PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す日本一の門松(かどまつ)供給地の課題に、とことん向き合う究極のコミュニケーター募集!テーマは「半端ない量の残った「竹」をどうする!?」


千葉県

日本一の門松(かどまつ)供給地の課題に、とことん向き合う究極のコミュニケーター募集!テーマは「半端ない量の残った「竹」をどうする!?」

(株)浜鈴総芸

目指せ、日本の課題解決請負人!残った「竹」の処理方法を徹底研究!

植物の専門家が苦慮する「竹」の処理。細やかな活用では追いつかない量の「竹」をいったいどう処理することがいいのか??さまざまな角度から検討、調査、分析、検討、提案できる真のコミュニケーター求む!

このプロジェクトについて

浜鈴総芸では、現在、日本の門松の約60%を製造、出荷しています。出荷量と共に増えているのが廃材の量。特に「松」に比べて土に返る時間のかかる「竹」をどう処理するか?が大きな課題になりつつあります。
今のところは決められた場所にて廃棄処分していますが、そこはあと2、3年でいっぱいになってしまうと思われます。
今のうちに、有効活用について検討をはじめたいと考えています。

新しい工芸品として、丁寧に加工し直し販売するには、あまりにも量が多すぎるため、ビジネス展開するにはあまり効果的でないと考えています。
半端ない量だからこその適切な処理方法を選択したい。
新しい技術や取り組みの発展に寄与できるような処理方法はないのか?
全国で取り組んでいる小さなイノベーションとコラボできないか?
今回、とことん課題(=竹の行く末)に向き合い、仮説と検証を繰り返しながら、多分野への調査を進め、希望の一手をたぐり寄せようとする、気概あるインターン生との出会いを求めています。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域環境・エネルギー・バイオ
職種 リサーチ・コンサルティング職人・ものづくり
活動支援金 あり
活動内容 【STEP1】浜鈴総芸の仕事を知る
浜鈴総芸は、貸し植木や、ハーブガーデン、カフェの経営など、植物を基軸とするさまざまな事業を行っています。まず全体像をつかみ、会社、仕事内容について学びます。
また、今回のテーマである「竹」の現状について調査し、全国の取り組みや新しい技術などをリサーチしまとめ、アイディアのもととなる情報を収集します。
日々の取り組みをSNS等で発信し、活動を可視化します。

【STEP2】竹処理企画1000本ノック
課題の「竹処理」について、社長や関係者との徹底ブレストを行い、核となりそうなアイディアを出し、調べを進めます。必要に応じて、ヒアリングを行い、少しでも解決に結び付きそうなものをもれなく整理したうえで、提案事項の絞り込みをはじます。
またSNSを活用し、取り組みを発信。さらに幅広い情報収集にも努めます。

【STEP3】竹のこれから企画書作成
いくつかの方法に絞り込み、企画書を作成。社長、関係者へ向けてプレゼンします。
期待する成果 ・竹の処理を集中して考え、課題の可視化と、情報収集体制ができること
・これまで考えられなかった竹の活用提案
得られる経験 ・課題解決に必要な力と、自分の能力(強味、弱み)を体感できる
・「竹」のエキスパートになる
対象となる人 ・前例のない取り組みでも、自ら主体的に動くことができる人
・モノ事を整理しながら考えることができる人
活動条件 【インターン期間】2019年2月22日~3月22日
【活動時間】9:00~18:00 週6日間程度
【宿泊】銚子円卓会議が用意する宿泊場所
活動場所 千葉県銚子市

私たちはこんなチームです!

銚子のグリーンライフサプライヤー「(株)浜鈴総芸」

当社は、「心地よい緑ある生活」をテーマに、グリーンレンタルサービス、ガーデンニング、冠婚葬祭生花、門松制作、ハーブガーデンポケットの運営などを行っています。
現在、会長は石垣島と銚子を行き来しながら、新しい植物の栽培や商品の開発を担当。社長である長男は主にハーブガーデンポケットを拠点に、ツリーハウスの製作やさまざまな体験型ワークショップなど新しいライフスタイルの提案などの取り組みにチャレンジ。植木の専門家である次男は主に貸し植木業を担い、家族で経営しています。
門松の生産数は日本一。

インターン生へのメッセージ

代表取締役社長/鈴木浩之

「この竹をいったいどうしたらいいんだろう?」はここ数年、ずっと頭を悩ませている当社の課題です。すぐに答えは見つからないと思います。(見つかったらノーベル賞ものだし)それでも、一度集中してとことん向き合ってみたいと思っていました。リサーチしたり、検証したり、一緒に頭をひねってくれるインターン生と出会えることを楽しみにしています。アイディアに煮詰まったら、うちの「ツリーハウス」でぜひ瞑想してみてください(笑)

団体概要

設立 昭和55年4月
代表者名 鈴木浩之
従業員数 12名
WEB https://www.facebook.com/HerbGarden.POCKET/