PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す“天井のないお風呂”のマーケティングマネージャー募集!


島根県

“天井のないお風呂”のマーケティングマネージャー募集!

株式会社かみしろ

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

実践を通して地域で働き暮らすキャリアを育む、まちが学びの場に。

日本の25年先をいく課題解決先進地"雲南"では、地域課題解決に向けた多様な挑戦が起こっており、このまちがまるごと学生の挑戦・実践の場となる「雲南コミュニティキャンパス」を開講しています。

このプロジェクトについて

「株式会社かみしろ」は、地域の工務店として、住宅の住心地に重点を置き、顧客の住まいの快適さを追求している企業です。特に、天井のないお風呂が特徴的な高気密高断熱の住宅を主力商品として提供しています。この住宅は、建物の外部からの熱や冷気の侵入を最小限に抑え、室内の環境を快適に維持する特殊な建築手法を取り入れています。

このような先進的な建築技術について情報発信を行うことで、顧客が住宅を購入する前に住まいの快適さについて考えるきっかけを提供し、住まいにおけるストレスなく快適な生活を実現することを目指しています。つまり、かみしろでは単なる住宅提供だけでなく、住まいに関する新しい価値観を提案し、地域の住民たちがより良い生活を築けるよう支援しています。

今回のプロジェクトでは、受け入れ先や顧客へのインタビューを通して、この先進的な建築技術についての知識を深め、それを広く発信していく役割が求められます。これは、単なる商品の販売ではなく、顧客とのコミュニケーションを通して新しい住まいの価値を共有し、地域社会に貢献していくために重要な取り組みです。

また、「かみしろ」では、住宅に限らず、旅客業や新しい事業「WOODX(ウッドエックス)」にも積極的に取り組んでいます。これらの多様な事業を通して、地域住民の生活を支え、社会への貢献を図っています。今回のプロジェクトへの参加を通じて、地域社会において重要な位置を占める企業での経験を積み、新しい仲間として「かみしろ」の一員になりませんか?

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ IT・情報建築・住・リノベーション
職種 マーケティング・広報編集・ライティング
活動支援金 あり
活動内容 今回のプロジェクトでは、受け入れ先や顧客へのインタビューを通して、この先進的な建築技術についての知識を深め、それを広く発信していく役割が求められます。以下の内容はあくまでも仮説ですので、実際の活動に合わせてより良い活動内容にしてください。
<STEP1>
・受け入れ先の理念/事業について知る
・受け入れ先の関係者を通して受け入れ先への理解を深める
・業務のサポートを行いながら、今回取り組むミッションの背景や到達目標に対して理解を深める。
<STEP2>
・顧客へのインタビューを行う
・建築技術に対しての理解を深める(動画等で学習予定)
・情報発信において抑えるべきポイントを担当者と共に把握する
<STEP3>
・情報発信を行うための文章を検討する(1週間に2回程度を予定)
・情報発信に慣れれば、投稿画像の作成に挑戦していただきます
・各投稿のインプレッション等から投稿についての工夫を考察する
<STEP4>
・SNS発信の考察と振り返りを実施
・事業発信のための提案等を行う
期待する成果 ・企業マーケティングを通して新しい顧客との繋がりを創出する
・顧客へのインタビュー
・住宅、建築について知識を深める
得られる経験 ・顧客の視点に立ち、サービスの魅力を発見する経験
・サービスの魅力を言語化し発信する経験
対象となる人 ・建築に関心のある人(専攻学部に関連がなくても可)
・周囲の人に思いやりの気持ちが持てる、住環境での人の動線に関心がある人
・SNSでの発信に関心がある人
活動条件 <期間>
令和6年2月〜3月までの1ヶ月半程度(期間・日程共に相談可)

<活動頻度>
4〜5日程度/週

<活動支援金>
月額160,000円程度(活動日数に応じて1日あたり8,000円支給)

<滞在費>
インターン期間中は雲南市内に滞在していただくことになります。滞在拠点が必要な場合は、滞在日数に応じて滞在費を一部助成(30,000円上限/月)

<交通費>
・交通費(現住所⇄雲南市の活動地往復)を以下の通り助成
片道60キロ以上の中国圏内に現住所がある場合は、一律10,000円
四国/九州/近畿に現住所があるある場合は、一律20,000円
上記以外の遠方に現住所があ場合は、一律40,000円
・交通費(活動期間内)については、月額一律10,000円支給

<活動期間の支援体制>
・研修を月1.2回程度、面談を週1程度実施いたします。
・参加学生と受け入れ先の雇用契約は存在しないものとします。
※参加学生は、インターンシップ開始までに、インターンシップ活動が適用になる保険(損害賠償保険、傷害保険)への加入をお願いします。

<活動報告>
・報告書の提出

<その他>
こちらのプロジェクトは雲南市の地域おこし協力隊インターン制度を利用しています。
活動場所 〒699-1251 雲南市大東町大東1015-8

私たちはこんなチームです!

大工屋87年「住まいから寒さ・暑さを取り除く」工務店です。

1936年、個人大工として開業。1955年、上代工務店として法人化。2006年、旅客運送事業を手掛ける関連会社、株式会社かみしろを創業。2018年、合併して現在の株式会社かみしろとなる。87年の歴史の中で大工としてはじまり、学校や河川、道路といった公共工事を手掛け、今現在、超高性能な住宅の新築・リフォームその設計・施工が主事業です。旅客運送事業として、雲南市の市民バス、スクールバス、だんだんタクシーと一般のタクシーの運行およびその管理も行っています。今も昔も大東町で地域密着型の企業として活動しており、家づくりはもちろん、公共の足として、また地域事業の担い手として、今後も地域とともに歩んでいきたいと思います。

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役/上代悟史

「天井のないお風呂の家を建てています」というと普通の人はもちろん建築のプロの方でもびっくりされます。何も奇をてらってお風呂の天井を外したわけではありません。お風呂や脱衣室で発生するヒートショック事故をゼロにしたい。家の中にいるときくらい寒い思いをしてほしくない。あったかい住まいで過ごして頂くことが家族の健康につながる。その想いがひとつの形になったものだったんです。
新しいことやってるって思ってましたが、古くは80年前にはル・コルビジュエが、45年前には北海道大学の荒谷先生が、同じようなことをやってました。温故知新、先人たちも同じような思いから同じような取り組みをしていたと知ったのは最近のことです。
雲南市大東町にもそんな古くて新しい取り組みをしている工務店があります。「住まいから寒さ・暑さを取り除く」、そのな取り組みをみてきいて体感して、その情報発信のサポートするスタッフになってみませんか。大東でお待ちしています。

[プロフィール]
1968年生 大東町出身。1990バブルがはじけた年に東京の中堅ゼネコン技術研究所に勤務。1996大東帰って㈱上代工務店の3代目、2006㈱かみしろ(バス・タクシー)創業、2010㈱いずもありがとう(ファミマ)はじめる。2018夏、㈱上代工務店を㈱かみしろに合併。
座右の銘は「やったもんがち」、「とりあえずはじめてみなけりゃはじまらない」から見切り発車でもはじめようということで「木材の乾燥システム」の開発に着手。

団体概要

設立 2018年8月1日(上代工務店(1955年2月)と合併)
代表者名 上代悟史
従業員数 18名
WEB https://jodai.co.jp/
住所 雲南市大東町大東1015-8