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大阪府

コンサルタントと取り組む、企業・社会起業家の課題解決応援プロジェクト

プレジャーサポート株式会社

コンサルタントと取り組む、企業の課題解決応援プロジェクト

主要顧客である「美容室」「社会起業家」の経営を応援するために、個別コンサルティングやセミナーで手が届いていない支援の仕組みを構築するプロジェクトをコンサルタントと一緒に取り組みます!

このプロジェクトについて

2005年の設立以来「みんなの”やる気”と”喜び”のお手伝い」を理念に、経営全般のコンサルティングや研修を手がけています。

社長は金融機関出身ですが、財務面の支援に止まらず、経営理念の構築から、マネジメントが機能するための仕組みづくり、人の育成まで、一気通貫で支援できる強力なコンサルティング会社です。
個別にコンサルティングできる企業数には限界があるため、連続開催の研修を受講してもらうことで多くの企業を支援する仕組みもつくっています。

様々な規模や業種の顧客を支援していますが、中でも力を入れているのが美容室と社会起業家支援です。

美容室は全国で約23万店(コンビニの4倍程度)あり、非常に淘汰の激しい業界ですが、技術があっても、マネジメントやマーケティングを効果的に実践できている美容室は多くありません。様々な相談を受ける中で、マーケティングの支援の仕組みをつくっていきたいと考えています。

また、社会起業家支援は、NPO法人edge(https://www.edgeweb.jp/ )に参画し、メンターとして様々な起業家を毎年支援をしている中で、同じような社会課題に取り組む起業家を多く見てきました。社会課題の種類によって、事業を軌道に乗せられる支援の仕組みを構築していく必要があるのではと感じています。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 起業・経営支援
職種 マーケティング・広報リサーチ・コンサルティング
活動支援金 あり
仕事内容 今回の募集では2つのプロジェクトを用意しています。関心のあるプロジェクトを実践していただきます。

①美容室のマーケティングを実践
・美容室は競合も多い中で、他店と差別化したり、技術や接客を磨くことに力を入れています。
・しかし、そもそも対象となる顧客が設定できていなかったり、認知度が高められておらず、来店につなげられてないケースが多くあります。
・そこで、美容室のマーケティングで成果を上げるための仕組みを構築したいと考えています。
・インターン生には、実際の店舗のマーケティングを支援するために、市場調査や広報集客を行い、成功事例づくりにチャレンジをしていただきます。

②社会起業家支援
・社会課題の解決に取り組みたい起業家は多くいますが、実際に一定の成果を生みだすためには多大な労力と時間が必要です。
・そのため、個別に支援するだけでなく、効果的な支援方法の確立が求められています。
・NPO法人edgeが支援をしている起業家を調査し、社会課題(高齢化、教育、福祉など)・必要な事業・その支援方法の整理・分類をし、実施する段階まで担っていただきたいと考えています。
期待する成果 ①美容室支援
・1店舗を選定し、その店舗のマーケティングを実践し成果(認知度向上・来店数向上)を出す
②社会起業家支援
・社会課題と解決するための事業を整理し、効果的な支援スキームを構築する
得られる経験 ・経営、事業を成功させるための基本を知る
・人や組織の関わり方、支援のあり方を学ぶことができる
・一貫して物事をやり遂げる力が身につく
対象となる人 ・成果を残して自信をつけたい人
・人や組織の支援に興味がある人
・コンサルティングに関心がある人
活動条件 ▼活動頻度
学期中:週2日以上
休暇中:週3日以上

▼活動時間
9:00~17:00

▼休日
週休2日制(土日も稼働あり)
活動場所 大阪市中央区北久宝寺町2丁目1番7号 本町和光ビル9F

私たちはこんなチームです!

みんなの”やる気”と”喜び”のお手伝い

体系化されたメソッドをベースにしたコンサルティングを行っています。個別のコンサルティングと、これらの要素を抽出して研修プログラムを実施し、多くの経営幹部や若手社員に参加してもらっています。
①フィロソフィー構築②社員教育制度策定③人事制度構築④中長期経営計画策定
⑤年間計画(方針書)現場運営ルール策定⑥個人計画策定・進捗
⑦財務分析⑧経理システム構築・予算設定⑨情報開示資料作成

また、過去に同社でのインターン経験者が、入社しており、意欲と能力があれば、活躍できる組織風土もあります。

インターン生へのメッセージ

代表取締役/町 孝幸

皆さんは働くことや社会に出ることに、どんなイメージがありますか?

『社会に出てから困らないように、学生の間に頑張りなさい。』
と大人は言います。

でもニュースで流れてくるのは“ブラック企業”や“過労死”といった、ネガティブなキーワードばかり…

本当に社会に出ること、働くことは嫌なことなのでしょうか?
プレジャーサポートでの経験を通して、働くことの“辛さや苦しさ”と“やる気と喜び”を感じてみませんか?

[プロフィール]
1973年、大阪府生まれ。
関西大学商学部卒業後、地元の地方銀行にて預金業務、融資業務を学んだのち、営業部へ異動。

その後会計事務所に転職し、税務署との折衝や金融機関向けの情報開示も手掛け、延べ数十社の顧客先を担当。

共同経営の会社を設立して財務コンサルティング業務を学び、現在は「Pleasure Support株式会社」の代表取締役を務め、これまで100社以上のコンサルティングに携わり、”繋がり力経営”を提唱し、財務管理・人事制度構築、計画策定の指導などを行っている。

著書に小説『繋がり力経営のすすめ』がある。

団体概要

設立 2005年9月9日
代表者名 代表取締役 町孝幸
従業員数 5名
WEB http://pl-support.jp/
住所 大阪市中央区北久宝寺町2丁目1番7号 本町和光ビル9F