PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

地元の「オモシロイ」を探せ!Uターンをサポートするコーディネーター特集

その他の特集

地元の「オモシロイ」を探せ!Uターンをサポートするコーディネーター特集

自分の地元に戻りたいと思ったとき、皆さんはどうやって探しますか?転職サイトや地元の友達との話では見つからない、小さいけれどチャレンジする企業と一緒に魅力的なプロジェクトにチャレンジして地元の魅力を再確認してみませんか?今回は魅力的な企業を知っているコーディネーターたちを紹介します。

東北エリア担当

伊藤 麻衣子コーディネーター

所属:サクラマスプロジェクト団体詳細

大学生の頃は、東京に本社のある東証一部上場の大企業でしか働きたくない!と考えていました。その後、縁があってNPOに転職し、海外での暮らしを経て地方企業、スタートアップ企業で働き、それぞれで得たことを活かして今があります。人生まさにキャリア・ドリフト。何が起きるか分からない時代だからこそ、今できる挑戦をしてみませんか?これまでのコーディネート経験を活かして、しっかり皆さんのサポートをします!

[PROFILE]
名古屋市出身。静岡県立大学国際関係学部卒業。在学中にUniversity of Newcastle upon Tyne 政治学部に1年間留学。富士電機株式会社、NPO法人ETIC.を経て渡米。在米中は子育てにほぼ専念して7年間を過ごす。山形県鶴岡市に移住しスタートアップ企業の立ち上げ等に従事した後独立。若者のキャリア支援や企業の採用支援や働き方改革・女性活躍推進等を行う。
自分自身が移住者のため、副業やインターンで関わる方が十分に能力を発揮でき、応援される仕組みづくりに邁進中。
特技は引っ越し。趣味は多国籍料理作り、ヨガ。そして最近、せっかく山形に住んでいるので「山登り」と言えるようにトレーニング中。

私の一押しプロジェクト!

ココが一押し!
やまらぼインターンの最大の特徴は、自分でつくるインターンシップであること。これからの自分、山形と関わる自分、自分はどうありたいか?を考えて、地域との関わり方、企業との関わり方をつくっていきます。記事作成や発信はひとつの手段。やまらぼインターンでの活動を通して自分と山形の関わり方を考え、行動にうつしていきませんか?

このコーディネーターが紹介するインターン一覧を見る

東北エリア担当

松本 裕也コーディネーター

所属:一般社団法人フィッシャーマン・ジャパン団体詳細

日本一「過保護」なコーディネーターを自称する松本です。ただのインターンとして、コーディネートをするだけでなく、共に水産業に革命を起こす仲間として皆さんにガッツリと伴走していきます。得意領域は事業企画、マーケ、ITですが、学生時代も世界一周、休学、ボランティア、NPOインターンなどと幅広く寄り道をしてきたので、自分の人生見つけに石巻に来るって方もウェルカムです笑

[PROFILE]
福岡県出身。高校時代に始めたヒッチハイクで日本全国を旅した後、大学を休学し各国のNGOでボランティアをしながら世界一周を行う。
帰国後は福岡の山村部で活動するNPOに長期インターンとして携わり、卒業後ヤフー株式会社に入社し、3年間広告の営業として従事しつつ、プロボノとしてNPOや地域づくりを行う団体のサポートを行う。その後、NPOでの経験を活かし社会貢献系サービスであるYahoo!ボランティアやYahoo!ネット募金の企画を担当する。
2014年からは石巻で復興支援を行う部署への異動に伴い、家族とともに石巻に転勤し、日本の水産業を「カッコよくて、稼げて、革新的」な新3K産業に変えるべく、ヤフーと東北の若手漁師とで立ち上げた「フィッシャーマン・ジャパン」の事務局として活動。地元水産加工業者を中心に20社100名超の実践型インターンプログラムのコーディネートや、お金ではなく地域自慢の魚で報酬を支払う副業・兼業サービス「GYOSOMON」をプロデュース。若手経営者とともに、水産業をアップデートすべく奔走中。

私の一押しプロジェクト!

