PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す「神社・お寺」と「参拝者」の新しい繫がりを創り、伝統文化を後世に繋ぐ


東京都

「神社・お寺」と「参拝者」の新しい繫がりを創り、伝統文化を後世に繋ぐ

株式会社DO THE SAMURAI

参拝の思い出を記録共有し、神社お寺への参拝者を増やすプロジェクト!

神社お寺のお参りの記録サイト「ホトカミ」を運営し、「神社・お寺」と「個人」の新しい繋がりを創出することを目標に、皆さんが挑戦してみたいことの中から仕事を作っていくプロジェクトです。

このプロジェクトについて

初めまして、株式会社DO THE SAMURAI代表取締役の吉田 亮です。

幼い頃から日本の文化や歴史が好きで、「好きなことで世のため、人のために生きたい!」と想い、個人事業主から始まり、2016年春に会社を設立しました。

現在、日本国内の神社寺院は合わせて161,298件あり、
これは、全国のコンビニエンスストアの3倍近くにあたります。
しかし2040年前後には、そのうちの約40%が消滅する可能性があると言われています。

原因は、江戸時代から続く氏子・檀家制度による「家」単位での収入が減っているためで、
今、必要とされているのは、「個人」と神社寺院の新しい繋がりです。
しかし、インターネット上にWebページを持ち情報を発信しているのは、3,000件程度。
これは全体のわずか2%未満です。

そこで私たちは「100年後にも感謝される事業」として、
神社お寺のお参りの記録サイト「ホトカミ(https://hotokami.jp/)」を運営し、神社寺院と「個人」の新しい繋がりを創出しています。
現在、15万件の神社寺院の基本情報を紹介しており、
御朱印をいただくことができる神社寺院は13555件、143万枚の神社寺院に関する画像が投稿されています。
また、海外の参拝者に向けて、英語・中国語などで神社お寺について伝える「多言語お参りガイド」を運営しています。
多くの神社寺院ファンの皆さんからご利用いただいており、月間の平均訪問数は120万人以上となっています。

「文化×テクノロジー」の会社です。

スキルは問いません。
大切なのは、愛とリスペクトです。

今まで参画した学生も「〇〇が好き」という純粋な気持ちを事業や企業のメンタリティという形で、チームに遺してきました。
かつて一緒に仕事をした学生の実績は以下のブログをお読みください。

日本文化や神社お寺好きな学生さん、一緒にホトカミを作りませんか?
https://dothesamurai.hatenablog.com/entry/2018/08/13/233156

「好き×人の役に立つこと」で挑戦する、皆さんの成長を応援します!
ともに文化をつくりましょう!

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ テクノロジー・テック文化・伝統産業
職種 マーケティング・広報編集・ライティング
活動支援金 あり
活動内容 ※1ヶ月目の心構え
・メンバーと仲良くなる(一人ずつと30分ほど雑談する時間などあります)
・出社する(慣れましょう)
・質問する、メモする(質問して聞いたことをメモするのが仕事です)
・ホトカミを知る(ユーザーさん、寺社さん、神社お寺の知識の理解を深めます)


■初月〜3ヶ月目の仕事内容イメージ
目標の設定
(例)自立して神社やお寺の魅力を伝える文章を書けるようになる

具体的な活動内容
【リサーチ】
・神社やお寺の情報を調べる
・神社やお寺に行って現場を知る
【SNS・メールマガジン等の運用(執筆・配信等)】
・ホトカミの公式Twitterの運用(フォロワー5000人以上)
・インスタグラムの投稿内容作成(フォロワー2.5万人)
・毎月の限定御朱印の記事やメールマガジンの配信サポート
【その他の活動】
・ホトカミユーザーのサポート(問い合わせ対応など)

■4ヶ月目以降
ホトカミや神社お寺への理解も進み、自立して文章が書けるようになったら、それぞれのやりたい事や必要な仕事に合わせて、デザイン、神主さんやお坊さんとのやり取り、記事執筆など、専門性を高めていきます。
期待する成果 「自分がやりたい」「現状のスキルでも役に立てそう」「できるようになりたい」ことをたくさん書き出してもらったなかから、一緒に考えて仕事を生み出します。
そのなかで自分で決めた目標に向かって、他のメンバーとも協力して成果を生み出していくことを期待します。
得られる経験 ・「好きなことで、世の中に貢献すること」を実践することができます。
・目標を達成するまでの具体的な段取りや戦略を考え、完結させる一連の流れを繰り返し経験できます。
・他のメンバーと共に、組織として互いに貢献しあう仕事を経験できます。

