PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【オンライン/現地FW併用】高校生が地域の魅力を発信するためのオンライン販売会『高校生百貨店』を企画しよう!


宮城県

【オンライン/現地FW併用】高校生が地域の魅力を発信するためのオンライン販売会『高校生百貨店』を企画しよう!

特定非営利活動法人かぎかっこPROJECT

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

高校生が主体となる地域の魅力発信プロジェクトをサポート!

高校生百貨店は、高校生が地元商品を販売する地域の魅力発信プロジェクトです。コロナ禍で対面販売会の実施が難しくなっている今、オンラインを活用し多くの方に石巻の魅力を発信できる販売会を企画してほしい!

このプロジェクトについて

【かぎかっこPROJECTについて】
特定非営利活動法人かぎかっこPROJECTは、宮城県石巻市を拠点に地域の将来を担う若者の育成を目標に活動しています。これまで、高校生がつくるいしのまきカフェ「 」(かぎかっこ)や仕事みち図鑑、高校生百貨店といった取り組みを地域や高校生の声から企画し、実施してきました。私たちのモットーは「ない」を「ある」に変える。地方で暮らす高校生世代が自分たちの地元の魅力について話せる「地元愛」を育むための活動を地域と共につくり運営しています。
東日本大震災からもうすぐ10年。震災を乗り越え、地域のこれからを担う次世代の人材を育成していきます。

【高校生百貨店とプロジェクト背景について】
高校生百貨店は、石巻の高校生が自分たちが暮らす地域のことを知り、その魅力を市外に発信することで地元愛を育もうと企画したプログラムです。
高校生が地元にある「いいもの」を高校生の目線で選び、その商品に込められた想いを生産者さんにインタビューをします。そして、インタビューやフィールドワークから学んだ地域の魅力を販売会を通して市外の多くのお客様に伝えます。

高校生百貨店にとって、多くのお客様に地域の魅力をつたえられる販売会は非常に重要な発表の場です。しかし、このコロナ禍で対面での販売会の実施、県外での販売会が難しくなり、発表の場が制限されてしましました。
それでも、多くの方に高校生が見つけた「地域の魅力」を発信したい!商品を多くの方に届けることで生産者の助けになりたい!という想いで今回のプロジェクトを立ち上げました。

【かぎかっこPROJECTのこれから】
かぎかっこPROJECTは地域で若者を育てる仕組みづくりをしたいと考えています。石巻の高校生に高校生百貨店を通して、自分たちのアクションが地域に与える良い影響を感じて欲しい。そして、自分たちが地域を担う一員であり、必要とされているという実感を得て欲しいと思っています。
そうやって、若者が地域と関わっていく中で、石巻の大人たちもまた若者の持つ可能性やチカラを必要なものだと気づきます。お互いに必要だと感じる関係性の中から、地域でのアクションを通して若者を育てる仕組みを作っていきたいと思います。
今回のプロジェクトもその一環になればと思っています。


【プロジェクトの特徴 】
情勢を踏まえ、基本的には「オンライン」でのインターンシップを実施します。
オンラインツールを活用したリモート中心の活動となります。ZOOMを使ったミーティングや、Slackを使ったコミュニケーションを軸に、受け入れ企業やほかのチームのインターン生との交流の機会や、研修の機会もご用意しています。また、現地での活動についても調整できればとおもっています。
また、このインターンは合同会社巻組が企画する「東北クリエイティブ アカデミー」のうちの1プロジェクトです。「東北クリエイティブ アカデミー」では他の複数プロジェクトも石巻ブロックとしてプロジェクトを同時期に進めているため、オンライン上で他のインターン生や過去にインターンを経験したOBOGと切磋琢磨できる環境を用意します。

《オンライン予定コンテンツ》
・オリエンテーション
・独自のインターンシップ研修(チームビルディング、デザイン思考・アート思考等)
・コーディネーター相談 / OBOGとの相談
・報告会
・仮想シェアオフィスでのワーク 等


またこのプロジェクトでは、↓のようなプロセスを非常に大事にしています。
①物事を「そもそも何なのか」と言う起点から思考すること
②「観察・理解・分析」の部分からしっかりとコミットし根拠を元に仮説を立てること
③正解のない問いに対してより深く本質的に思考すること
④どのような状態になったら「幸せ」なのかを軸にすること
⑤自分自身が感じるモヤモヤ感や問題意識をプロジェクトにリンクさせること

これらの思考プロセスを通して、クリエイティブな成果を目指します。正解はありません(正解を目指しません。)が、プロジェクトを通して生まれた成果が社会的にどんな価値があるのかについて徹底的に考えます!


