PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す新規出店をすべて任せます!“経営”を実体験できるインターン!


大阪府

新規出店をすべて任せます!“経営”を実体験できるインターン!

株式会社アンビシャス

幅広い業務を経験!授業では学べない経営の裏側を見れる!

屋内型トランクルーム店舗数No.1の「収納ピット」を運営する会社。
物件開発⇒事業計画作成⇒店舗出店⇒お客様へのサービス、プロモーションといった一連の事業の流れから“経営”のエッセンスを学ぶ!

このプロジェクトについて

「ファミコンをする前に、ファミコンの説明書を読む子供はいない。知的労働や経営体験を行うからこそ、大学に戻って何を勉強するべきか理解でき、より深い学びが出来る。私は、学生時代そういった想いでインターンシップをさせていただき、そこで得られた体験が今にもつながっています。皆様にもインターンシップを通して同じような体験をしていただければと思います。」
そんな想いのもと、2009年からインターンシップ受け入れを行っている株式会社アンビシャス代表の徳永暢也氏。

徳永社長自身も、大学時代にJAEの長期実践型インターンシップ「アントレターン」を経験した、記念すべき第一期生です。

株式会社アンビシャスは、コンテナやテナントビルを活用したトランクルーム事業のフランチャイズ本部を運営しており、全国で500店舗以上を展開しています。
屋内型トランクルーム店舗数No.1という実績を誇る企業です。
( 会社ホームページ:http://ambitious8.biz )

トランクルームというと、大学生の皆さんにはあまり馴染みがないかもしれませんが、大手商社の調査によると、現時点で800億円といわれる市場規模が今後は3,000億円に成長すると見込まれています。

実際に、約87%の主婦が収納が足りないと実感していると回答しており(※同社調べ) 、個人の生活の悩みを解消する地域密着型サービスとして、市場が急成長している事業です。

同社では日本一のスピードと規模感をもって、遊休資産を収納スペースに変えている最中です。

インターン生のミッションである、

物件開発

事業計画作成

店舗出店

お客様へのサービス

といった一連の事業の流れを経験する中で、“経営者”としての視点を持ち、大学の授業だけでは学ぶことのできない、経営のエッセンスを実体験することが出来ます。さらに、「志の高い人格者の輩出によって、社会に貢献する」という企業理念をもつ徳永社長のもとでチャレンジすることを通じて、人としての在り方や人生において大切な考え方を実感することが出来ます。

「将来経営者になりたい!」
「一つの事業を1から10まで経験してみたい!」
「人として魅力的な人材になりたい!」

そんな想いを持った方と共にチャレンジしていきたいと考えています。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 起業・経営支援建築・住・リノベーション
職種 営業販売・接客
活動支援金 なし
活動内容 ・出店
・接客
・物件開発
・プロジェクト1件担当

★STEP1★
立地開発:たいていのビジネスで必要となる「物件開発業務」を実践します。専門のマーケティングソフト・シートで、立地診断を行います。

★STEP2★
予算約1,000万円の事業計画を作成します。ビジネスモデルや儲かる仕組みを勉強し、フランチャイズオーナー様向けの提案資料を作ります。

★STEP3★
賃貸借契約やフランチャイズ加盟契約など、経営するのに最も重要な法務を勉強し、契約書作成を行います。

★STEP4★
予算に従い、パーテーションやコンテナの生産・看板・電気・内装工事や販促物見積を取り、発注し、いよいよ店舗を出店します!

★STEP5★
自らが作った新店の顧客と、収納スペースの契約を行います!

※トランクルーム事業のホームページ http://www.syuno-pit.biz/
期待する成果 ・収納スペース店舗 3店舗の物件開発と出店
・その他会社に貢献する1プロジェクトを担当すること
得られる経験 「経営体験」:立地開発から事業計画作成・出店準備・マーケティング・顧客との契約作業と短時間で経営のエッセンスを学べます。
「王道体験」:成功への王道とは何か?基盤を学べます。
「成功体験」:壁に立ち向かえば必ず、成功体験を得られます。
対象となる人 成長意欲の高い人
※免許不要・学歴不問
活動条件 交通費:全額支給
活動にあたり、1,070円/時間を支給

■期間:6ヶ月(応相談)

■活動頻度
・学期中:週20時間以上(週2.5日以上)
・休暇中:週32時間以上(週4日以上)

■活動時間:9:00~21:00の間で調整

■定休日:なし

※学業に合わせて、活動日&時間の相談は可能です。
活動場所 大阪市中央区南船場1丁目3-5 リプロ南船場8F
事前課題 「生き方」稲盛和夫氏 サンマーク出版( http://amzn.to/fU7Pl9 )を読んで感想をまとめて下さい。(枚数・形式自由)

私たちはこんなチームです!

志の高い人格者の輩出によって、社会に貢献する

弊社は、「大志」と「人格」を事業を通じ仲間と共に育み、より多くのお客様と共により大きな喜びを分かち合うことを強く意識した会社です。
現在は、トランクルーム業に一点突破で邁進していますが、特に事業内容にこだわりは御座いません。
自らの問題意識を高次化し、世界がより良くなる様、皆で力を合わせチャレンジすることを追及する少数精鋭集団です。

会社は「人」で伸びていくもの。
そして、どんな場面にも人格者の存在は重要です。たとえば、原子力は爆弾にも発電にも応用できる。同じ技術でも使い方次第です。正しい意思決定のできる人格者がいなければ、社会が不幸になってしまいます。

私たちは、事業を通じて志高い人格者を育てることで、社会に貢献していきたいと考えています。

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役/徳永暢也

誰もが知る有名大学出身にも関わらず、なぜ自暴自棄になる人がいるのでしょう?
学歴がないのに、なぜ聖人君子と言われ、かつ事業も順調な人がいるのでしょう?

皆様は自分の「時間」と交換に自分の「成長」を求めてインターンに参加されていると思います。

弊社では、みなさまの期待に応えられるよう、努力し、上記の答えの一端に触れて頂く機会を提供致します。

[プロフィール]
立命館大学政策科学部出身。JAEでのインターン後、某アミューズメント企業入社。店舗支配人、FC店舗の指導、中国からの輸入商材調達責任者歴任後、㈱アンビシャス入社。2007年より同代表取締役。

団体概要

設立 2006年
代表者名 徳永暢也
従業員数 45名
資本金 4,000万円
売上高 13億円
WEB http://ambitious8.biz/
住所 大阪市中央区南船場1丁目3-5 リプロ南船場8F