PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【マーケティング】ECサイトのリピーター獲得戦略を立案しPDCAをまわせ!


宮城県

【マーケティング】ECサイトのリピーター獲得戦略を立案しPDCAをまわせ!

盛信冷凍庫株式会社

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

ECサイトでリピーターを獲得するためのセオリーを学び、実行する。

消費者に直接美味しい水産物を届けるために盛信冷凍庫はECサイト運用に着手。
売り上げアップのためにリピーター獲得を狙います。
売れるセオリ―を徹底的に調べ上げ、最適な戦略を実行しましょう!

このプロジェクトについて

【盛信冷凍庫のこれまでとこれから】
盛信冷凍庫は1979年創業。創業当初は冷凍保管倉庫業を行い、その後、サバ・イワシ・サンマ等の卸売を行っていました。食品業者の原点である「食への貢献」を企業目標にかかげ創業以来、素材本来の魅力を消費者に届け続けています。
2011年の東日本大震災で被害を受け、工場は壊滅。しかし、約1年半後に再稼働を果たし、平成29年には石巻魚市場でNo.1取引業者として宮城県知事賞を受賞しました。
そして、現在ではアフリカ、東南アジア等に輸出展開も行い海外とのつながりも増えてきています。
そんな勢いに乗る盛信冷凍庫は更なる発展のため、新たな目標としてECサイトでの売り上げを狙っています。

【EC着手の狙い】
ECに着手した狙いは盛信冷凍庫が追求する鮮度・味を直接消費者届けるためです。
営業部長の臼井俊文さんは、この取組を事業として推進すべく売上の拡大を目指しています。

【ミッションはリピーター獲得】
今回皆さんには、ECサイトで盛信冷凍庫の商品を購入した消費者をリピーターにするための戦略を考えていただきます。
まず、現状の企業のECサイト運用状況をヒアリングおよびリサーチを行い、現状や課題を抽出しましょう。
さらに、売れるECサイトの仕組み・運用に関するセオリーを体系的に理解し、実施すべき施策を明確にしていきます。
それらをもとに、PDCAサイクルを回しながらリピーターを継続的に増やしていく仕組みを作っていくことが取り組みのゴールです。


本プロジェクトは、変革の最前線で学ぶ、実践型オンラインキャンパス「FISHERMAN COLLEGE」の一環として実施しています。
【FISHERMAN COLLEGEとは…】
水産資源の減少、担い手不足、魚離れ。さらにコロナ危機、今まさに変化が必要とされている日本の水産業。
フィッシャーマン・カレッジは、その最前線で活動する変革者のもとで学び、課題解決に取り組む実践型オンラインキャンパスです。
【特徴】
①変革の最前線『水産業』が舞台
水産資源の減少や国内市場の縮小、人口減少、そしてコロナ。大きな環境変化に対応しなければ、島国日本の大切な産業である”水産業”は、今まさに変革が必要な重要な局面。あなたの力を発揮するチャンスがここにあります。
②トップランナーから学ぶ
さまざまな角度から水産業変革に挑むトップランナーによる講座を実施。課題解決に取り組むための方法論を学ぶ事ができます。
③全国の仲間と共に学ぶオンラインキャンパス
オンラインだからといって、家で一人で取り組むわけではありません。同期として参加する仲間とともに、悩みを共有し、知恵を出し合う環境を用意しています。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ PR・メディア食・ライフスタイル
職種 マーケティング・広報リサーチ・コンサルティング
活動支援金 なし
活動内容 ==FISHERMAN COLLEGE共通プログラム===
◇オンライン講座(1DAY)
・事業プロデュース、マーケティング、水産ビジネスなどをテーマにしたオンライン講座。
◇ケーススタディ(2DAYS)
・過去のインターンプログラムの題材としたケーススタディグループワーク。
・インターン受け入れ企業関係なくメンバーミックスで実施。

