PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【気軽に島留学!/最短1ヶ月〜】淡路島で地域企業の課題解決・新規事業をプロジェクト化し、企業×若者の挑戦に本気でチャレンジする若者募集!


兵庫県

【気軽に島留学!/最短1ヶ月〜】淡路島で地域企業の課題解決・新規事業をプロジェクト化し、企業×若者の挑戦に本気でチャレンジする若者募集!

淡路ラボ

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

迎えに行こう、ありのままの自分を。

淡路ラボは、淡路島を舞台に地域と若者のこれからの選択肢を見つける共創型プラットフォームです。淡路ラボで淡路島の事業者と共にプロジェクトを創出する学生メンバーを募集します!

このプロジェクトについて

※現在多数の応募をいただいており、12月いっぱいで募集を打ち切らせていただくこととなりました。
ご検討中の方は12/31までにお申し込みください。

淡路ラボは2020年3月に設立。淡路島全体をラボとして、本音のチャレンジを実現する機会を提供する、共創型プラットフォーム。多種多様な人や地域資源を巻き込みながら、一人ではできないことをみんなで成し遂げていく「共創」を大切にしています。

■2025年、大阪・関西万博に向けて100のプロジェクトを生み出す!

2025年に開催される大阪・関西万博には、世界中から多くの人が関西に集まります。
それまでに淡路島から世界に発信できるプロジェクトを100件生み出し、その取り組み内容や成果を発信し、世界に広がる展開につなげていくことを目指しています。

実際にこれまで約2年間で、企業×若者によるプロジェクトが30ほど生まれました。大学生がとても少ない淡路島で、多くの若者が挑戦を始めています。

■【新メンバー募集!】地元企業が火種となり、若者と共にプロジェクトを創る!
淡路ラボでは本音のチャレンジを持った地域と若者が混ざり合い、プロジェクト創出をきっかけとして、それぞれが次の可能性を見出すことを目指しています。
応募していただいた方は、企業と共に地域と若者のこれからの選択肢を創るプロジェクトを創出していきます!

—今回募集する企業はこちら
■株式会社海空
【地域活性化に繋がるイベントを創造!】海の映画館のある野外上映イベント”うみぞら映画祭”を主催する会社でイベント企画&運営メンバー募集!
https://www.project-index.jp/intern/25883

■株式会社Danto Tile
【淡路島で企業と挑戦!】ものづくりのワクワクを、全ての人に届ける!創業140年タイルメーカーの新たな挑戦
https://www.project-index.jp/intern/25879


■申し込みはこちら
https://forms.gle/3MtTrgrT62PsQAEV7

【おすすめポイント】

①淡路島で挑戦!滞在費は無料!
淡路島という非日常空間で、自分らしい挑戦の形を見つけることができます!
現地ではシェアハウスに滞在しますが、滞在費は無料です!

②最短1ヶ月〜/関わり方を調節できる!
春休みに1ヶ月ほど現地に滞在していただくことを前提としていますが、それ以降の活動は自由に調整することができます。もちろんオンラインでのコミットも可能です。
個人の「やりたい!」でプロジェクトが進むため、単なるインターンでは味わえない企業との密なつながりを作ることができます。

③淡路ラボ学生メンバーによるサポート
すでに淡路島で1年以上活動している学生メンバーがみなさんをサポートします!
淡路島のおもろい大人をたくさん紹介できるので、プロジェクト推進にも役立ちます!



まずはオンライン説明会へ!
https://forms.gle/3MtTrgrT62PsQAEV7

募集要項

募集対象 高校生大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 地域起業・経営支援
職種 企画・商品開発新規事業
活動支援金 なし
活動内容 ※現在多数の応募をいただいており、12月いっぱいで募集を打ち切らせていただくこととなりました。
ご検討中の方は12/31までにお申し込みください。

【本プログラム概要】
・プログラム期間:1ヶ月〜
・開始時期:2023年2月頃〜※最低1ヶ月の現地滞在を推奨。
・終了時期:各自で自由に設定。オンラインでの活動も可能。
・参加費/宿泊場所/コワーキングスペース→無料!
・申込みの流れ【オンライン説明会参加→エントリーフォーム提出】
・1次締め切り:2023年1月5日/2次締め切り:2023年1月20日
※申込みは1次締切までの募集を優先的に採用します。


終了時期を自由に設定できるため、最低1ヶ月〜プログラムに参画することができます。
基本的には以下のステップを踏み、プロジェクトを成功に導きます。

【STEP1】
・淡路ラボと企業がめざす未来像・事業内容を共有
淡路ラボと島内の事業者が共にこれから実現していきたいことについて理解を深めます。

【STEP2】
・島内事業者と短期目標の設定
現地で企業との関わりを通して、企業の新たな可能性を模索していきます。現地活動中の短期目標を設定し、事業者と共にプロジェクトを創出していきます。

【STEP3】
・プロジェクト推進
企業や働く人の魅力を引き出し、必要に応じて外部人材を巻き込みます。もちろん現地での活動が理想ですが、現地活動中に島内での関係性を構築しておくことで、オンラインでもプロジェクトを進めることができます。

※以降はオプション
・新規プロジェクトの創出と実験
新たに生まれた若者と企業の「やってみたい!」を形にしていくことができます。
これまでのSTEPを通して得た関係性やリソースを用いて、新たなことへのトライ&エラーを繰り返していきます。
長期的に関わることで、淡路島でも名前が知られ、活動の幅やスピードが増していきます。

-
【オンライン説明会開催!】
淡路ラボに関すること、募集内容の詳細について事務局メンバーがお話しします!
■内容
・現役学生メンバーが活動内容を紹介!
・淡路島での暮らしとは?
・参加者からの質疑応答
(事業者が参加される可能性もあります!)

