PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す新たな商品開発に挑み続ける「老舗和菓子屋」の魅力を発信する


兵庫県

新たな商品開発に挑み続ける「老舗和菓子屋」の魅力を発信する

有限会社寶屋遊亀(たからやゆうき)

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

伝えきれていない和菓子屋の魅力を発信する

常に新しいことにチャレンジし続ける創業90年の老舗和菓子屋で、若い世代への認知度を高めるため、ネット・SNSを活用した発信に取り組む!

このプロジェクトについて

寶屋遊亀(たからやゆうき)は、兵庫県尼崎市に拠点を構え、地域密着で事業を続けてきた創業90年を迎える和菓子屋です。老舗ではありますが、時代の変化や世の中のニーズを掴みながら、常に新しいチャレンジを行っています。

ここ数年でも、これまでにない新たな商品の開発を挑んでいます。
・和菓子の製法を活かした創作ロール「甘が咲き」
https://amaroll.thebase.in/
・徹底的に糖質をカットした「超低糖質ソフト羊羹」
https://www.wagashi-ya.com/%E8%B6%85%E4%BD%8E%E7%B3%96%E8%B3%AA%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%8B%E3%82%93/

■「発信」の強化を進めていく
一方で、現在課題を感じているのは、若い世代や、遠方に住んでいる方への認知度を高めていくことです。

これまで地域に密着して事業を続けてきたことで、近隣に住んでいる方からはとても支持されていますが、高齢の方が多く若い世代にはまだまだ浸透していません。その若い世代へのアプローチのためにも、ネットでの発信はここ数年で着手していますが、まだまだ試行錯誤している状況です。

商品の魅力を様々な角度から伝えられるように、素材へのこだわり、これまでの歴史、などを伝えられるように広報・発信を一緒に取り組んでみたいインターン生を募集します。

■インターン生が活躍・成長できる環境
寶屋遊亀では、2017年からインターン生の受け入れを始め、毎年長期のインターンの受け入れを続けており、これまでも顧客調査や、商品開発のための調査、広報などに取り組んでいます。

今回、上司として一緒に取り組む小宅さん(2021年4月入社予定)は寶屋遊亀での1期目のインターンを経験し、その後自分のやりたいことを実現できる場として就職を選びました。

※小宅さんのメッセージ
====
私は大学時代に4社のインターンシップを経験しました。その初めてのインターン先が「寶屋遊亀」でした。

始める前は「何の経験もない自分が本当にやり切ることはできるのだろうか」ととても不安に感じていましたが、勇気を出してチャレンジしてみると、その後の大学生活を大きく変える貴重な経験になりました。

インターンシップは、社会人の一員として社内社外を問わずたくさんの人と関わりながら仕事をします。今までにない社会人の先輩方との出会いは、確実にあなたを成長に導いてくれます。

私自身、社会人1年目の駆け出しですが、実際のインターン経験からあなたを全力でサポートし、また一緒に成長できれば嬉しいです。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 食・ライフスタイル小売り・流通
職種 マーケティング・広報編集・ライティング
活動支援金 なし
活動内容 【STEP1】会社や商品、発信の現状を知る(1ヶ月目)
・寶屋遊亀の考え方、商品の強みや魅力を理解するために、知識のインプットや現場見学・体験をします。
・現在どのような考え方でホームページやSNSでの発信をしているのかも学んでいきます。

【STEP2】コンテンツづくりに取り組む(2〜3ヶ月目)
・ホームページ内にある記事の作成や、SNSでの投稿に取り組みます。
・「お菓子の紹介や開発ストーリー」「これまでの歴史」「インターン生から見た和菓子づくりの疑問」などをコーナーとして考えているので、関心あること、取り組みやすさなどを踏まえて、相談しながら実際に取材や記事作成などを行います。
・YouTubeを活用した映像コンテンツも検討しているので、関心があればそちらを一緒に取り組んでもらうことも可能です。

【STEP3】オリジナルコンテンツの企画・制作
・これまで取り組んできたことを土台に、自分でオリジナルの企画を考え、実際に制作をしていきます。
期待する成果 ・大きく言えば、若い世代への認知度・信頼度を向上させること。
・そのために、今まだ発信できていない寶屋遊亀の魅力をインターン生の目線で発信し、反応を検証しながら、新たなコンテンツ開発に取り組むこと。
得られる経験 ・経営者とほぼマンツーマンで密度濃い時間を過ごせる
・「食」に関わる事業・組織を知ることができる
・発信のスキルが向上する
対象となる人 ・広報、人に伝えることに関心がある人
・文章や映像などのコンテンツを制作してみたい人
・和菓子を含めた「食」に関わる仕事に関心がある人
活動条件 ◎交通費:全額支給

【期間】
6ヶ月(応相談・延長あり)

【頻度】
学期中:週16時間以上(週2日以上)
休暇中:週32時間以上(週4日以上)

■活動時間
9:00~19:00
※学業に合わせて活動日・活動時間の相談は可能です。
活動場所 本店:尼崎市杭瀬本町1-8-20(阪神「杭瀬」駅 徒歩5分)

私たちはこんなチームです!

美味しいだけではなく、和菓子を通じて杭瀬浪漫を文化的に継承し、人々の真のやすらぎに貢献する

寶屋遊亀は創業90年以上の歴史ある和菓子屋です。
しかし、3代目の社長は伝統を守りながらも時代の流れを取り入れ、ほかの和菓子屋には真似できない、新たなお菓子作りに次々と挑戦しています。

また、そのこだわりを持った美味しいお菓子をたくさんの人に届けるべく、実店舗での販売に加え、ネット通販などのオンラインでの販売にも力を入れています。
地域のお客様を大切にすることはもちろんですが、今後は今まで我々を知らなかった方々にも弊社の伝統の味や新たな取り組みを知っていただこうと日々励んでいます。

弊社は長い歴史がありますが、心持ちはベンチャー企業として働いております!
あなたの新たな挑戦の第一歩を、私たちと踏み出しませんか?
寶屋遊亀の一員となってくださること、心よりお待ちしています。

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役社長/箕浦康之

コロナ禍で、日本社会が大きな転換期を迎えています。個々が何で持って社会に貢献できるのか、学歴だけでなく、人間力やスキルが大きく試されます。

学内での勉学以外の社会生活において必要とされる事とは何でしょうか?
『自分に誇りをもてる自信、生きている実感、存在価値、挑戦』そう人間力を大切にしているのが、寶屋遊亀という会社です。

団体概要

設立 昭和3年
代表者名 箕浦康之
従業員数 12名
WEB http://www.wagashi-ya.com/
住所 尼崎市杭瀬本町1-8-20