PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【ものづくり×インバウンド】茨城県で成田空港に一番近い町で挑戦!日本の”手仕事”を伝える外国人向け観光プランを作り、地域に外国人観光客の流れを生み出そう!


茨城県

【ものづくり×インバウンド】茨城県で成田空港に一番近い町で挑戦!日本の”手仕事”を伝える外国人向け観光プランを作り、地域に外国人観光客の流れを生み出そう!

K’ s Factory /ケイズファクトリー

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

ものづくり工房を世界と地域を繋ぐ玄関口に!

私たちが取り組んでいる日本人向けのアトリエツアーをインバウンド向けにブラッシュアップし、海外のお客様に河内町に来てもらえるプランを設計していただくミッションです。

このプロジェクトについて

◆K\'s Factory/WILDSWANSについて
革製品のブランドWILDSWANS(ワイルドスワンズ)は、1998年に3兄弟によりスタートした日本のブランドです。ブランド名の「WILD SWANS」は自分たちの姓である鴻野の「鴻」がオオハクチョウを表すことに由来しています。東京・銀座に直営店を構え、多くのレザーファンの方に愛用していただいております。一方、ものづくりの拠点であるアトリエ(工房)は生まれ育った河内町の生家の敷地内にあり、2023年10月には河内町と、産業観光の推進や地域活性化などを目的とした包括連携を結ぶなど、地域とともに歩んでいます。

◆茨城県河内町について
当町は、茨城県県南エリアにあり、利根川と田園風景が広がる穀倉地帯です。茨城県内で成田空港に一番近く(※)、町内上空には飛行機が1時間に10機ほど通過するほど身近な存在で、成田空港のサテライト施設もあるなど、インバウンドを見込める立地環境です。一方で全域が過疎地域となり、人口減少が進む地域です。地域の魅力をどう届けるか、という課題感を持っています。(※成田空港との直線距離)

◆アトリエツアーについて
2015年より、河内町にあるアトリエ・ショップなどエリア一帯の改修を始め、2017年からアトリエツアーを開催しています。
現在は日本人向けのツアーを開催しており、間近で手仕事を見学できたり、職人と対話しながら注文できる仕組み、地域での体験などを盛り込みながらのツアーは大変好評をいただいております。一方、ツアー自体のバリエーションが少なくなっておりツアーの魅力が最大限に出せていないのも現状です。
参照)https://www.e-libera.com/newproducts/2018/08/wildswans/

【みなさんにお願いしたいプロジェクト】
企業として海外へのアプローチを実施している中で、「モノ」だけではない売り方をしていきたいと考えています。そのためのアクションとして、WILD SWANSを軸に河内町の資源を生かしたインバウンド向けのツアーを一緒に考えてもらいたいと思います。出来上がったプランは、町の関係者や商品として扱ってくれそうな企業に向けてプレゼンテーション(営業)の機会を設けます。ゆくゆくはアトリエツアーのコンテンツとして発展していくことを目指しています。

事業化までを見据えた企画立案のプロジェクトです、ぜひエントリーお待ちしています!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域ものづくり
職種 企画・商品開発職人・ものづくり
活動支援金 あり
活動内容 ■STEP1(現地活動 2月15日〜22日)
◯事業・地域理解
◯河内町内の観光資源を自ら体験
◯既存ツアー体験
◯ターゲット理解・リサーチ・インタビューなど
会社の事業内容などを見学に加え、現在弊社で行なっている日本人向けのツアーを体験をしていただきます。
関係機関、販路に繋がる可能性のある企業様(ホテル、旅行会社、空港、河内町などを想定)を中心にニーズ調査を行っていただきます。


■STEP2(現地活動・2月23日〜3月10日)
◯外国人観光客向けツアープランの設計
見学・体験・調査したものを土台にして外国人観光客向けのツアープランを計画しプレゼンテーション資料としてまとめていただきます。


■STEP3(現地活動・活動3週目)
◯事業者向けプレゼンテーション(営業活動)
開発したプランは関係事業者向けにプレゼンテーションしていただきます。(プレゼンテーションの場は弊社で用意します)
採算性やマネタイズの仕組み、また地域資源の利活用などを意識したプランを求めています。


■STEP4(現地活動・3月11〜3月13日)
◯ブラッシュアップ
◯外国人観光客を受け入れるための提言
プレゼンテーションでの各事業者からの意見をもとに観光プランのブラッシュアップと、今後やっていくべき提言をまとめていきましょう。
ツアー実施に向けて更なる磨き上げをお願いします。