■日程:
・12月17日(土) 12:00~13:00
・12月17日(土) 19:00~20:00
・12月21日(水) 19:00~20:00
・12月22日(木) 12:00~13:00
・12月27日(火) 19:00~20:00
・12月28日(水) 18:00~19:00
・12月29日(木) 10:00~11:00
1月以降も随時説明会を開催予定です。

■申し込みはこちら
https://forms.gle/3MtTrgrT62PsQAEV7

【申し込みの流れ】
①オンライン説明会へ参加
上記のオンライン説明会にご参加いただきます!

②エントリーフォーム提出
エントリーフォームを提出し、本申し込みが完了となります。
※1次締め切り2023年1月5日
2次締め切り2023年1月20日

④個別面談実施
事務局との面談、島内事業者とも顔合わせを行います。

⑤受け入れ決定!
期待する成果 最終的には、企業の新たな可能性を発掘し、他の企業や関係人口を巻き込んだプロジェクトを創出&推進すること。
得られる経験 ・企画構築力:プロジェクトの企画をして実際に形にすることができる
・地域理解:地域の実情を淡路島を舞台にして深く知ることができる
・協働:多くの人と共に巻き込みながら成果を生み出す
・意欲的な企業や社会人と一緒に仕事ができる
対象となる人 ・地域での実践的なプロジェクトに関心がある人
・地域の資源を活用することに興味がある人
・将来地元に戻って活性化したいと考えている人
・人の生き方やキャリアに関心がある人
活動条件 ■開始時期:2023年2月頃〜※最低1ヶ月ほどの現地滞在を推奨。
■終了時期:各自で設定。オンラインでの活動も可能。

■宿泊場所:淡路島内のインターンハウス(現地側で準備)

■活動頻度(要相談)
・休暇中:週30時間程度
・学期中:要相談

■活動日:週4日
現地活動中は、平日週一日活動をお休みし、他チームメンバーと交流しながら淡路島を満喫します!

※休学している学生などは、淡路島で滞在できる施設がありますので、学期中も滞在しながら活動に取り組むこともできます。
活動場所 淡路島

私たちはこんなチームです!

地域と若者が混ざり合い、これからの選択肢を見つける!

淡路ラボは淡路市と大正大学の連携協定により2020年4月に設立された大正大学地域構想研究所。
淡路市局と同支局長の山中昌幸が立ち上げた株式会社次世代共創企画が共同で運営。
事務局には休学中の学生など、9人が関わっています。
淡路島をまるごとラボと見立て、事業者、若者、地域がラボを介して繋がり、互いの良さを引き出し合う関係を築く。具体的には、地域の事業者が当該の若者を行う長期インターンシップのコーディネートや、市やNPO法人と関わり、関係人口の創出に取り組んでいます。

受け入れ企業からのメッセージ

代表/山中昌幸

淡路に住み始めたと同時にコロナが流行し、半年は身動きが取れませんでした。でも、その間に淡路の魅力や強み、逆に困っていることはなんなのかを、じっくり考えることができました。コロナ禍で新しいチャレンジをしたい地域の事業者と挑戦する場を求めていた若者を繋ぐことで、何か面白いことができる。それぞれが繋がり、共に新しい挑戦をすることで新たな価値が生まれると思います。淡路ラボは地域と共に明るい未来を作りたい。ぜひ、一緒に新しいプロジェクトを作りませんか?

[プロフィール]
2001.3 アントレプレナーシップ育成型キャリア教育専門のNPO法人JAEを東大阪市で創業
2002.4 長期実践型インターンシップ事業開始
2004.3 チャレンジコミュニティ創成プロジェクト(経済産業省・VEC事業)のモデル事業認定
2005.4 経済産業省地域自律民間活用型キャリア教育事業を大阪商工会議所と共同受託
2006.4 花園大学、神戸学院大学等でキャリア教育の授業開始
2008.4 大阪府委託事業として大阪府内約25校にドリカムプランを実施。
2011.11 酉島製作所との協働プログラム(ドリカムスクール)がキャリア教育アワードで経済産業大臣賞を受賞
2012.10 「キャリア教育優良団体」として文部科学大臣表彰を受賞
2013.3 JAE代表を引継ぎ、フリーランスへ
2013.4 沖縄県若年者定着支援事業コンサルタント就任/大阪を変える100人会議協働設立&初代代表/ミライ企業プロジェクト協働設立&代表
2016 大正大学地域構想研究所専任講師就任
2020.4 大学発ベンチャーとして共創型プラットフォーム「淡路ラボ」創業

団体概要

設立 2020年
代表者名 山中昌幸
従業員数 9
住所 兵庫県淡路市志筑1721-1