PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【企画広報】 色彩の力で心地いい時間を過ごす人を増やしたい!色彩オンラインスクール事業の立ち上げ


岡山県

【企画広報】 色彩の力で心地いい時間を過ごす人を増やしたい!色彩オンラインスクール事業の立ち上げ

Liv.Colour

色彩オンラインスクールの商品設計~プロモーション動画制作を担う!

現在、代表一名で事業に取り組んでいますが、色彩の力を広めるには、限界があります。そこで、色彩オンラインスクールを立ち上げ、色彩の価値を理解し、伝えることができる人材育成に取り組んでいきます。

このプロジェクトについて

▼カラー(色彩)との出会いが自分を元気にしれくれた
「色彩価値の底上げ」を掲げ、店舗デザイン・ブランディング、住宅のカラーコーディネート等に取り組んでいます。

代表である私は、元々、自分に自信がなかったのですが、カラー(色彩)に出会い、身に着けるものの選び方が変わり、外見が変わりました。すると、人前に出て、自身のキャリアについて話せるようになり、チャレンジ精神が出てくるとともに、自分に自信がもてるようになりました。

色彩に囲まれた生活が自分に元気をくれる。生活を豊かにしてくれる。

色彩を本格的に学ぶようなり、3年前にはインテリア商社を退職し、事業を始めました。

▼自分だけの力の限界。色彩価値を理解し、伝える仲間をつくる。
おかげさまで、周りの人からの引き合いで、店舗デザイン、住宅のカラーコーディネートと忙しくさせてもらっています。しかし、色彩の価値を伝え、底上げしていく為には、私だけの力では難しいのが現実です。

私自身が動くだけではなく、色彩価値ができる人、色彩価値を伝えていくことができる人を育てていく。これは、経営の観点からも重要であると考えています。

▼色彩オンラインスクールの立ち上げ
そこで、「色彩オンラインスクール」の立ち上げを考えました。色彩検定を受ける人向け(=初心者向け)、プロになりたい人向けの2種類の動画配信を考えています。しかし、これ以外については、まだ何も決めていません。

価格も含めた商品設計、また、プロモーションについても、「LINE@」を使えたらと考えているぐらいです。事業アイデアを一緒に形にし、プロモーションを共に仕掛け、色彩ある心地よい時間を社会に増やしていきませんか?

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ こども・教育アート・スポーツ
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 なし
活動内容 Step1: Liv.Colourの事業や今回のプロジェクト背景を知る(1週目:5~8時間)
色彩オンラインスクールの構想を共有するとともに、何が決まっていなくて、何を決めないといけないかをはっきりさせる。

Step2: 色彩オンラインスクールの詳細な商品設計(1~2週目:64時間)
価格を含めた詳細な商品設計をし、どのようなプロモーションツールを使うかを決める(基本は、「LINE@」→「WEB」→「プロモーション動画」を見てもらうことを軸に想定)。「LINE@」を一緒に学ぶ。

Step3: プロモーションツール制作(動画、WEB)(2~5,6週目:137時間)
プロモーション動画のシナリオ作り、プロモーション動画の撮影準備・リハーサル、プロモーション動画撮影、動画編集を学ぶ・動画編集、WEB文章の作成や写真の選択

Step4: オンラインで公開(5~6週目)

※定員1~2名と考えています。ひとまず、上記を想定していますが、参加インターン生の予定や能力を踏まえて、スケジュールを再度考えます。動画編集の現状のスキルは問いません。

※8月に「3周年記念イベント」(個人の方向け)を開催するかもしれません。是非、現地にて参加してください。
期待する成果 色彩オンラインスクールの商品設計・プロモーション動画の制作
得られる経験 ・「想い」を「形」にし、購入してもらう為に必要な経験
・「伝わる」為の「伝え方」を実践する
・豊かな時間が広がるきっかけづくり
対象となる人 ・「色彩の力で心地いい時間を増やす」というビジョンに共感する方
・新たな商品づくりを学びたい方
・約束や時間を守ることができる方
※色彩の知識・経験は不問です
活動条件 8月~9月(4~6週間)ハイブリッド型(前半:現地住み込み〔1週間~10日間?〕~撮影、後半:オンライン→プロモーションツール作り)※新型コロナ感染状況に応じて、形態が変わる可能性があります
※参加学生の大学の休暇に合わせて

交通費…一部補助/岡山県外からの参加の場合は、宿泊先(「倉敷市お試し住宅」:費用一部補助)を予定。※部屋数に限りはあります

定員:1~2名
活動場所 岡山県倉敷市(JRの最寄り駅から徒歩で移動可能)+オンライン
※東京から3時間超、大阪から約1時間
事前課題 ①Liv.Colourや事業について調べる、②色彩オンラインスクール(動画配信)に類似した事業を調べる(参考の為)、③色彩オンラインスクールの商品(案)を考える 〔番外編〕LINE@、動画編集について勉強しておく

私たちはこんなチームです!

色彩の力で心地いい時間を過ごす人を増やす!

「色彩価値の底上げ」を掲げ、店舗デザイン・ブランディング、住宅のカラーコーディネート等に取り組んでいます。法人顧客に対しては、顧客の売上向上・ブランディング、個人顧客に対しては、幸せな時間を一瞬でも増やしてもらおうと事業に取り組んでいます。

〔事業内容〕
1) カラーデザイン/女性が集まる色彩設計と心地よい空間づくり
例:店舗やオフィスデザイン並びにブランディング
2) カラーコーディネート/個人向け:色彩を仕事にいかしたい方等
例:色彩検定 受験コース、パーソナルカラーアナリスト・カラーコーディネート養成プログラム
3) インテリアカラー/壁紙・カーテンのコーディネートでお困りの方
例:住宅のカラーコーディネート(新築・リフォーム)

受け入れ企業からのメッセージ

代表/浅野 直子

色彩を学んでからは長いですが、独立してからは3年。やりたいことが山ほどあります(笑)インターン期間だけでなく、末永く付き合っていけるような関係性になれるといいなと思っています。迷ったら、前へ!お話できるのを楽しみにしています。

[プロフィール]
カラーによって、自分自身が変わった経験から、色彩を本格的に学んで14年。インテリア商社(株式会社サンゲツ)ショールーム勤務時、お客様指名度No.1実績。最新の色彩情報やコーディネートをお伝えするセミナー講師も務める。
A・F・T 色彩検定1級 カラーコーディネーター/インテリアコーディネイター/窓装飾プランナー/照明コンサルタント/住宅収納スペシャリスト

コーディネーターからのメッセージ

藤井 智晴(NPOエリアイノベーション)

代表の浅野さんは、コミュニケーション能力が高く、ビジネス感覚をもった方。一緒に仕事をすることで、仕事の厳しさも含めて、学べるプロジェクトかと思います。

団体概要

設立 2019年
代表者名 浅野 直子
従業員数 0名
WEB https://asanonaoko.com/
住所 岡山県倉敷市