PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す島根発!プロテインの製造工場で、身体だけでなく思考もアクティブを目指して活動する仲間を募集!


島根県

島根発!プロテインの製造工場で、身体だけでなく思考もアクティブを目指して活動する仲間を募集!

株式会社アルプロン

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

実践を通して地域で働き暮らすキャリアを育む、まちが学びの場に。

日本の25年先をいく課題解決先進地"雲南"では、地域課題解決に向けた多様な挑戦が起こっており、このまちがまるごと学生の挑戦・実践の場となる「雲南コミュニティキャンパス」を開講しています。

このプロジェクトについて

本インターンシップ(雲南コミュニティキャンパス)では、株式会社アルプロンにて「島根発プロテインの製造工場で、身体だけでなく思考もアクティブを目指して活動する」仲間を募集します。

今回の活動の舞台となる株式会社アルプロンの島根工場(所在地:島根県雲南市)では、主にプロテインを製造しています。プロテインの製造は、原料の計量→原料の混合→混合済みプロテインの袋詰め及びシール貼り→箱詰め→出荷が一連の作業となります。そうした製造工程における作業に加え、工程管理/品質管理/生産技術等の業務も行っています。この製造部門が安定することで、「120歳までアクティブに活きる未来を創る」というビジョンを目指し挑戦していくことが可能となります。しかし、世間一般に「製造業」というと単一の作業を淡々と続けるというイメージを持たれていることは、製造業の担い手不足につながる大きな社会課題に繋がっています。
そうしたイメージを仕事の現場から変えていこうと、株式会社アルプロンでは工場内の従業員と共に健やかな環境づくりに取り組んでいます。それは、製造工程において手や体を動かすだけではなく、思考を動かすことです。研修などを定期的に実施し、従業員それぞれの働き暮らすことについて考える時間を持ちます。また、仕事の合間にも思考力を身につける意識的なコミュニケーション行われており、考え方が従業員それぞれ違い多様であるからこそ、互いの思考の刺激となり働き暮らす上で自分が大切にしている核を持つことができると考えています。
今回のインターンシップでは、インターン生に仲間に加わっていただき、共に働き暮らすことについて考えを深め合いたいと考えています。また、活動の合間には、こうした思考することに視点を置いたコミュニケーションツールの作成にも取り組んでいただきたいと考えています。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 医療・福祉・ヘルスケア食・ライフスタイル
職種 企画・商品開発職人・ものづくり
活動支援金 あり
活動内容 今回のインターンシップでは、インターン生に日常業務の体験を通して株式会社アルプロンの仲間に加わっていただき、共に働き暮らすことについて考えを深め合いたいと考えています。また、日常業務の体験に加え、思考することに視点を置いたコミュニケーションツールの作成にも取り組んでいただきたいと考えています。

STEP1 インプット(インターン期間中の基本的な活動)
・株式会社アルプロンの理念や業務工程について知る
・実際にプロテインの製造を体験する
午前中〜午後の任意の時間まで体験し、その後ミッション(コミュニケーションツールの作成)に取り組む時間を過ごす想定
※インターン生のミッションを進める上での希望も含め受け入れ先と要相談
・インターンシップを通して「仕事とは何か?」「自分がどのように働きたいか」を考える

STEP2 実践計画(仮説や目標、実施スケジュール、質問内容の検討など)
・製造工程において従業員との協働
・休憩時間などに従業員とコミュニケーション
・従業員との関わりを通してコミュニケーションツール作成の実践計画を立てる
・実践計画を受入担当に共有・フィードバック

STEP3 実践
・必要に応じて従業員へのヒアリングや、受入担当への共有を行う
・目標に対しての現在地を日々確認する

STEP4 効果検証
・当初の目標設定に対して達成状況を検証する
期待する成果 ・従業員とのコミュニケーションを深め、双方に気づきをもたらすこと
・この経験を通してインターン生自身も「考えること」の意識を高める
得られる経験 従業員とのコミュニケーションを通し、多様な考えを学び、自身の生き方(働き方・暮らし方)を得る
製造業の仕事体験をすることができる
対象となる人 ・学生(学年不問)
・地方での暮らしや仕事に関心がある方
・さまざまな方とのコミュニケーションを楽しめる方
活動条件 <期間>
令和6年2月〜3月までの1ヶ月半程度(期間・日程共に相談可)

<活動頻度>
4〜5日程度/週

<活動支援金>
月額160,000円程度(活動日数に応じて1日あたり8,000円支給)