<習得できるスキル>
・Webマーケティングの基本
・Webライティング(文章を書く)の基本
・SNSマーケティング
・HTMLやCSSの基礎知識
対象となる人 ・効率よりも、「気持ち」を大切にできる人
・気配りができる人
・オタクな人(アイドルでもコンピュータでもジャンルは問いません。オタクは世界を救う。)
・伝統や文化に、愛と敬意を持っている人
・将来、流行に関係ない分野で起業したい人
・モノの豊かさよりも、心の豊かさを大切にできる人
活動条件 最低6ヶ月以上
勤務時間 10時~19時
毎週土曜日の午前中は全体会議(参加必須)
勤務日数 週2.5日以上
※テスト期間などは学業優先
活動場所 東京都渋谷区恵比寿4-20-3恵比寿ガーデンプレイスタワー27階シェアオフィスCOEBI / 最寄りは恵比寿駅
※原則実地でのインターンとなります
事前課題 担当コーディネーターと面談後に設定します。

私たちはこんなチームです!

100年後の人々にも感謝される仕事に取り組む、粋なアーティスト集団

【どんな会社?】
株式会社DO THE SAMURAIは、2016年4月に生まれました。

ビジョン:文化・人の魅力を高め、地球の「和」に貢献する。
チーム理念:粋なアーティスト集団
事業理念:100年後の人々にも感謝される仕事


【どんな人が働いているの?】
ホームページにメンバー紹介があります。
https://dothesamurai.com/members/

また、みんなでブログを書いています。
人柄や、こだわり、日常や想いを知って頂けると思います。
みんなの日記:http://dothesamurai.hatenablog.com/

みんなで協力して仕事ができるように、
オフィスで顔を合わせて仕事することを大事にしています。

また、誰かの指示で動くのではなく、平等に意見を言い合い、
自発的にみんなが仕事をしています。

古事記ギャグや歴史あるある、仏教ネタやマイクロソフトネタが飛び交っていますが、
全員が全部のネタを理解しているわけではありません。


【なぜ、恵比寿(渋谷)で働くの?】
恵比寿ガーレンプレイスタワー27階にある
シェアオフィス「COEBI」に入居しています。
難民支援のNPOやアーティスト、教育事業、ベビーシッターなど、
営利のみを第一の目的としない企業が集っています。

ーCOEBIについてー
http://dothesamurai.hatenablog.com/entry/2019/02/11/233800

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役/吉田 亮

「日本文化が好きで、その魅力をもっと伝えたい。」
「伝統文化を残したい・・・けど、その仕事で食べていくのは難しそう・・・

日本の文化や歴史が好き。
でも、好きなことを仕事にするのはなかなか難しそうですよね・・・。

こんにちは。
神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営する
株式会社DO THE SAMURAI代表取締役の吉田 亮です。

僕は、「幼い頃から大好きな日本文化や歴史を現代に活かし、未来にも受け継いでいこう」
と志を立て、2013年から神社ツアーや、
タイムスリップ戦国時代という歴史好きが集まるイベント、
お寺のホームページ制作などの仕事をしてきました。

たくさんのことに取り組んだなか、
『神社やお寺には、日本文化が今も生きている!』ということに気づきました。

その神社やお寺は日本に16万あります。

しかし20年後にはそのうちの6万が消滅すると言われています。
原因は、江戸時代から続く檀家制度 / 氏子制度による
「家」単位での収入が減っているからです。

現在必要とされているのは、神社お寺と「個人」の新しいつながりです。
そこで、神社お寺と人々のご縁を紡ぐために、
神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」という事業は生まれました。

この話は、コチラのブログでも詳しく紹介しています。
「やりたいことが見つからないけど、どうしよう・・・」という方も、ぜひ読んでみてください。

「一般人の僕が神社お寺の事業を始めた理由」と「僕の生きる道」
http://dothesamurai.hatenablog.com/entry/2019/04/30/162856

ともに100年後にも感謝される仕事をしましょう!
良いご縁がありますように。

[プロフィール]
株式会社DO THE SAMURAI代表取締役 / 出雲観光大使
1990年滋賀県生まれ岐阜県多治見市育ち。東京大学理科二類入学後、文学部卒業。
日本最大の神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」運営し、日本で初めてエグジットを前提としないソーシャルエンジェル出資で約1億円の資金調達を実施。2018年6月にForbes「新しいイノベーション!日本の担い手99選」
日本文化とモー娘。をこよなく愛する29歳。

団体概要

設立 2016年4月
代表者名 吉田 亮
従業員数 8人
資本金 88,888,888円
WEB https://dothesamurai.com/
住所 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー27F