PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す白河に賑わいをもたらせ!人が集う交流拠点を企画せよ!


福島県

白河に賑わいをもたらせ!人が集う交流拠点を企画せよ!

大政興業

白河に賑わいをもたらせ!人が集う交流拠点を企画せよ!

国道沿いで車の交通量が多いけれども、車から降りることがない地域の賑わい創出を目指せ!人口減に苦しむ地域に人が集うことで、地域に活力が生まれるコミュニティスペースを企画!

このプロジェクトについて

大政興業は、白河市の総合建設業として、土木工事、水道工事、建設工事などありとあらゆる建設会社として活動しています。建設の観点から白河のまちづくりとして、工事の他、使われなくなった土地や山の活用も行っています。事業所がある泉田地区は、交通量が非常に多いですが、ただの通過点になってしまっている地域です。通過されるだけの状態になった結果、地域としての活力がなくなってきている地域です。この土地で生業を行っている以上、この地域に恩返しができないかと日々感じていました。

会社としては多くの土地と建物を持っていることから、この資源を地域に開放できないかと考えています。そうすることで、地域外の人と白河市の人がつながれるような場所をつくり、白河市全体にもここで生まれた交流の波が広げられればと思います。

どんな場所があれば、人は交流するのか、先進地の視察も含め、様々なアイデアを提案いただければと思います。

募集要項

募集対象 大学生社会人
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域建築・住・リノベーション
職種 企画・商品開発リサーチ・コンサルティング
活動支援金 あり
活動内容 白河市でのコミュニティスペース調査・企画プロジェクト

■STEP1 社員への現場同行を通じて会社のことを理解する(1週目前半)
幅広い事業を行っている企業ですので、現場への同行や社員との交流を通して、大政興業がどんな会社なのか理解していただければと思います。

■STEP2 白河市近隣で活動するコミュニティをリサーチする(1週目後半~2週目)
白河市や近隣の地域(須賀川市・郡山市など)で行われている市民向けのイベント・マルシェに出店しているような団体がどんな団体があるかリサーチしてください。場合によっては、街頭調査やヒアリングを行い、どんな場所を求めているのかニーズを拾ってください。

■STEP3 国道沿いで交流拠点を運営している施設をリサーチする(2週目~3週目)
他地域で本来交通量が多いにもかかわらず、素通りされそうな場所で人が集まる施設を運営しているところに社長と一緒に視察しに行き、人が集うポイントについて調べてください。

■ステップ4 交流拠点で必要となるコンテンツの企画・提案(4週目)
ステップ2・3で調べた内容を元に誰向けにどんな施設を運営したらよいのか提案してください。
期待する成果 〇社長と共に、先進的に取り組む地域に視察に行き、どん欲に質問をして、その内容を社内にしっかりフィードバックしてください。
〇地域の人々が来てもらえるようなコンテンツを提案してください。
〇白河市民がどんな場所があるとよいか積極的にヒアリングを行ってください。
得られる経験 〇建設の観点からのまちづくりの現場を見ることができる
〇社長と共に通過点だけになっている地域で交流を生み出している先進事例を視察することができる。
〇地域の人が集う、また、地域の人と地域外の人が交流する拠点づくりを体験できる
対象となる人 〇都市計画やまちづくりに興味がある学生
〇地方創生に興味がある学生
〇過疎・高齢化している地域の活性に興味ある学生
活動条件 日程:8月16日~9月15日の一か月(その前後に延長・短縮を希望する場合は応相談)

【このインターンシップは、復興庁主催の「復興・創生インターン」プログラムです】
・エリア内での複数のインターンプロジェクトとの集合研修(事前・事後等)を予定しています。
・自宅から現地までの交通費(往復1回分)の補助があります。
・宿泊場所は現地で準備しています。宿泊代はかかりません(シェアハウス等を予定)。
・食事代等として1日850円の補助があります。

※「復興・創生インターン」は、復興庁事業「伴走型人材確保・育成支援モデル事業」として実施します。
※「復興・創生インターン」に関するご質問・ご相談・事務手続きなどは、統括事務局の株式会社パソナ(担当:高橋・武田、連絡先:03-6262-6340)までお問い合わせください。

※このプロジェクト・活動内容についてのご質問・ご相談は、NPO法人コースター(担当:坂上(サカウエ)、または白土(シラト)連絡先:024-983-1157)までお問い合わせください。
活動場所 福島県白河市泉田池ノ上131-1

私たちはこんなチームです!

豊かな未来の創造へ「挑戦・成長・進化」

TAISEIは技術の向上と人格の向上に努め、社会基盤の整備と、住環境における新たな価値の創造を実現し、豊かな未来を目指します。また、全社一丸となって地域社会に貢献する為、挑戦・成長・進化する事を目指します

■事業内容
〇土木工事業
道路工事、上下水道工事、河川工事、排水路整備工事 etc.

〇排水設備工事 給排水設備工事業
給排水設備工事、排水設備工事 etc.

〇除染業務 除染業務
公共施設、公園、道路、家屋 etc.

〇産業廃棄物収集運搬業務 産業廃棄物収集運搬業務

インターン生へのメッセージ

代表取締役/十文字俊之

現代の社会情勢は劇的な進化の時代であります。高度情報化社会の進展、国際化の波、新エネルギー開発等、従来の社会構造を根底から揺れ動かすような時代において、当社としても無縁ではありません。

常に顧客目線にたち、品質・技術の向上に努め、ニーズを先取りする様、挑戦・成長・進化し続けます。

建設業を通し、地域社会に貢献できるよう更なる躍進を目指しています。

団体概要

設立 1991/5/30
代表者名 十文字 俊之
従業員数 -
資本金 2000万円
WEB http://www.taiseik.co.jp/index.html
住所 福島県白河市泉田池ノ上131-1