PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【5日間集中型!】仕事の基本のコミュニケーション力・企画力を体感する!


兵庫県

【5日間集中型!】仕事の基本のコミュニケーション力・企画力を体感する!

株式会社松本組

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

どんな仕事にも必要なコミュニケーション力・企画力を体感する!

多くの人たちと力を合わせてプロジェクトを進めていくには?を徹底的に磨くことのできる環境が、松本組にはあります。様々な関係者と一緒に物事を進めていく力、コミュニケーション能力を磨きたい人は必見です!

このプロジェクトについて

<夏休み限定!5日間の住み込み型・シゴト体験プログラム>

「はたらく中に、本当にやりがいや楽しさはあるの?」

「もっと仕事に対する視野や可能性を広げたい」

そんなあなたにおススメです!

実際に企業のリアルな現場に飛び込み、第一線で活躍する経営者・プレイヤーとともに活動。
「働くとは」?「社会で必要な力とは?」を学んでいきます。

そして最終的に、ひとつのミッションをやり切り、自分のはたらく経験値を上げる
「5日間の短期集中型プログラム」です。


<インターン先はこんな会社>
松本組は、明治創業以来100年以上にわたって、地域の暮らしをつくる様々なインフラの工事・建築を手掛けてきた総合建設会社。
住宅、学校、病院からトンネル工事まで、様々な仕事を手掛けるにあたり、発注者や外部の業者など、多くの人たちと力を合わせ、一緒に物事を進めていく力、コミュニケーション能力を大切にしています。

<こんなプロジェクトに取り組みます! >
「舞台は、現在着工中の地域の小学校エリア。
ニーズ調査をおこない、『本業を通した地域貢献』のかたちを企画・提案する!」

募集要項

募集対象 大学生
期間 ワークショップ・イベント
テーマ 環境・エネルギー・バイオ建築・住・リノベーション
職種 企画・商品開発職人・ものづくり
活動支援金 なし
活動内容 ▼1日目
<会社/仕事/自分が目指すものを明確にする>
オリエンテーション(松本組の事業内容/強み/魅力/現場の基礎知識)を通して、会社・仕事とは?を理解。
また、自身の今回のインターンの目的と行動目標も明確にします

▼2日目
<松本組の強み・魅力に実際に触れる>
実際の現場を体感します。
時代の先を見据えてこれからの建設事業を営んでていくにあたり、松本組が力を入れていること(ドローンでの空撮、はたらき方改革に先んじ「一人でも測量できる」測量機械をはじめ、こだわりの技術や機械のある現場を体験します。

▼3日目
<ミッション本格始動。「地域貢献」を考える>
松本組の地域貢献に対する想いや、実際にこれまでに地 域貢献に向けた工事現場で取り組み事例を聞き取り、整理していきます。
それを踏まえて、 地域訪問インタビューの準備をしていきます。(質問項目づくり等)

▼4日目
<地域の方への訪問インタビュー・企画>
現在着工中の和田山エリアの住民の方や小学校など、地域の方にインタビューを実施。
ニーズを踏まえて、松本組ができる地域貢献に向けた対応案を企画していきます。

▼5日目
<社内への企画発表&インターン全体の振り返り>
社内に対して、「企画提案&インターンの振り返り」を発表します。
また、自身の掲げた目的目標に対する振り返りと、インターンを終えて今後何をしていくか?を考えます。
期待する成果 ✓インターン生のあなた自身が、松本組の現場で様々な「はたらく」の魅力を実感し、成長の糧にしていくこと
✓松本組の現在着工中の工事現場における『本業を通した地域貢献』のかたちを企画・提案すること
得られる経験 ・しごとの醍醐味、面白さを実感できる経験
・様々な人と協力して物事を前に進める経験
・地域の方のニーズを拾い、企画を形にする経験
対象となる人 ・実際に現場を通して、仕事のリアルを体感したい人
・どんな仕事をでも必要となる基本的な力をつけたい人
活動条件 活動期間:8月1日~9月20日のうち5日間(8:00~17:30)
宿泊について:社員寮に実際に泊まることができます。
費用:自宅⇔朝来までの交通費+現地での食費
(宿泊費不要。現地での交通費は、全額補助が出ます)
活動場所 兵庫県朝来市伊由市場514番地の1

私たちはこんなチームです!

街と自然を舞台に、 このやりがいと感動を。

「地域に貢献する技術者集団であるために。」

松本組の特色は技術力に尽きます。

少数精鋭を標榜し、その優秀さでは地域に例を見ないものといえるでしょう。

その根底には、当社の企業精神でもある「自利利他」の考え方があります。
地域に貢献すべく難易度の高い工事を数多く受注し、確かな施工に努めることで信頼が広がり、ひいては私どもも成長させていただくということ。そのためには高度な技術力が不可欠です。

一人一人の技術力に磨きをかけて、将来においても、地域になくてはならない企業でありたいと考えております。

インターン生へのメッセージ

採用担当/松本匡平

地域に根差して事業をしていく中で、「地域住民の方」
はとても重要です。

お互いの理解・協力のもと、良い工事を進めには、様々な人の立場に立って、相手のニーズを聞き、ともに進める力が必要です。
今回のインターンを通して、一緒にその力を磨き、地域に貢献できる企画づくりにチャレンジしましょう!

団体概要

設立 明治33年4月1日
代表者名 松本早正
従業員数 26名
資本金 3,000万円
WEB https://mazmotogumi.co.jp/
住所 兵庫県朝来市伊由市場514番地の1