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インターンシップを探す子どもが憧れる職業に!建設会社の魅力を伝える現場見学ツアーを企画せよ


岩手県

子どもが憧れる職業に!建設会社の魅力を伝える現場見学ツアーを企画せよ

陸中建設株式会社

工事現場を巡る子ども向け一日ツアーで建設会社の魅力発信

地域にとって不可欠な建設業ですが、一方で、危険、キツイ等のネガティブイメージが根強くあります。三代目若手経営者と共に、子どもたちに建設業の魅力を伝える現場見学ツアーの企画に挑戦してみませんか?

このプロジェクトについて

■特徴1:被災地の復興に尽力してきた地域の建設会社
陸中建設株式会社は昭和38年に岩手県山田町で創業し、当初は砕石事業を主にしていましたが、事業の拡大に伴い現在では宮古市に本社を構え、建築や土木工事の請負、設計、施工をはじめ、復興に関わる工事の請負まで幅広く事業を行なっています。
東日本大震災発災時、宮古地域は大きな津波にのみこまれ、その波は「黒い波」と表現されました。その被害により多くの人命と「あたりまえ」のまちの風景を失いました。震災直後は、瓦礫が散乱し、歴史ある景勝地の面影もありませんでしたが、防潮堤の建設工事を請け負うなど、地域の人々の暮らしを守るため、貢献しています。

■特徴2:建設会社の新たな姿を目指す、若き三代目の改革
衣食住の”住”を担う建設業は、地域にとって無くてはならない重要な業種です。しかし、従来の3Kイメージ(危険、キツイ、きたない)の影響もあり、若者が集まりづらい職業であることも事実。人口流出が進む宮古地域では、従業員の確保は喫緊の課題です。
そんな建設業のイメージを刷新しようと次々に社内に変革を起こしている伊藤専務。大手企業で務めた8年半の経験を携え2016年に家業の陸中建設に入社した伊藤専務は、近い将来に復興需要が終わりを迎えることを見越し、新たな建設会社のあり方を目指して日々奮闘しています。給与体系の整備、昇格制度や評価制度の導入、資格取得のサポートや新入社員の研修体制構築など、従業員がやりがいを実感し、働きやすい環境整備を中心に様々な取組みを行ってきました。

■特徴3:建設業のイメージを刷新し、魅力を伝える現場見学ツアー
様々な改革を進め、若者向けの企業説明会や大手就活サイトの他、テレビコマーシャルも積極的に活用していますが、それでもなお若者に自社の魅力を伝えることは難しいと感じています。
これまでインターン生と共に、若者目線での会社紹介パンフレット、プロモーション動画の制作を行ってきました。また、中学生、高校生の職場体験の受け入れを積極的に進めるほか、「みやっこタウン」という地域版キッザニア風のイベントで小学生の重機操作体験を行うなど、子どもたちに建設業の仕事に触れる機会をたくさん作っています。
「道路や家などその土地に物が残る、かっこいい仕事であることを知ってもらいたい」と伊藤専務。建設業の魅力を掘り起し発信することで、建設会社を志す若者を増やしていきたいと意気込んでいます。
今回のプロジェクトでは、子ども向けに現場見学ツアーを企画し、現場の見学や仕事の意義、体験などを通して、さらに直接的に建設業の仕事の魅力を伝える機会を作りたいと考えています。宮古市内の子どもを対象に、建設会社の仕事の魅力が伝わるような現場見学ツアーの企画・実施に挑戦するインターン生を募集します。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ PR・メディア建築・住・リノベーション
職種 マーケティング・広報編集・ライティング
活動支援金 あり
活動内容 陸中建設の仕事の魅力を伝える現場見学ツアーを企画実施する

【STEP1】
●企業理解と地域理解(1週目)
・企業理念や業務内容への理解を深める
・工事現場を見学し、企画のアイデアを伊藤専務と社内担当者へ提案

【STEP2】
●企画立案とモニターツアーの実施(2〜4週目)
・引き続き工事現場の見学や社員へのインタビューをもとに、企画のコンセプトを固める
・ツアーの企画立案(タイムテーブル、役割分担、準備物等を考え、社員へ共有)
・関係者でのモニターツアーを実施し、進行や参加者の反応を検証
・モニターツアーの検証を踏まえて、ツアー企画をブラッシュアップ
・並行して子ども向けにチラシ等を作成し、ツアー参加者を募集(チラシ配り、SNS発信の他、教育機関や子どもが集まる施設等へも働きかけ広く参加者を募集する)
※企画は随時伊藤専務、担当者からのフィードバックを得てブラッシュアップ

