PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す安倍総理も訪れる屈指のものづくり企業で、『社内見学会』をプロデュース。従業員さんとその家族同士の絆をつくり、『仕事への誇りと感動』を伝える!


兵庫県

安倍総理も訪れる屈指のものづくり企業で、『社内見学会』をプロデュース。従業員さんとその家族同士の絆をつくり、『仕事への誇りと感動』を伝える!

株式会社特発三協製作所

インターン生が総合演出!会社の魅力が詰まった見学会をつくる!

特発三協製作所は、自動車や携帯電話にも使用される高品質の「薄型ばね」を製造する、視察殺到のトップランナー企業。
今回のインターンでは、魅力ある会社づくりに向けた「社内見学会」を立ち上げます!

このプロジェクトについて

▼日本屈指のものづくり企業で、従業員さんが「思わず自慢したくなる」会社の魅力づくりに挑戦する!

特発三協製作所は、自動車や携帯電話にも使用される高品質の「薄型ばね」を製造する、業界トップランナーのものづくり企業。

その技術力の高さが評価され、安倍総理をはじめ全国からの視察や、アジア・南米などの海外視察団も見学に殺到しています。

自社でしかできないような質の高いものづくりや技術力が高く評価され、自ら外への営業活動をしなくても、数多くの新規受注が来ています。

だからこそ、日々現場でものづくりを支えている従業員さん一人一人が、やりがいと誇りをもって働いていることが非常に重要です。

そんな特発三協製作所には、今後実現していきたい「5つの夢」があります。

『お客様に感謝感動される会社』
『他社が真似できない技術を持ち続ける会社』
『従業員が人として成長し続ける会社』
『従業員が自慢し続ける会社』
『自分の夢を実現できる会社』


今回のインターンでは、この中の4つ目『従業員が自慢し続ける会社』をテーマに、
従業員さんが思わず家族に自慢したくなるような社内見学会の立ち上げを行います!


▼会社の魅力が詰まった、家族向け社内見学会『ファミリーデー』を形にする!

『ファミリーデー』とは、従業員さんの家族を職場に招待する見学会です。

従業員さんにとっては、自分が普段している仕事内容や実際の現場、一緒に働く同僚のことを家族に理解してもらい、応援してもらえるきっかけになります。
また、同じ職場の同僚の家族を知る機会にもなり、従業員同士の相互理解や尊重にもつながります。

家族にとっては、例えば自分のお父さんやお母さんの仕事を実際に見学できる貴重な経験ができ、「働くこと」や「仕事」そのものへの理解を深めるきっかけにもなります。

◎『ファミリーデー』は、働きやすい職場環境づくりの一環として、大手企業から中小企業、ベンチャーまで様々な企業に浸透しつつあります。
(有名なところでは、マイクロソフト、メルカリ、NTTドコモ、ソフトバンク、カルビー、DeNA等で導入されています)


特発三協製作所として大切にしたいコンセプトは、「お客様に感動され進化する会社」として、従業員とその家族の方が自信と誇りを持てるような職場をつくっていくこと。

そのために、会社の魅力や仕事のやりがいを体感でき、参加した従業員さんやその家族同士のつながりが生まれ、絆が深まる『特発三協製作所版のファミリーデー』を実現したいと考えています。

このコンセプトに共感して、「チャレンジしてみたい!」という方をお待ちしています。

インターン生の皆さん自身が、企画・広報などさまざまなことを経験して実力を磨き、
最終的に自分の将来の仕事や働くことについてイメージを持って行動できる半年間にしていきましょう!

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ PR・メディアものづくり
職種 マーケティング・広報編集・ライティング
活動支援金 あり
活動内容 ▼Step1<社内インタビューを通して、会社を理解する>
・現場の見学や同行を通して、精密な製品、こだわりの工程など、ハイレベルなものづくりの現場を体感します。
・従業員さんへのインタビューを通して、関係性をつくるとともに、会社のことや仕事内容の理解を深めていきます。
・今後の会社発信や『ファミリーデー』の企画に活かすために、「従業員さんが自慢したくなる会社の魅力・良さ」「仕事のやりがい」は何か、現場の声をまとめます。

▼Step2<『期間限定の広報担当』として、対外的な発信を実践する>
・『ファミリーデー』の企画・実施の前段階として、特発三協製作所を知らない人向けに、会社のことや魅力・やりがいを実際に発信してみます。
(3~4月に実施予定の新卒向け説明会や、大学生と企業との交流会イベントを想定しています。当日流す会社を紹介映像や資料づくりをおこないます)
・発信してみた結果や参加者の反応を踏まえて、『ファミリーデー』で発信する会社紹介内容をブラッシュアップしていきます。

