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岩手県

建設会社の魅力を発信せよ!企業と学生をつなぐオンライン企画と広報に挑戦

陸中建設株式会社

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

インターン生目線で建設会社の魅力を掘り起こし、発信する!

地域にとって不可欠な建設業ですが、担い手不足が深刻です。大学生を対象に建設会社の魅力を伝えるべく、企業と学生をつなぐオンライン交流会と魅力発信に挑戦します。

このプロジェクトについて

■特徴1:被災地の復興に尽力してきた地域の建設会社
陸中建設株式会社は昭和38年に岩手県山田町で創業し、当初は砕石事業を主にしていましたが、事業の拡大に伴い現在では宮古市に本社を構え、建築や土木工事の請負、設計、施工をはじめ、復旧・復興工事まで幅広く事業を行なっています。
東日本大震災発災時、宮古地域は大きな津波にのみこまれ、多くの人命と「あたりまえ」のまちの風景を失いました。当時は海岸周辺に瓦礫が散乱し、歴史ある景勝地の面影もありませんでしたが、陸中建設で防潮堤の建設工事を請け負い、まちの復旧にも貢献してきました。

■特徴2:建設会社の新たな姿を目指す、若き三代目の改革
衣食住の”住”を担う建設業は、地域にとって無くてはならない重要な業種です。しかし、従来の3K(危険、キツイ、きたない)と言われるイメージの影響もあり、若者が集まりづらい職業です。人口流出が進む宮古市でも若手の従業員確保は喫緊の課題となっています。
そんな建設業のイメージを刷新しようと次々に社内に変革を起こしている三代目の伊藤専務。大手企業で務めた8年半の経験を携え、2016年に家業の陸中建設に入社しました。復興需要が終わりを迎えることを見越し、新たな建設会社のあり方を日々模索しています。給与体系の整備、昇格制度や評価制度の導入、資格取得のサポートや新入社員の研修体制構築など、従業員がやりがいを実感し、働きやすい環境整備を中心に様々な取組みを行ってきました。
これまでに子どもや若者に建設業の魅力を伝えるため、インターン生と共に若者目線での会社紹介パンフレット制作や、プロモーション動画の制作に挑戦してきました。また、地元中学生、高校生の職場体験の受け入れを積極的に進めるほか、「みやっこタウン」という地域版キッザニア風のイベントでは小学生に重機操作体験をしてもらうなど、子どもたちが建設業の仕事を体験する機会をたくさん作っています。しかし、建設業に対するマイナスイメージはまだまだ払拭できていません。

■特徴3:コロナ禍で変わる、企業の魅力の伝え方
新型コロナウイルスの影響で岩手県内外での移動が制限され、就職活動のあり方が一変しました。陸中建設では2021年の新卒就職希望者向けに、3日間の現地見学型インターンシップを計画していましたが、中止を決断しました。
全国的にも新卒向けの就職説明会などのイベントが軒並み中止になっている状況下だからこそ、建設業の仕事の魅力、陸中建設という企業の魅力を積極的に発信していきたいと考えています。
今回のインターンシップでは、まずはインターン生がモニターとなり、陸中建設とのオンライン交流会に参加してもらい、建設業や陸中建設の魅力を掘り起こしてもらいます。そしてその魅力をどのようにこれから就職を控えている大学生に伝えるのか議論を重ねながら、オンライン交流会の企画・実施に挑戦します。また、インターンシップを通じて発掘した陸中建設の魅力や社員さんの魅力をHPに掲載する記事にしてもらいます。
広報活動やオンラインで行う企画から実施まで、主体的に挑戦してみたい方大歓迎です!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ PR・メディア建築・住・リノベーション
職種 企画・商品開発編集・ライティング
活動支援金 あり
活動内容 インターン生目線で企業の魅力を掘り起こし、その魅力を伝えるオンライン交流会の企画・実施と情報発信

【STEP1】
●企業理解、事業について知る(1~2週目:40時間)
陸中建設の魅力を知るため、オンライン交流会のモニターになってもらいます。そこから感じた企業の魅力やマイナス面などをまとめ、社内に共有します。その後に陸中建設や建設業の理解を深めるため、工事現場の作業見学などをオンライン研修で実施します。

【STEP2】
●オンライン交流会の企画作成(3~4週目:40時間)
STEP1を踏まえ、陸中建設の魅力を大学生に伝えるオンライン交流会の企画を考えていきます。伊藤専務や社員にプレゼンテーションを複数回行い、都度フィードバックを受け、企画書をブラッシュアップします。

【STEP3】
●オンライン交流会の開催(5~6週目:40時間)
インターン生のつながりを活かして、大学生を対象に参加者を募り、オンライン交流会を開催します。参加者アンケートやヒアリングを行い、企画書のブラッシュアップをします。

