PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【自然好き募集】環境活動家が運営するゲストハウスで、「楽しい生き方」に繋がるエコアクションを提案・発信しよう。


宮城県

【自然好き募集】環境活動家が運営するゲストハウスで、「楽しい生き方」に繋がるエコアクションを提案・発信しよう。

Active Life Lab

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

人と人、人と自然をつなぐ場所に。

環境活動家が営むゲストハウス「Active Life -YADO-」に来ていただいた方には、地球や海のことを感じてもらいたい。

このプロジェクトについて

《ーActive Life Labについて》
Active Life Labはいわば「環境活動家が運営する楽しい生き方研究所」です。宮城県石巻市でゲストハウスの運営、SUPやカヌーによる自然体験プログラムの提供、狩猟やアウトドアアクティビティを生活に取り入れた暮らしの提案をしています。今回のインターンシッププロジェクトでは、Active Life Labが運営するゲストハウス「Active Life -YADO-」が舞台です!

代表の宮城さんは、生まれも育ちも宮城県石巻市。幼少期から海で遊ぶのが日常でした。釣り、磯遊び、スノーケリング…。自然の豊かな厳しさも遊びながら学び、自然は当たり前にそばにあるものだったそうです。そんな宮城さんは高校卒業後、豊かな自然に惹かれてハワイに留学しました。しかし。ハワイでの留学生活は東日本大震災の発生によって、予定よりも早い2年間で引き上げることになります。2011年6月に地元石巻へ戻り、そこから約1年半は被災地支援団体のスタッフ等をしながら石巻で過ごします。震災前の石巻には、海水浴場や綺麗なビーチがたくさんありました。しかし、震災の影響によって海水浴場はたった1箇所、ビーチも地盤沈下により激減してしましました。石巻の「当たり前」の風景が、なくなってしまいました。

震災で失なわれてしまった風景をどうにかしようと、【海を守る】手段としてダイビングを始め、海中やビーチの清掃活動を始めたのが現在のActive Life Labの活動原点となっています。

Active Life LabではこれまでもSUP、カヌーなどの自然体験プログラムの提供やビーチクリーンの活動をおこなってきましたが、「人間ひとりでは自然相手に小さなアクションしかできない!」という問題意識のもとに「海を守ること」「地球規模で被害が進む自然環境を守るための仲間を増やすこと」そして、みんなでアクションを起こすための場所として2019年7月に素泊まりのゲストハウス「Active Life -YADO-」をオープン。(代表の宮城さんはもともと旅好きで、海外旅行の際にはゲストハウスが好きでよく利用していたそうです!)



《これから目指したいビジョン》
①「YADOに泊まることで環境意識が芽生えること・変化が起こること」
2019年夏から「Active Life -YADO-」の運営を通して見えてきた壁は、「YADOに宿泊したお客さまの環境意識に少しでも影響を与えるためのアプローチは何か?」です。Active Life -YADO-に宿泊されるお客さまは必ずしも、マリンアクティビティを体験しにくる方だけではないですし、Active Life Labの活動に共感する人や環境意識の高い人ばかりではありません。例えば、今頭を悩ませている課題の1つは1人あたりが宿泊することで発生するゴミの量。YADOは素泊まりのゲストハウスのため、お客さまの持ち込みによる食料品のプラスチック容器や使い捨てのアメニティがどうしても出てしまいます。地球規模でゴミの問題が起きている中、YADOにできるアプローチでひとりひとりのお客さまにも環境について少しでも意識を持ってもらえたらと願っています。

②「「楽しい生き方研究所」をYADOで体現したい」
Active Life -YADO-は素泊まりのゲストハウスですが、建物中央に元はレストランとして使っていたコミュニティスペースがあります。宿泊以外のお客様や地域の方にも利用していただき、コミュニケーションが生まれる場として活用していきたい想いが強くあります。また、環境問題にたいする啓蒙活動や意見交換の場として、心の余裕を作る場として、そして「楽しい生き方」を研究できる場に育てていきたいと考えています。



《ーこのインターンシッププロジェクトについて》
今回のインターンシッププロジェクトで成果を出したいポイントは、「宿泊のお客さまの行動や意識を変えるアプローチの提案」と「楽しい生き方研究所としての場所の活用プラン作成」 の2点です。例えば、お客さまの行動や意識を変えるために「節水を心がけましょう」「ゴミは少なく」などのルールを提示するのは本質的解決に繋がりません。まずは、顧客層や多くの日本人が抱える環境意識のリサーチを行った上で、「楽しい生き方を提案する」Active Life Lab / -YADO-らしいアプローチを提案→実践(検証)→分析します!