【ー宮城県石巻市ってどんなところ? 】
三陸海岸の最南端に位置する漁港の街です。震災前、石巻漁港は全国2位の水揚げ量を誇っていました。ところが、東日本大震災時は震源に一番近い街であったため、津波により甚大な被害を受けました。
一方で、復興のために役に立ちたいと、震災後、のべ30万人以上のボランティアが駆けつけた地域でもあります。その後、ボランティアをきっけとした移住者が定着し、全国でも先進的なソーシャルビジネスがたくさん生まれた街でもあります。
津波で被害をうけた事業者も、震災前とは別の方法で事業を拡大することを考え、新しいネットワークやさまざまな先進的な取り組みが生まれています。世代や事業規模の大小を問わず革新的なベンチャーマインドをもった経営者がたくさん活動している街だといえます。



【お試しプログラムの実施】ー事前に、気軽に石巻を体験する「石巻流学」ー
インターン活動が始まる前12月10日~、石巻の挑戦者達からその流儀を学ぶ「石巻流学」もオンラインで実施予定です。

このイベントだけの参加もOKですので、インターンや石巻に興味を持ちましたらまずは気軽にこちらにのイベントからでも、参加を待っています。

※イベントの詳細は巻組のFacebook・復興創生インターンwebイベント情報・Project Index イベント情報で順次公開予定です
巻組Facebookページ https://www.facebook.com/makigumi
復興創生インターンweb https://jinzai.reconstruction.go.jp/intern/
Project Index https://www.project-index.jp/

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域こども・教育
職種 企画・商品開発新規事業
活動支援金 なし
活動内容 【地域の魅力を発信する高校生百貨店オンライン販売会の企画】
今回の実践型インターンシップで大学生の方に挑戦してもらいたいことは、
高校生が取り組む「高校生百貨店」の発表の場となるオンライン販売会を企画することです。
より多くの方にオンラインでの販売会に参加してもらうには?や高校生が集めた商品をより多くの方に購入いただくには?、高校生や生産者の地域に対する想いを伝えるには?といったことを考えながら企画を進めて欲しいです。
オンライン販売会は2012年3月下旬に実施予定(インターン期間後なので実施時の参加は任意)。

【STEP1】高校生百貨店について知る
かぎかっこPROJECTや高校生百貨店について学びます。高校生百貨店について、これまで実施した経緯や活動の様子、以前参加した卒業生の声などもヒアリングします。その中で、オンライン販売会を開催するにあたってのコンセプトを決めていきます。

【STEP2】高校生百貨店の顧客調査と企画作成
全国のオンラインを活用した取り組みの事例調査や弊団体のSNS等を活用して市場調査を行います。販売会に向けたターゲットや販売方法を決めていきます。


【STEP3】オンライン販売会に向けた広報活動
オンライン販売会の企画と同時に、参加を呼びかける広報活動も実施します。高校生の活動日も見学しながら情報発信を行います。
期待する成果 ・高校生が地域の魅力を発信する場であるオンライン販売会の開催に向けた企画ができる
・高校生にとって学びにつながる企画ができる
・オンライン販売会に多くの方が参加できるよう十分な広報ができる
・多くの方に高校生百貨店の商品を購入いただける(インターン後、販売会実施時)
得られる経験 ・地域の魅力を発見、発信する経験
・プロジェクトを企画する経験
・地域で若者を育てるプロジェクトを体験
・集客や販売につながる広報の経験
対象となる人 ・全ての研修日程に参加可能な人
・在学中・または休学中の大学生
・地域の魅力発信に興味のある方
・若者のキャリア教育に興味のある方
・人や物事に共感できプラスに捉えられる方
・やったことがないことも前向きに楽しく取り組める方
・メールやオンライン会議などにこまめに返信できる方
・自身のパソコンがあり、自宅にネット環境がある方
活動条件 <このプロジェクトは、オンライン実施(一部現地活動あり)です>

