PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す子どもたちの未来と可能性を広げる映像教材やコンテンツ開発プロジェクト!


神奈川県

子どもたちの未来と可能性を広げる映像教材やコンテンツ開発プロジェクト!

株式会社教育ネット

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

子どもがネットで可能性を広げられる社会をつくる!

子育ての現場や教育現場で保護者や先生を助けるツールの企画・開発担当者を募集!ネットと上手に付き合い、子どもたちが自分の可能性を広げていける映像教材や授業の企画・開発に挑戦するプロジェクト!

このプロジェクトについて

●特徴1:危険性を煽るのだけでなく、いかに子どもたちが自分の可能性を広げることに活用していけるかが大事!
ネット・SNSが急速に普及する現在、恩恵を受ける一方で、トラブルに見舞われることもあります。そしてそれは青少年たちにとっても例外ではありません。青少年がネット・SNSに起因する事件の被害者、加害者となるケースも数多く、今、大きな社会課題となっています。スマホアプリやコミュニティサイトを通じて性犯罪に巻き込まれるケースや、ネット依存症の中高生が50万人以上存在するというニュースはみなさんの記憶にも残っているのではないでしょうか?
このような事件が起きると、ネットの危険性ばかりが過度に煽られたりしますが、株式会社教育ネットを立ち上げた大笹氏は、「ネット・SNSに潜む危険を伝えることも大事だが、ネットを上手く活用することで子どもたちが、世界や可能性を大きく広げていくことにも注目しなければいけない」という想いで、自治体や教育委員会、保護者とうまく協働しながら事業を行っています。


●特徴2: 様々なステークホルダーを巻き込み、新しい解決策を発信し続ける仕掛け人!
現在、同社は、子どもとネットに関する問題の予防・対処法に関する講演・セミナーを年間で数百回以上、子ども、保護者、教員向けに行っています。数百回という数字に裏打ちされるように、それだけこの問題に対する社会の関心が高まっていることがわかります。そんな中、大笹氏は、児童・生徒のネット・SNS事情を把握するためのリサーチ、コンサルティングを学校や教育委員会に向けて行い、子どもたちが被害者にも加害者にもならないような、事前の予防策を打つことなどの支援を行っています。日々の業務が忙しく、なかなか学校として対応に手が回らない子どもたちとネットの問題。この部分の対応について、同社は強みを発揮しており、学校の先生の頼もしい助っ人になっています。
また、この分野では全国的にも珍しいイベントとして、「親子参加型セミナー」を継続的に開催。現在巷で行われているネット被害を予防するためのセミナーは、過去の事件を紹介したり、ネットに潜む闇を紹介するに留まるものが多い現状に対し、保護者が実際にどのように子どもとコミュニケーションをとりながら、ネットとの適切な関係を築かせるかにまで踏み込んだ内容で行っています。


●特徴3:子ども、保護者、学校の先生向けの映像教材やコンテンツの企画・開発に挑む!
これまで、小中学校での出前授業や親子参加型セミナーなどを通じて、先生や保護者、子どもたちにネットとの上手な付き合い方を伝えてきた同社。口コミで評判が広がり、日本全国、様々な自治体、教育委員会からの問い合わせも増える中で感じているのは、単発の支援ではなく、いかに継続的に支援を行っていくか、また、大人たちが子どもとの向き合い方をどのように変えていけるかがこの領域の肝であるということです。
そこで、現場で感じてきたことをカタチにするために、現在、映像を使った学習教材や、ICTを活用した授業づくり、親子でネットのことを学んでいけるツールの開発に乗り出しています。
今回、インターン生に任せるプロジェクトは、教育現場で活用する映像教材や授業の企画、親子が一緒に学んでいけるコンテンツの開発を行うことです。「ネットの情報の扱い方」「ゲームやネットのやりすぎで起きること」など、同社がこれまでに現場で実施してきた様々な授業やワークショップをもとに、教材や授業を企画し、それを教育現場と家庭に届けていきます。現場で本当に役に立つものをつくりあげるために、何度も教育現場を訪問したり、保護者へのヒアリングをするなどして、企画した教材やツールの価値を高めていくことにもチャレンジしていきます。
ネットリテラシー教育の新しいカタチをつくり、 子どもたちの未来をともに切り拓いていく挑戦に関心のある学生さんをお待ちしています。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ こども・教育子育て・女性
職種 企画・商品開発
活動支援金 あり
活動内容 ネットリテラシーに関する映像教材やコンテンツの企画・開発

