PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す社長の右腕を探す採用ページを企画せよ!


秋田県

社長の右腕を探す採用ページを企画せよ!

㈱斉藤光学製作所

バックオフィスマネージャーを採用するための採用ページ企画

人材不足・働き甲斐・健康経営・CSR・SDGs等企業が取り組まなければいけない課題が増えてきています。さらに発展させていくために、私の右腕になるバックオフィス企画を担当してくれる人材を獲得したい!

このプロジェクトについて

《あきたの地から世界レベルの研磨技術を発信!》
株式会社斉藤光学製作所は、磨くをキーワードに様々な材質の材料研磨にトライしてきた製造業です。下請け的な製造業モデルからの脱却をはかり、オープンイノベーションの考え方に立ち、大手材料メーカー、副資材メーカーの研究開発部門をターゲットにした技術サービス、コンサルティング業務へ展開中。
当社のお取引先様の90%は県外、海外のお客様であることも特徴です。
あきたの地からだからこそ、我々の最先端研磨技術の凄みを感じてもらえるのが事実です。
我々にとって、研磨技術だけではなく、あきたの地の自然、食材、お酒すべてが自社の強みになっています。当社にお仕事に来られるお客様は、秋田に宿泊をされる方が大半。お仕事だけではなく、あきたの地を楽しんでいただけることもお客様が当社を選んでくれる理由だと思います。


そんな当社もこれから秋田のリーディングカンパニーを目指して成長をしていくビジョンを描いています。そのために、会社組織としての力をつけるために人材を採用したいと思っています。
現在当社HPでも採用情報は掲載しておりますが、採用に特化したHPを制作したいと思います。


《インターン生とともに考えたいこと》
求職者に響く採用ページとは?会社が求める人材とは?秋田で働きたい人材とは?
そんな視点から調査をして、採用ページのコンテンツ作成やデザインイメージまでインターンシップで行います!
HPの設計は専門の業者さんにお願いするので、インターンシップでは下記に特化して行います。

●企業が求める人材像の整理
●求職者が何を求めているのか調査
●採用ページに必要なコンテンツ制作
●採用ページのデザイン製作(イメージ)

人材獲得の成功につながる採用HPを作りましょう!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ PR・メディアものづくり
職種 マーケティング・広報編集・ライティング
活動支援金 なし
活動内容 ▼斉藤光学製作所でインターン生が取り組むこと

バックオフィスマネージャーの採用につながるHPのコンテンツ・デザインの製作を行います。そのためには、企業が求める人物像、業務内容、斉藤光学製作所の魅力、求職者が求めることをしっかりと時間をかけてリサーチし、求職者に響くコンテンツが何かを一緒に考えましょう。
また、HPのデザインも他社事例等を調査の上、作成してもらいます。


【全体スケジュール】
8/22(月)キックオフ ※美郷町インターンシップ協議会

〈Ⅰ会社を知る〉
プロジェクト開始
・現地工場訪問
・社長インタビュー(求める人物像を明確にする)

〈Ⅱリサーチ〉
・他社HP等の事例調査
・求職者の目線調査

〈Ⅲコンテンツ検討&製作〉
・採用ページに掲載するコンテンツ案の検討
・コンテンツ作成に必要な情報収集(社員インタビュー等)

〈Ⅳデザイン構成作成〉
HP構成案を作成
⇒WEB作成会社にドラフト案として提示できる形まで製作

【仕事詳細(仮)】
*実際には、学生の皆さんと一緒に、何ができるか考えたい!なので、仕事詳細は仮の状態です。
■他社事例の調査やコンテンツ作成
他社HP等をリサーチしてどんなHPが求職者に響くのかを学生の皆さんと一緒に検討し、提案してもらいたいと思います。また、求職者が求める内容をしっかりと整理し、それを伝えるコンテンツを考えましょう。
■デザイン製作
求職者の目に止まるHPデザインや構成を考えてもらいます。

【フィードバックの質】
斉藤光学製作所のインターンシップは、やりっぱなしで終わらせません。経営者が直接メンターとしてついてフォローアップします。

【美郷町インターンシップ協議会について】
「課題解決合同インターンシップ」の一環です。
http://akitalocalintern.strikingly.com/
(応募については↑HPを参照)
■方法
・企業ごとに課題が設定
・チームで担当企業の課題解決
・合同のキックオフと報告会
・オンラインでのミーティング
■スケジュール
※詳細は【活動条件】をご確認ください
■参加費
◯無料
期待する成果 ・企業が求める人物像が明確になる。
・採用ページのコンテンツやデザイン案が完成する。
・採用HPを通じた人材獲得を成功させる。
得られる経験 ・日本の中小製造業の現実を知れる。
・地方中小企業のSDGsに関連する取り組みに参加できる。
・新しいサービスや製品を生み出す経験をすることができる。
・提案力や行動力を鍛えることができる。
対象となる人 ・人事に興味がある方
・HPのデザインに興味がある方
・真剣に議論したい方
・観察力や洞察力がある方
・製造業の現場に興味がある方
活動条件 【定員】 2~3名
※応募数により面接などの選考になることがあります
【期間】 2022年8月~9月(予定)
【活動スケジュール】 ※変更がある場合があります
▽8月22日(月) オンラインキックオフ
▽期間中
・Slack、Zoom等を使用し、担当者からフィードバックを受けながら活動を進めます。チームのメンバー・他チーム・コーディネーター等とも同様にコミュニケーションを取ります。
・現地調査(コロナ等状況により不可能な場合もあり)
▽10月上旬 最終プレゼンテーション
活動場所 オンライン / 秋田県仙北郡美郷町
事前課題 ・他社HP事例の調査

私たちはこんなチームです!

地域を牽引するリーディングカンパニーを目指す!

モノづくり製造業としては、特徴的な平均年齢37.5歳の若さ。
先輩技術者から技術を伝承し、若い力での最先端研磨技術の発信にチャレンジしています。

そして、事業としてもBtoBのみならず、Consumerに近い材料の研磨にもフィールドを広げるため新規加工案件へ挑戦もしております。チャレンジを忘れずにベンチャースピリッツを持った企業として成長を続けていきたいと思っています。

我々はあきたの企業としての誇りと責任も持っています。ネガティブキーワードが飛び交う秋田だからこそ、企業が元気に活躍して若い人の雇用の確保をできるように企業成長を目指していきたいと思います。目指すは秋田のリーディングカンパニー!

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役 社長執行役員/齊藤大樹

コロナウイルスの影響で世の中は大きく変化しようとしています。
今までの既存のビジネスモデルだけで事業を継続することは困難になりつつあることは周知の事実です。

だからこそ、新たな仕事へのチャレンジが必須です。

そんなときに社内の従業員一人一人が自分の仕事に誇りを持ち、オーナーシップを持ち仕事に取り組めていなければ新しい未来を作りあげることはできないと考えています。
大企業であれば何千人というたくさんのスタッフがいますが、地方の中小企業は限られた人数だからこそ一人一人に向けられる思いは強くなります。
インターン生も同様です。重要なパートナーとして一緒に斉藤光学製作所の会社作りをお手伝いしてくれませんか。

学生の皆さんと共に会社の魅力を探り、未来を語れることにワクワクします!!

団体概要

設立 1977年
代表者名 代表取締役 社長執行役員 齊藤大樹
従業員数 61名(2021年11月現在)
資本金 1000万円
売上高 5億7千万
WEB https://saito-os.com/