【STEP3】
●告知と現場見学ツアーの実施(5週目~6週目)
・子どもを対象とした現場見学ツアーを実施
・実施したツアーをふりかえり、効果検証

※日々の活動の様子をSNSで発信
期待する成果 ・子ども向け現場見学ツアーの実施
得られる経験 ・企業の中の様々な部署や立場の方とのコミュニケーションを通じて、仕事の本質的な魅力を発見、実感する経験
・自ら見出した企業の魅力を言語化し、表現を試行錯誤する経験
・子どもを対象としたイベントを一から企画実施する経験
対象となる人 ・ゼロから企画を考え、実施したい人
・明るくコミュニケーションが丁寧に取れる人
・謙虚な心で、誰からも何からでも学ぶ姿勢がある人
※建設業に関する知識の有無は一切問いません。
活動条件 【期間】
令和2年2月上旬~3月中旬(最低1ヶ月間、最大1.5ヶ月間) ※それ以降は長期に切り替え

【活動頻度】
週5日(土日・祝日は基本休み)

【活動時間】
8:00~17:00(※基本はこの時間ですが、取材や見学の予定により変動あり)

【宿泊】
宮古市内で宿泊場所を準備します。(市内ゲストハウスを想定)

【このインターンシップは、復興庁主催の「復興・創生インターン」プログラムです】
・エリア内での複数のインターンプロジェクトとの集合研修(事前・事後等)を予定しています。
・自宅から現地までの交通費(往復1回分)の補助があります。
・宿泊場所は現地で準備しています。宿泊代はかかりません(シェアハウス等を予定)。

※「復興・創生インターン」は、復興庁事業「伴走型人材確保・育成支援モデル事業」として実施します。
※「復興・創生インターン」に関するご質問・ご相談・事務手続きなどは、統括事務局の株式会社パソナ(担当:高橋・和田、連絡先:03-6262-6340)までお問い合わせください。

※このプロジェクト・活動内容についてのご質問・ご相談は、NPO法人wiz(担当:八田・鳥屋部、連絡先:intern@npowiz.org)までお問い合わせください。
活動場所 陸中建設社内、宮古市内
事前課題 有り(詳細はエントリー時に説明)

私たちはこんなチームです!

地域に何ができるのか、それが全ての発想の原点である

本州最東端の街である岩手県宮古市を中心に「地域に何ができるのか、それが全ての発想の原点である」を理念に掲げ、本年で56年を迎えます。長年の豊富な施工実績とノウハウを活かし、公共建築工事や店舗・工場・一般住宅の建築事業、道路工事や河川工事等の土木事業を中心に、砕石事業、不動産事業など幅広い分野で事業を展開しています!

みなさんは今までの建設会社のイメージは、「辛そう」、「堅いイメージ」、「それ以前によくわからない」のではないでしょうか?

でも実は、建設業って楽しいんです!

何もなかった更地に建物や道路ができていき、それに携わる自分、それを利用し豊かになる市民。
自分の生活だけでなく、地域の生活を支える重要な産業であります。
「これは私が作ったんだよ。」と、人に伝えられたら、やりがいを感じることができますし、楽しいですよね!

今後も地域とともに成長し、未来を創造する企業でありたいと考えております。

インターン生へのメッセージ

代表取締役専務/伊藤 峻

地域に貢献するってどういうことだと思いますか?

それは「地域に何かを与えること」なのです。

当社は家をつくったり、道路をつくったり、防潮堤をつくったりすることで地域に貢献をしていますが、ものを与えているわけではありません。
そこの地域で働くことができるということ、生活ができるということ、すなわち「幸せ」を与えているのです。
そして我々はその幸せを1回だけでなく、2回3回と与え続けていくことが必要です。
与え続けていくためには会社を継続させていくことが必要です。
会社を継続させていくためには、優秀な人材が必要です。

しかしながら、建設業は若者に人気のない職業であると言われ、担い手不足が問題となってしまっている現状があります。
3Kと言われていた時代は終わりました。
地域に誇ることができるこの仕事を、どこよりも魅力的に映るように伝えることができれば、当社が発展し、建設業が発展し、地域が活気づき、みんなが幸せになります。
そのきっかけを共に創り出していきましょう!

[プロフィール]
1984年 山田町生まれ
2003年 岩手県立宮古高等学校卒
2007年 岩手大学工学部卒
宮古市内の企業で8年半勤務の後、2016年陸中建設入社
2017年に代表取締役専務に就任
陸中宮古青年会議所に所属しており、みやこ秋まつりなどまちづくり事業にも参画している

団体概要

設立 昭和38年7月26日
代表者名 伊藤 敏
従業員数 70名
資本金 7,000万円
売上高 60億8692万円(2018年7月)
WEB http://rikuchu.co.jp
住所 岩手県宮古市宮町1-3-5