【STEP4】
●オンライン交流会のまとめ、陸中建設の魅力を発信(7〜8週目:40時間)
STEP3を踏まえ、企画書を再修正し、伊藤専務に引き継ぎます。
これまでの活動のまとめとして、陸中建設の魅力発信記事(企業紹介や社員紹介などを予定)を作成し、陸中建設HPに掲載します。
期待する成果 ・オンラインで企業の魅力を伝える企画を実施する
・陸中建設の魅力を記事として作成し、HPに掲載する
得られる経験 ・企業内の様々な部署や立場の方とのコミュニケーションを通じて、企業や人の魅力を発見し、言語化して伝える経験ができる
・企画の立案から実施までの一連の流れを経験できる
対象となる人 ・企画や広報の仕事に関心があり、企業の魅力をPRすることに挑戦してみたい人
・年齢に関係なく、従業員や学生など誰とでも積極的にコミュニケーションが取れる人
※建設業に関する知識の有無は一切問いません。
活動条件 【期間】
令和2年7月下旬~9月下旬(全体で160時間程度の活動を想定しています)
※それ以降、活動を行う場合は企業と協議の上、長期に切り替え

【活動頻度】
週5日、1日4時間程度(20時間/週) ※応相談

【活動時間】
受け入れ企業の通常勤務時間内で1日4時間程度、確保してもらいます

【参加条件】
自分用PCがあること、自宅にネット環境が整っていること

【参加までの流れ】
下記リンク先のNPO法人wizHP『参加までの流れ』を確認ください
https://npowiz.org/wizintern/internflow

【このインターンシップは、復興庁主催の「復興・創生インターン」プログラムです】
※「復興・創生インターン」は復興庁事業「令和2年度復興・創生インターンシップ事業」として実施します。
※「復興・創生インターン」に関するご質問・ご相談・事務手続きなどは統括事務局の株式会社パソナ(担当:高橋 連絡先:03-6262-6340)までお問い合わせください。

※このプロジェクト・活動内容についてのご質問・ご相談は、NPO法人みやっこベース(担当:早川 連絡先:miyakko.base@gmail.com)までお問い合わせください。
活動場所 自宅を基本としたオンラインでのインターンシップ(新型コロナウイルスの収束状況に応じて岩手滞在型の地域活動となる可能性有り。詳細はエントリー時に説明)
事前課題 有り(詳細はエントリー時に説明)

私たちはこんなチームです!

地域に何ができるのか、それが全ての発想の原点である

本州最東端の街、岩手県宮古市を中心に「地域に何ができるのか、それが全ての発想の原点である」を理念に掲げ、本年で57年を迎えます。長年の豊富な施工実績とノウハウを活かし、公共建築工事や店舗・工場・一般住宅の建築事業、道路工事や河川工事などの土木事業を中心に、砕石事業、不動産事業など幅広い分野で事業を展開しています。

建設会社に対するイメージは「辛そう」「堅いイメージ」「それ以前によくわからない」ではないでしょうか?
でも実は、楽しいしやりがいのある仕事です。

何もなかった更地に建物や道路が造られていく過程を間近で見るのはとてもわくわくします。そして完成したものを実際に利用する市民の方から「生活が便利になった」という声を聞くと、嬉しいしとてもやりがいのある仕事だと実感できます。
建設業は個人の生活だけでなく、地域の生活を支える重要な産業です。

これからも地域と共に成長し、未来を創造する企業でありたいと考えています。

インターン生へのメッセージ

代表取締役専務/伊藤 峻

地域に貢献するってどういうことだと思いますか?
それは「地域に何かを与えること」です。

当社は家や道路や防潮堤を造ることで地域に貢献をしていますが、ただ単にものを与えているわけではありません。
この地域で働き、暮らすことができるということ、すなわち「幸せ」を与えています。
そして私たちは地域の方々のためにも「幸せ」を1回だけでなく、2回3回と与え続けていきたいと考えています。
そのためには会社を継続させていくことが必要ですし、会社を継続させていくためには優秀な人材を獲得していかなければなりません。

しかしながら、建設業は若者に人気のない職業だと言われ、担い手不足が問題となっています。
地域に誇ることができるこの仕事を魅力的に映るように伝えることができれば、建設業が発展し、当社が発展し、地域が活気づき、みんなが幸せになります。
そのきっかけを共に創り出していきましょう!

[プロフィール]
1984年 山田町生まれ
2003年 岩手県立宮古高等学校卒
2007年 岩手大学工学部卒
宮古市内の企業で8年半勤務
2016年 陸中建設入社
2017年 代表取締役専務に就任
陸中宮古青年会議所に所属しており、みやこ秋まつりなどまちづくり事業にも参画している

団体概要

設立 昭和38年7月26日
代表者名 伊藤 敏
従業員数 77名 (うち技術職30名)
資本金 7,000万円
売上高 25億1400万円(2019年7月期)
WEB https://rikuchu.co.jp/
住所 岩手県宮古市宮町1-3-5