===本プロジェクト===
◇実践型インターンシップ(4weeks)
・実際の水産企業が抱える課題をテーマとした実践型インターンシップ
【1週目】
<企業理解&インプット>
●会社の方々と対話を交わす中でビジョンと強みを理解する。
●実際の購買データを参照し分析。現在のサイトの課題や強みを理解する。
●EC運用のセオリ―を学ぶ。
【2週目】
<課題の抽出&戦略立案>
●ニーズのリサーチ
●リサーチ結果と学んだセオリ―を比較し、実行すべき戦略を立案する。
【3~4週目】
<戦略実行&成果報告>
●仮説をもとに戦略を実行。効果検証を行う。
●活動の成果を企業側に報告する
※参加が決定した後、事前の面談や顔合わせ等で、あなたの特技や想いを伺い、
受け入れ企業の現状をすり合わせながら、実際の仕事内容、1ヶ月の流れを決めていきます。
「このテーマならこんなことがしてみたい!」という意見も大切にしたいと思いますので何かあれば、ぜひお聞かせください!一緒にあなたにとって「一生に一度の忘れられない春」の計画を立てていきたいと思います。
期待する成果 ・ECサイト運用のセオリ―をまとめる。
・企業の運用状況をヒアリングしリピーター獲得のための課題を抽出する。
・課題を解決する施策の提案し実行。
得られる経験 ・ECサイト運用のセオリーを学び実践できる。
・自分の仕事が会社や業界に影響を与える経験。
・地域の産業をリアルな一面を覗くことができる。
対象となる人 ・様々な人とコミュニケーションを取ることが得意な人
・主体的に考え、行動を起こせる人
・ECサイト運用に興味がある人
・実際のビジネスにおいてマーケティング手法を試してみたい人
・この春周囲の学生とは一味違う経験をしたい人
活動条件 ▽活動期間:1月31日~3月7日(予定)
・プログラムはオンライン(一部現地活動あり)で進行します。
・上記期間のうち、2月10日~2月12日、3月3日~3月7日は現地での活動を予定しています。(往復交通費支給、面談時に別途相談)
※現地に行けない場合でもエントリーは可能です。面談時に相談をしてください。
※現地での活動については、新型コロナウイルスの感染状況等によって、
変更や中止になることがあります。

▽活動頻度・活動時間
・週5日(月曜~金曜)、1日4~6時間程度
※企業の営業時間内(9:00~18:00)での活動が中心となります。
※活動の内容によっては、上記以外の日程・時間で活動することがあります。
※アルバイトと並行しての活動も可能です。(休日、夜を中心に)

▽活動スケジュール
-事前研修
1月31日(日) 18:00~20:30/全体オリエンテーション、オンライン講座①
2月5日(金) 18:00~22:00/チームビルディング研修
2月6日(土) 10:00~18:00/ケーススタディ研修DAY1
2月7日(日) 10:00~18:00/ケーススタディ研修DAY2、プロジェクト開始オリエンテーション

-プロジェクト実行期(2月8日~3月7日)
企業の一員として課題解決に全力で取り組みます。基本的に平日日中は活動に参加することが想定されます。
【現地】2/10~2/12(2泊3日終日/現地での企業との交流・取材等)
【現地】3/3~3/7(4泊5日終日/社内活動報告・全体報告会・終了研修等)


【このインターンシップは、復興庁主催の「復興・創生インターン」プログラムです】
「復興・創生インターン」は、復興庁の「復興・創生インターンシップ事業」として実施します。
※「復興・創生インターン」に関するご質問・ご相談・事務手続きなどは、統括事務局の株式会社パソナ(連絡先:03-6262-6340)までお問い合わせください。
※このプロジェクト・活動内容についてのご質問・ご相談は、一般社団法人フィッシャーマン・ジャパン(担当:松本 連絡先:0225-98-7071)までお問い合わせください。
活動場所 ・基本的にはオンライン(一部現地活動あり)
本プログラムでは、フルオンラインでも共に学ぶ仲間とのつながりを作るために、オンライン上の仮想キャンパスを用意します。
Slack、ZOOMなどのツールを活用し、活動中はいつでも参加者同士が繋がり合いつつ、コーディネーター、経営者とのコミュニケーションを密に取れる環境です。
事前課題 ・EC運用に関する本を1冊読み、ECとは何か理解する。(必須)
・水産物を扱うECサイトの現状分析をレポートにまとめる。(余力あれば)

私たちはこんなチームです!

「食への貢献」夢のある食卓。鮮度の追求。- 楽しんで食べていただくことが私たちの喜び –

今、限りある海の資源をいかに守り、いかに活用するかが私達に与えられた役割であります。
海の尊さをいかに商品の中に表現できるか、素材の持っているすばらしさを、どのようにお客様にお伝えしてゆくことができるかを思考した結果、私たちに出来うることは、徹頭徹尾、魚の鮮度へのこだわりをもった物づくりを目指していくことに尽きます。今後も、当社は鮮度・味に満足して頂ける製品をお届けするために新しい生産システムの開発・導入をはかってまいります。
常に食の原点に立って時代を見つめ、全社員一丸となって、夢のある楽しい食卓の実現を目指して生活ニーズにお応えできるように貢献いたします。

受け入れ企業からのメッセージ

取締役営業部長/臼井俊文

実戦のビジネスの場で机上の空論は意味を成しません。
これまで学校で学んできたことと現場で実際に起きていることの違いを体感し、状況を正しく把握し、自分たちの出来ることを理解し、実行してみてください!

団体概要

設立 昭和54年(1979) 10月15日
代表者名 臼井泰文
従業員数 26
資本金 5000万円
売上高 15~20億円
WEB http://seishin88.jp/wp/