①環境問題について知る
まずは、石巻の自然のことや地球規模の環境のことをリサーチした上で代表の宮城さんからしっかりヒアリングし、YADOにできるアプローチの種を作ります。


②ターゲットへのヒアリングリサーチ
マリンアクティビティを体験しにくる人、団体での宿泊、旅行中のゲストハウス好き、ボランティア…YADOに泊まりにくる人の背景や理由は様々あります。世界的に見て日本の環境意識は決して高いとは言えませんが人の行動はその人の持つ価値観や知識から生まれてくるものだと考えます。その背景や根拠をさぐるためまずはターゲットへのヒアリングリサーチと分析を行います。


③仮説の組み立て
否定したり、ルールを作って強制するのではなくその人自らの意思を少しでもエシカルな方向に向けるためにどのような
アプローチ / アクションが有効なのか仮説を組み立てます。既成概念や「こうあるべき」と言った一般的な常識から外れ、解決したい課題やActive Life Labが目指すヴィジョンを実現することで生まれる影響や価値に着目する視点が求められます。

①~③を実践し、Active Life -YADO-が体現していきたい環境問題へのアプローチへの1歩目を担うのが今回インターンシッププロジェクトです。




【ープロジェクトの特徴 】
このプロジェクトでは、↓のようなプロセスを非常に大事にしています。
①物事を「そもそも何なのか」と言う起点から思考すること
②「観察・理解・分析」の部分からしっかりとコミットし根拠を元に仮説を立てること
③正解のない問いに対してより深く本質的に思考すること
④どのような状態になったら「幸せ」なのかを軸にすること
⑤自分自身が感じるモヤモヤ感や問題意識をプロジェクトにリンクさせること

これらの思考プロセスを通して、クリエイティブな成果を目指します。正解はありません(正解を目指しません。)が、プロジェクトを通して生まれた成果が社会的にどんな価値があるのかについて徹底的に考えます!



【ー宮城県石巻市ってどんなところ? 】
三陸海岸の最南端に位置する漁港の街です。震災前、石巻漁港は全国2位の水揚げ量を誇っていました。ところが、東日本大震災時は震源に一番近い街であったため、津波により甚大な被害を受けました。
一方で、復興のために役に立ちたいと、震災後、のべ30万人以上のボランティアが駆けつけた地域でもあります。その後、ボランティアをきっけとした移住者が定着し、全国でも先進的なソーシャルビジネスがたくさん生まれた街でもあります。
津波で被害をうけた事業者も、震災前とは別の方法で事業を拡大することを考え、新しいネットワークやさまざまな先進的な取り組みが生まれています。世代や事業規模の大小を問わず革新的なベンチャーマインドをもった経営者がたくさん活動している街だといえます。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 環境・エネルギー・バイオ食・ライフスタイル
職種 販売・接客リサーチ・コンサルティング
活動支援金 あり
活動内容 《1ヶ月間でのゴール》
①ゲストハウス宿泊客の環境意識に変化を与えるアプローチを考案し実践する。
②「楽しい生き方研究所」をコミュニティスペースで体現する企画やプランの提案
①②の2点を、仮説検証し結果を元に持続可能な形で提案すること。

《目的》
1.自然環境の保護
2.環境に対する問題提起
3.環境問題の啓蒙

【STEP1】
・環境活動家のオーナーと自然環境についてディスカッションし理解を深める
・Active Life LabやActive Life -YADO-の活動の理由を知る
・周辺環境について知る

【STEP2】
・YADOの顧客層やターゲットにたいするヒアリングリサーチ
・一般的な環境意識についてリサーチし、仮説を立てる
・アプローチ方向性を受入企業と共に決定する

【STEP3】
・プロトタイプ(企画)を宿泊者向け / コミュニティスペース活用 の2つの軸で複数パターン作成
・仮説検証

【STEP4】
・ブラッシュアップ
・効果検証
・結果の分析
・持続可能なアプローチの提案
期待する成果 ・宿泊されたお客様の環境意識に変化が起こるような環境問題・気候変動についてのアプローチをリサーチに基づき複数提案し、実践すること
・インターンシップを通して「YADO」のコンセプトがブラッシュアップされ、周知されること
・これまでYADOの共有リビングだった中央スペースが宿泊者以外も利用できるコミュニティースペースとして使われ始めること
得られる経験 ・好きなことを仕事にすることを体感できる
・石巻で活動する変わった起業家との繋がりが生まれる
・アウトドアアクティビティの楽しさを体感できる
・ゲストハウスのスタートアップ時期に関われる経験
対象となる人 ・アウトドアや自然が好きな人
・環境問題や自然保護に興味のある人
・エコやエシカル、SDGs等に関心の高い人
活動条件 【活動期間】
2020年2月中旬〜3月中旬の1ヶ月間(実施時期の詳細が決まり次第更新予定)

