記事のサムネイル作成、記事作成時のSNS更新、ときにはカメラマンをするなど多岐に渡ります。

また、ライター業に専念するだけではなく、あしかもメディアを盛り上げる仲間として、「もっと若者たちに情報を届けるにはどうしたら良いのか」、「若者たちがワクワクするような情報は何か」など、若者と地域を繋ぐにはどうしたら良いかを考え行動することも期待しています。

ぜひ、栃木県にある価値や素敵な物語を若者たちに伝える仲間となってください!

募集要項

募集対象 大学生社会人
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 地域PR・メディア
職種 企画・商品開発編集・ライティング
活動支援金 あり
活動内容 【STEP0】初日/ガイダンス
★11月中旬(日付未定)@aret(宇都宮市西原1-3-4)
・組織や「あしかもメディア」の理解を深める
・取材の進め方、
・プロジェクトの進め方/目標設定/行動計画などを定める


【STEP1】取材を知る、記事を書いてみる
(11月中)
・先輩ライターへの取材同行
・イベント/プログラム紹介記事の執筆
・若者の声(若者紹介記事)の執筆

【STEP2】取材してみる
(12月~)
・取材のネタ探し
・気になるニュース(取材記事)の執筆

【STEP3】振り返り
★3月末(日付未定)
・活動を通して、成長したことなどを振り返る。また、今後の目標を立てる
・成果報告会の実施

※プロジェクトの進捗状況によって、内容は変更となる場合がございます
※週に一回業務進捗を確認するミーティングを、月に一回あしかもメディアの運営ミーティングを行います
期待する成果 ・月に2本以上(期間中に6本以上)記事の執筆をすること
・あしかもメディアの若者への認知拡大
※成果指標は受入担当とインターン生との話し合いで決定
得られる経験 ・現状をより良くするには何が必要か主体的に考え、行動する経験
・チーム全員で立てた目標に向かい行動し続ける経験
・失敗を恐れず、まずはチャレンジしてみる経験
・取材や記事の執筆、ホームページへの掲載など、記事作成の一連の流れを経験できます
対象となる人 ・栃木の魅力を伝えたい人
・文章を読むこと、書くことが好きな人
・広報、マーケティングに興味がある人
・ローカルの取り組みに興味がある人
・若者に栃木のことを好きになって欲しい人
活動条件 期間:
2023年11月中旬〜2024年3月末

活動頻度:
週2、3日程度(週15時間程度)

募集人数:
3名程度

※活動期間の延長、活動頻度、活動時間については相談の上決定します。
活動場所 コワーキングスペースaret(栃木県宇都宮市西原1丁目3-4)
事前課題 インターン開始が決定したら、事前課題を出します

私たちはこんなチームです!

若者の力を活かして地域の活性化/課題解決を加速する

とちぎユースサポーターズネットワークは、挑戦する若者と若者を必要としている現場を繋ぎ、“地域×若者=栃木の新しい物語づくり”を進めるために2010年に設立。諸先輩たちから脈々と受け継いできた私たちの暮らす地域では、様々な問題が表出し、多くの課題が生まれています。この社会が生み出した課題は、私たち自身が解決できると信じ、2008年の団体立ち上げ当初から、「人を育み、地域をつくる」ことを事業の核とし、様々な人々と一緒に挑戦しています。

受け入れ企業からのメッセージ

インターン生/青山翔

栃木の魅力的な団体や活動について沢山知ることができて、もっと栃木のことが好きになると思います!
最初は不安が大きいかもしれませんが、スタッフは優しくて挑戦を後押ししてくれるので安心です。
一緒に活動できることを楽しみにしています〜!

団体概要

設立 2010年
代表者名 岩井俊宗
従業員数 8名
WEB https://www.tochigi-ysn.net/
住所 栃木県宇都宮市西原1丁目3-4