●STEP1:現場に同行し、基礎となる力と知識を身に着ける!
小中学校での出前授業の実施や教育委員会等との打ち合わせに同行する中で、同社が提供しているプログラムを企画・運営するための基礎的なスキル、知識を身につけます。

●STEP2:映像教材やコンテンツの開発に向け、トライアル実施
教育現場で活用する映像教材や授業、親子が一緒に学んでいけるコンテンツの企画を行います。また、学校や学童など協力者のもとでトライアルし、反応を見ていきながら、企画を磨き、完成を目指します。

●STEP3:映像教材やコンテンツの活用シーンと可能性を探る。
・完成した映像教材やコンテンツを、学校現場や親子向けセミナーなどで実際に使用し、その効果や反応を確かめていきます。

●特徴1:危険性を煽るのだけでなく、いかに子どもたちが自分の可能性を広げることに活用していけるかが大事!

●特徴2: 様々なステークホルダーを巻き込み、新しい解決策を発信し続ける仕掛け人!

●特徴3:子ども、保護者、学校の先生向けの映像教材やコンテンツの企画・開発に挑む!
期待する成果 ・子ども、保護者、学校の先生などにネットやSNSとのより良い付き合い方を伝える映像教材やICTを活用した授業などを企画・開発すること。
・現場で活用できる映像教材や授業にしていくために、作成したものを複数回トライアルし、教材や授業の改善を行うこと。
得られる経験 ・ミッションやサービスの価値への共感をベースに協力してくれる人を増やしていく「巻き込み型の企画力」を身に付ける経験
・急成長中のソーシャルベンチャーで社長の右腕として、新しい商品・サービスをつくっていく経験
・自分が開発したもので、社会を変えていくという経験
対象となる人 ・起業家の問題意識に共感できる人
・新規事業開発、商品・サービスの企画に関心のある人
・人と会うこと、話すことが好きで苦にならない人
活動条件 【学期中】週3日程度
【休暇中】週4~5日程度

【勤務時間】
9:00~18:00
活動場所 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎南5-24-9 (横浜市営地下鉄「都筑ふれあいの丘駅」から徒歩6分)
事前課題 過去にネット・SNSが関連する事件の中で、子どもが被害者となった事例をひとつ取り上げ、そういった事件が起こらないようにするためにはどのような取り組みが社会に必要かを自分の経験も踏まえながら考え、提案してください。

私たちはこんなチームです!

学校教育の情報モラルという分野におけるトップのプロフェッショナルチーム!

子どもがネットで可能性を広げられる社会をつくる!教育界から絶大な信頼を集める女性起業家の右腕を募集!
子育ての現場や教育現場で保護者や先生を助けるツールの企画・開発担当者を募集!ネットと上手に付き合い、子どもたちが自分の可能性を広げていける映像教材や授業の企画・開発に挑戦するプロジェクト!
ネットやSNSとの付き合い方の楽しさも危なさも知っている現役大学生の皆さんだからこそ活躍できるプロジェクトです!また、子どもを取り巻く環境を本気で変えようとしている社員の方々と働く中で、企業活動を通じて日本の教育に影響を与えていく醍醐味を味わってみてください!

受け入れ企業からのメッセージ

株式会社教育ネットインターン生 / 神奈川大学経営学部2年/梶山千映理

私自身、長期インターンシップは「勉強やアルバイトとの両立が難しい」
「やっぱりあとでやろう」「短期のインターンでもいいかな」と思いがよぎって挑戦することに躊躇していましたが、思い切って挑戦してみて本当に良かったと思います。この半年間で得られるものは経験だけでは無く、精神面の成長や多くの人との繋がりを得ることができました。この経験は大学生活を見直すきっかけになります。ぜひ挑戦してみてください。

団体概要

設立 2014年6月6日
代表者名 大笹いづみ
従業員数 13名
WEB http://edu-net.co.jp/
住所 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央8-36 松本ビル502