【活動頻度】期間中 週5日以上 (その他、活動時間外に研修があります)
【活動時間】9:00〜18:00 (日によって変則となります。原則8時間以内です)
【活動方法】宿泊場所から徒歩または自転車で通勤します。

《石巻/女川エリアで期間中活躍する他インターン生とのオリエンテーション・研修・発表あり。宿泊先提供。》
・東北内での複数のインターンプロジェクトとの集合研修(事前・事後等)を予定しています。
・自宅から現地までの交通費(往復1回分)が支給されます。
・宿泊場所は現地で準備しております。宿泊代はかかりません(シェアハウス等を予定)。


【このインターンシップは、復興庁主催の「復興・創生インターン」プログラムです】
・エリア内での複数のインターンプロジェクトとの集合研修(事前・事後等)を予定しています。
・自宅から現地までの交通費(往復1回分)の補助があります。
・宿泊場所は現地で準備しています。宿泊代はかかりません(シェアハウス等を予定)。

※「復興・創生インターン」は、復興庁事業「伴走型人材確保・育成支援モデル事業」として実施します。
※「復興・創生インターン」に関するご質問・ご相談・事務手続きなどは、統括事務局の株式会社パソナ(担当:高橋・和田、連絡先:03-6262-6340)までお問い合わせください。

※このプロジェクト・活動内容についてのご質問・ご相談は、合同会社巻組(担当:佐藤・斉藤、連絡先:0225-24-6919)までお問い合わせください。
活動場所 宮城県石巻市渡波地区または石巻市中央

《最寄駅:JR石巻駅 / 渡波駅》
東京ー仙台 約1時間半
関西ー仙台(空路) 約1時間
仙台ー石巻 約1時間)
事前課題 あり(詳細は面談時に説明)

私たちはこんなチームです!

すべては地球のため

Active Life Labは「環境活動家が運営する楽しい生き方研究所」です。宮城県石巻市でゲストハウスの運営、SUPやカヌーによる自然体験プログラムの提供、狩猟やアウトドアアクティビティを生活に取り入れた暮らしの提案をしています。

Active Life Labが運営するゲストハウスとして2019年7月にオープンしたのが「Active Life -YADO-」です。オープンしてまもないゲストハウスはスタートアップの時期ですが、震災で大きな被害を受けた石巻の海や、地球規模で深刻な被害が進んでいる環境問題や気候変動に対してアクションを起こし広める仲間を増やすための場所として始めました。ゲストの宿泊場所、マリンアクティビティの拠点、環境意識の啓蒙の場として成長中です。

スタッフはSUP・カヌーのインストラクター宮城、ダイビングインストラクターの飯田の2名です。BARイベント開催時には元インターン生のキノコ佐藤がヘルプスタッフとして加わります。

受け入れ企業からのメッセージ

代表/宮城了大

インターン生の皆さんこんにちは、代表の宮城です。

今回のインターンではマリンアクティビティがオフシーズンの為、7月からスタートしたゲストハウスの運営や泊まりにくるお客さんにどうやって気候変動や環境問題について考えてもらう機会を作れるか?という仕掛けづくりに一緒にチャレンジしてもらいたいと思っています。

その他にもフィールドに出て自然を感じながら楽しく遊ぶというのがActive Life Labでの大事な業務なのでスキー・スノーボードの用意を忘れずに。

とにかくアウトドアスポーツが好きだったり、環境問題に興味がある方大歓迎です。

[プロフィール]
石巻市出身。高校卒業後ハワイへ留学、震災を機に帰国。宮城ダイビングサービスハイブリッジに就職し2013年にプロダイバーの資格を取得。はまぐり堂を運営する一般社団法人はまのねのスタッフを経て2019年1月にActive Life Labを設立。自然の中で時を過ごす楽しさを伝えるためSUP(スタンドアップパドルサーフィン)やカナディアンカヌーの体験プログラムの提供、ゲストハスの運営、アウトドアアクティビティを生活に取り入れた暮らしの提案をしている。

=資格=
PADIダイブマスター
潜水士
SUPAベーシックインストラクター
JSCAベーシックインストラクター

団体概要

設立 2019年1月1日
代表者名 宮城了大
従業員数 2名
WEB https://www.activelifelab.com
住所 宮城県石巻市渡波浜曽根の壱47-1