▼Step3<特発三協製作版『ファミリーデー』を企画・実践する>
・これまでインターンで経験したことの集大成として、夏休みに開催予定の『ファミリーデー』の企画・事前準備・当日運営にチャレンジします。
・開催後は、当日の参加者の声やアンケートをもとに、振り返りをします。毎年恒例のイベントにしていくにあたって、企画内容のさらなる改善点や社内で継続実施できる仕組みについて提案します。
期待する成果 ✔︎日々の仕事への理解が深まり、自信と誇りが高まり、参加者同士の絆も生まれる『特発三協製作所版:ファミリーデー』を企画・実施すること
✔︎社内インタビュー等を通して、会社の魅力や仕事のやりがいを引き出し、対外的に発信できるコンテンツを形にすること(映像・社内紹介資料等)

◎ものづくりや技術的なことを知らなくてもまったく問題ありません!
むしろ「知らないこと」を活かして、社内では当たり前のこととして捉えられている「魅力」「やりがい」を引き出し、発信することを期待しています。
得られる経験 ・社内の多様な部署や仕事に触れる中で、「会社はどのように回っているのか」「仕事と仕事のつながり」など、会社をリアルに体感できる経験
・多くの従業員さんの「価値観」や「生き方」を知ることで、自分自身が将来働くイメージを持つ経験
・取材/企画/広報/映像制作など、さまざまなことにチャレンジできる経験
・表現力や発信力を磨く経験
・経営や人事の目線で「感動や誇りが生まれる会社づくり」を実践する経験
・目標を持って物事に取り組み、セルフマネジメントができるようになる経験
対象となる人 ・自分のやったことで、相手に感動を提供したい人
・人の心を動かすようなライティング・編集スキルを身に着けたい人
・会社の中のさまざまな部署・人・仕事に触れたい人(営業、品質管理、生産等)
・BtoBのものづくり企業に関心がある人
・自分なりに仮説を立て、物事の背景やつながりを理解できるようになりたい人
活動条件 ◎交通費:全額支給

▼期間
6ヶ月(応相談)

▼活動頻度
学期中:平日週2日以上
休暇中:平日週3日以上

▼活動時間
9:00~17:00

▼休日
土・日
活動場所 <所在地>兵庫県尼崎市下坂部3-6-1
<アクセス>JR「尼崎」駅or阪急「園田」駅からバス(最寄りバス停:城の堀)
事前課題 ①下記の10項目に沿って、『ファミリーデー』を実際に行っている企業事例(5社以上)を調べ、マトリックス表にまとめてください。

◎必ず調べてほしい項目:5つ
①企業名②会社規模③ファミリーデー参加人数④ファミリーデーのコンセプト⑤具体的なイベント内容

◎インターン生独自で考えてほしい項目:5つ
上記の「必ず調べてほしい項目」以外に、インターン生のあなた自身が、どんな観点で事例リサーチをしたいかを考え、調査項目をさらに5つ自由に設定してください。


②作成したマトリックス表をもとに、各社がどんな意図で/どのような形式で『ファミリーデー』を実施しているのか分析します。
最終的に、特発三協製作所で『ファミリーデー』を実施する際には、どのような内容で行いたいか、あなたの考えをまとめてください。
(レイアウト・形式・枚数は自由です)

私たちはこんなチームです!

「お客様の想いをカタチにする」薄板金属加工のエキスパート!

「薄板バネ」は、車、パソコン、DVDプレイヤー、給湯器など、様々な製品の中に組み込まれ、「精密部品」としての役割を担っています。

試作や量産品はもちろん、薄板バネの新たな可能性を求めて、
お客様の「こんな板バネできない?」をこれからも形にしていきます。

設計・試作・量産と一貫生産を行っている技術力と長年のノウハウが評価され、
経済産業省が選ぶ「元気なモノ作り中小企業300社」(2007年度)選出をはじめ、数々の賞をいただくまでになりました。

今後も「お客様の想いをカタチにする」を合言葉に、人材力と技術力で前進していきます。


◎部署を超えて従業員さん同士が交流できるように、『誕生会』を毎月開催しています♪
http://www.tokuhatsu-sankyo.co.jp/birthday/

インターン生へのメッセージ

代表取締役社長/片谷 勉

製造業は、単純な作業の繰り返しではなく、お客様の想いを汲み取りそれを形にしていくことが大切です。

また、そんな“ものづくり”の現場で日々働く従業員ひとりひとりが、自分の仕事に誇りを持って、自分の夢を叶えられるような会社をつくっていきたいと思っています。

ものづくりの現場で働く人たちのやりがいや魅力を引き出す、会社づくりに一緒にチャレンジしていきましょう!

[プロフィール]
甲南大学出身。
現在は、薄板ばね製造メーカー「特発三協製作所」の3代目社長として、100年続き、従業員ひとりひとりの夢を応援できる会社にするため奮闘中。
趣味は、トライアスロン、ゴルフ。

団体概要

設立 1955年4月
代表者名 代表取締役社長 片谷 勉
従業員数 50名
資本金 2000万円
WEB http://www.tokuhatsu-sankyo.co.jp/
住所 <アクセス>兵庫県尼崎市下坂部3丁目6-1