【活動期間】
2021年1月16日〜3月13日の約2ヶ月間
*上記期間のうち
①2/6~2/8 (2泊3日 / 2/6~2/7活動→後泊、2/8移動)
②2/25~3/1(4泊5日 / 2/25~3/1午前まで活動、午後移動 )は現地での活動を予定しています。

*このインターンシップは、復興庁主催の「復興・創生インターン」プログラムです。
*すべての研修活動に参加可能であることがPJの応募要件です。


【活動頻度】週3~5日程度
*新型コロナウイルスの影響で、学年暦や授業方式が変更になっているかとおもいます。授業との両立は可能ですのでご相談ください。
*企業の営業時間内での活動が中心となります。
*活動の内容によっては、上記以外の日程・時間で活動することがあります。

【活動時間】
目安の1日あたりの活動時間:3〜6時間程度・25時間/週
目安の総コミットメント時間:計160時間程度
*2か月間、週5日間を活動日と仮定すると、1日平均約3.5時間
*研修や個人作業時間を含むインターンシップ活動における全ての時間を含みます。

【活動方法】オンライン・現地活動
*現地に行けない場合でもエントリーは可能です。面談時に相談をしてください。
*現地での活動については、新型コロナウイルスの感染状況等によって、変更や中止になることがあります。
*オンラインでのインターン時にはZOOMやSlack等を活用します。(別途操作オリエンテーション等あり)
*現地での活動については大学ガイドラインの確認・同居家族の承認・個人ごとの心理的不安等を考慮した上で実施します。


【研修日程一覧】
1/16( 終日) 【インターンキックオフ研修】
1/18 18:00〜20:00 【定例研修会】
1/2518:00〜20:00 【定例研修会】
2/1 18:00〜20:00 【定例研修会】
【現地】2/6~2/8 (2泊3日終日/まちあるき / 企業とのプロジェクト理解)
2/15 18:00〜20:00 【定例研修会(中間研修)】
2/22 18:00〜20:00 【定例研修会】
【現地】2/25~3/1(4泊5日 終日 / プロジェクトの仮説検証 ・ブラッシュアップ)
【現地】3/1 9:00~11:00 (プレゼン作成研修 ※午前現地解散)
3/12 13:00~17:00 【成果報告リハーサル / 最終FB研修】
3/13 ( 終日)【成果報告会 /研修】


【現地での活動日程一覧】
①2/6~2/8 (2泊3日 / 2/6~2/7活動→後泊、2/8移動)
②2/25~3/1(4泊5日 / 2/25~3/1午前まで活動、午後移動 )



【このインターンシップは、復興庁主催の「復興・創生インターン」プログラムです】
「復興・創生インターン」は、復興庁の「復興・創生インターンシップ事業」として実施します。
※「復興・創生インターン」に関するご質問・ご相談・事務手続きなどは、統括事務局の株式会社パソナ(連絡先:03-6262-6340)までお問い合わせください。
※このプロジェクト・活動内容についてのご質問・ご相談は、合同会社巻組(担当:佐藤 連絡先:info@makigumi.com)までお問い合わせください。
活動場所 オンライン・宮城県石巻市

私たちはこんなチームです!

「ない」を「ある」に変える

特定非営利活動法人かぎかっこPROJECTは、宮城県石巻市を拠点として2015年に設立されました。石巻の高校生を対象に地域資源を活用したキャリア教育の場を企画・運営しています。これまで、高校生がつくるいしのまきカフェ「 」(かぎかっこ)や仕事みち図鑑、高校生百貨店といった取り組みを地域や高校生の声から企画し、実施してきました。高校生が地域と関わる中で「地元愛」を育み、将来地域を担う人材として羽ばたけるよう、社会体験や地域活動を通した学びの場をつくっています。

受け入れ企業からのメッセージ

理事長/神澤祐輔

高校生や地域の方と関われる高校生百貨店は非常に楽しい取り組みです。企画をすることは時には難しいと感じることがあるかもしれませんが、共に楽しみながら取り組みましょう!

団体概要

設立 平成27年12月
代表者名 神澤祐輔
従業員数 2名
WEB http://kagikakko.jp/
住所 宮城県石巻市山下町1-8-5コンフォルト山下105号