<滞在費>
インターン期間中は雲南市内に滞在していただくことになります。滞在拠点が必要な場合は、滞在日数に応じて滞在費を一部助成(30,000円上限/月)

<交通費>
・交通費(現住所⇄雲南市の活動地往復)を以下の通り助成
片道60キロ以上の中国圏内に現住所がある場合は、一律10,000円
四国/九州/近畿に現住所がある場合は、一律20,000円
上記以外の遠方に現住所がある場合は、一律40,000円
・交通費(活動期間内)については、月額一律10,000円支給

<活動期間の支援体制>
・研修を月1.2回程度、面談を週1程度実施いたします。
・参加学生と受け入れ先の雇用契約は存在しないものとします。
※参加学生は、インターンシップ開始までに、インターンシップ活動が適用になる保険(損害賠償保険、傷害保険)への加入をお願いします。

<活動報告>
・報告書の提出

<その他>
こちらのプロジェクトは雲南市の地域おこし協力隊インターン制度を利用しています。
活動場所 株式会社アルプロン島根本店(島根工場)
〒699-1104 島根県雲南市加茂町南加茂1204-1
※滞在拠点から活動場所までは、公共交通機関/貸与するレンタカーや自転車などで移動をしていただくことも可能です。(要相談)

私たちはこんなチームです!

関わる全ての人を尊重し、ともに成長することに全力を尽くす。

アルプロンは人間の生命維持や身体活動などに欠かせない三大栄養素の一つである「たんぱく質(プロテイン)」を中心としたサプリメントの製造、販売を行っています。
スポーツサプリメントにおいては、世界市場予測としても今後も伸び続ける見込まれており、この良好な環境の中でアルプロンも成長し続けることを目指しております。
島根工場は若手社員から中堅社員まで幅広く活躍しています。豊富な経験を有している中途社員も多数いることから自己成長の機会に恵まれていると考えています。
一人一人が考え、自己表現ができる環境を目指しております。
また、アルプロンでは「120歳までアクティブに活きる未来を創る」をビジョンに掲げ、プロテインを中心とする健康食品の企画開発・製造販売に取り組んでいます。2001年の創業以来、プロテインの開発・製造・販売を通して人々の健康と活力にあふれた毎日をサポートしてきました。そうした中で食料に対しての危機感を抱いています。フィットネスやヘルスケアの広がりで健康な人は増えていますが、世界に目を転じれば、各地で食料危機が予見されており、日本でも食糧自給率の低さが問題視されています。株式会社アルプロンでも原料の多くを輸入に頼っており、それが絶たれる可能性があります。そのため今後の安定した供給のために、これらの国産化に力を入れていきます。その決意の背景に「この国にポジティブなエネルギーを広げる」というもうひとつの重要な狙いがあります。たとえば畜産・農業従事者とタッグを組み、牛乳や大豆の生産・栽培を支援する。食品メーカーで使われない規格外の素材やカットした部位を積極的に活かし、「廃棄されるべきもの」を「確かな価値」へと生まれ変わらせる。このように産業の振興や持続可能性を追求しながら新たな方法で原料を確保し、子どもにも、大人にも、高齢者にも、ゆたかな栄養を行き渡らせ、誰もが健康で活躍できる元気と希望に満ちた未来を創造していきたいのです。そうした想いが少しづつ形になり始め、徐々にそうした挑戦を全国に拡大していきます。そうした挑戦の積み重ねの先に、いずれは製品の輸出やビジネスの現地展開により、世界の食料危機を救い、健康を支えていくことができるのではと考えています。

受け入れ企業からのメッセージ

プロダクト部 部長/片寄良仁

仕事とは何か?なぜ働くのか?
一般的な工場のイメージは決められたルールのもと決められた手順で物をつくる。比較的内向きな働く場所という印象を持たれる方が多いと思います。
仕事は人生の2割~3割と言われますが、働く人にとってとても大きいことです。
折角働くのであれば機械のように淡々とこなすのではなく、自分の人生にプラスとなる自己成長の場としてください。
モノづくりを通じ、一緒に考えていきましょう!

団体概要

設立 2001年2月27日
代表者名 代表取締役 坂本雅俊
従業員数 島根工場 45名程度
資本金 1億円(2021年2月現在)
WEB https://alpron.co.jp/
住所 島根県雲南市加茂町南加茂1204-1