※こちらは参考スケジュールです。皆さんの予定やプロジェクト進捗に応じて適宜修正をしていきましょう。
期待する成果 ・インバウンド向け観光プランの策定
・プレゼンテーションによる知見と蓄積
・学生それぞれの価値観でこの地域を捉えてもらえること
・この地域をよそ者の目線から見つめ直してもらえること
得られる経験 ・観光プランの計画・営業の経験
・観光地ではない地域での観光のあり方を考える機会
・学生さんご自身の語学力を活かす経験
・過疎地域の現状を知る機会
対象となる人 募集人数:2人

▼下記のいずれかに該当する方

・旅行や観光をするのが好きな方
・海外旅行に興味がある、好きな方
・将来、外国語を使った仕事に就きたい方
・日本語以外の外国語を話せる、聞ける方
・留学生の方
※外国語の語学力は必須ではありません。
活動条件 参加型:住み込み

【活動期間】
2024年2月14日~3月13日の1ヶ月間

【活動頻度】
期間中 週5日以上(土日祝日活動、平日休みとなる場合もあります)
1日8時間程度(週40時間程度)
※2024年2月14日~3月13日までのうちの20日間程度を想定
※キックオフ研修・中間研修・成果報告会は原則、参加必須です。以下の「スケジュール」をご確認ください。
なお、キックオフ研修についてはテスト等の都合で参加できない場合は担当コーディネーターにエントリー時の個別面談で確認をしてください。
中間研修・成果報告会は必ず参加できる方を優先します。

【活動支援金】50,000円(食費・娯楽費負担として会社より支給)
その他、インターン保険は事務局が手配します。インターン生自身で加入する必要はございません。

【交通費】
現在の居住地から宿泊先の最寄駅までの往復交通費を全額支給(領収書の提出必須)

【具体的なスケジュール】
〇 インターン開始・合同キックオフ研修(参加必須)
2月14日(水)9:00~12:00 @かすみがうら市
受入企業とインターン生のお互いのことを知る機会です。プロジェクトで何をするのか再確認します。
〇 プロジェクト推進期間
2月15日~2月29日
〇 合同中間研修(参加必須)
3月1日(金)14:00~17:00 @オンライン
各プロジェクトの進捗状況や自身の成長、振り返りをオンラインで実施します。
〇 プロジェクト推進期間
3月2日~3月11日
〇 修了研修&成果報告会(参加必須)
3月13日(水)9:30~18:00 @かすみがうら市
インターン生や受入企業は、1ヶ月の振り返りを行います。市民・地域・県内企業はインターン事業に対する理解を深めます。
※上記、期間内にコーディネーター面談を複数実施します。
※内容は若干変更になる可能性があります。
本プロジェクトは、茨城県令和5年度過疎地域インターン促進事業としてNPO法人ETIC.が委託を受けて実施しています。担当コーディネーターはNPO法人ETIC.と連携している さあラボ伊藤歩(茨城県稲敷市)が担当します。
活動場所 【活動場所】
WILDSWANS Atelier shop marusanなど
※徒歩での通勤(10分程度)

【宿泊先】
企業が用意したアパート
2部屋を借り上げて貸与
通勤時間:徒歩10分程度
コンビニが近くにあります。
※家賃に関係する費用はインターン生には負担はありません。

【アクセス】
本社施設(茨城県稲敷郡河内町長竿3886)
JR上野駅から常磐線で龍ケ崎市駅下車、関東鉄道龍ヶ崎線に乗り換え龍ヶ崎駅下車(約1時間)タクシーで約25分
JR水戸駅から常磐線で龍ケ崎市駅下車、関東鉄道龍ヶ崎線に乗り換え龍ヶ崎駅下車(約1時間40分)バス・タクシーで約20分

私たちはこんなチームです!

「欲しいと思えるもの」を丁寧な手仕事で生み出す

ケイズファクトリーは革製品の加工製造・販売を行う会社です。
ブランドWILDSWANS(ワイルドスワンズ)は10年後、20年も使い続けて頂けるような物作りに取り組んでいます。上質な素材を選ぶ。劣化を未然に防ぐデザインを考える。時間と手間をかけながら丁寧な手仕事をする、が私たちの「物作り」の基本です。茨城県河内町に本社アトリエとショップ、東京・銀座に直営店を運営して国内外から熱烈なファンが多いブランドです。
一方で、地域情報を載せた季刊誌の発行をしていたり、河内町との地域活性化に関わる包括連携協定を結ぶなど、まちづくりへの参画も積極的に行っている企業です。

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役/鴻野弘好

プロジェクトの経験が将来大きな仕事を成し遂げる為のきっかけになることを願っております。

団体概要

設立 1970/10/01
代表者名 鴻野弘好
従業員数 50名
WEB https://www.wildswans.jp/
住所 茨城県稲敷郡河内町長竿3886