ココが一押し!
動画制作を通じて、漁師さんの熱い想いを聞けたり、流通の裏側を知れたりと地場産業の裏側を知ることができます。船に乗って、漁に連れて行ってもらうことも…!?

このコーディネーターが紹介するインターン一覧を見る

東北エリア担当

崎山 健治コーディネーター

所属:特定非営利活動法人みらいの学校団体詳細

「社会人になることに不安はあるけど、その不安は具体的に何かわからない」「自分のため、成長のため、社会に出る前に何かをしないといけないと思ってはいるけど何をすればいいのかわからない」このように感じている学生の皆さんも多くいるのではないでしょうか。
また、学生の間に社会や実際の仕事を経験して自分を磨きたいと考える学生の方もいると思います。
わたしたちは、このように感じている若者が多様な経験を得て、人生を自ら切り開くチカラを身に着けていくことができる機会を提供しています。
そして、自分のために一歩踏み出す応援や二歩三歩と進んでいく挑戦にも伴走しています!

[PROFILE]
現在、秋田県で暮らしていますが、わたし自身関西からの移住者です。
2016年に地域おこし協力隊として羽後町(うごまち)に着任し、期間中に実践型(事業創造型)インターンの事業を開始しました。
企業と学生そして地域も含めた3者に価値のあるインターンに取り組んでいます。
収入を得る仕事もお金を使う遊びも、すべて自分ためのしごととポジティブに捉え、楽しむことを忘れずに取り組んでいます!

私の一押しプロジェクト!

ココが一押し!
地域愛がとても大きい社長のもと、社会貢献活動にもチカラを入れており、地域とともに成長する会社を目指し「ふるさとの幸せ創造業」を事業定義に掲げておられます。今回は単にプロジェクトに携わる経験だけでなく、小野建設さまのように素敵な価値観をもつ経営者や会社の考え方にも触れ、自分の価値観を磨くこともできると思います。このような経験ができる環境で自分磨きをしたい!といった方のエントリーをお待ちしております。

このコーディネーターが紹介するインターン一覧を見る

関東エリア担当

岩崎 大輔コーディネーター

所属:一般社団法人KiKi団体詳細

地域の中では、私もみなさんと同じよそ者です。
よそ者ならではの視点で皆さんの活動をサポートします!
また、インターン終了後もつながれる関係性を目指してコーディネートしていきます。
一緒に桐生市に飛び込んで楽しみましょう!

[PROFILE]
平成元年生まれ。熊本県出身。O型。てんびん座。
2019年10月に東京都渋谷区から群馬県桐生市へ移住。地域おこし協力隊着任。
2021年2月に一般社団法人KiKi設立。代表理事就任。

行政、民間、市民、農家、お年寄り、外部人材など、
様々な人と人とのパイプ役になれるよう奮闘中です!

Instagram : https://www.instagram.com/kiryuu.kyouryokutai/
民泊KUROHOkakes. : https://kurohokakes.eyado.net

私の一押しプロジェクト!

ココが一押し!
バイトやサークルと両立できるハイブリッド型のインターンです。感動イベントを作り上げるという目に見える成果が得られます。人々の生活に密接した業界で社員モチベーションUPのためのマネジメントの経験が得られますよ!!

このコーディネーターが紹介するインターン一覧を見る

関東エリア担当

若松 佑樹コーディネーター

所属:株式会社えぽっく団体詳細

元々は植物系の研究者志望だったのですが、世の中を変えていくにはビジネスの世界にいかねば!と、就活を始めました。
みんなより出遅れていたので、人材紹介の会社で取材と記事作成のインターンをしたり、インカレ団体に入って、学生向けの就活イベントを企画運営するなど、色んなことに取り組んでいました。
活動中の縁でベンチャー企業に就職し、その後も転職、Uターンと色々ありました。
振り返ってみると、やはり経験や人との縁って大事だなと思います。
学校やバイトだけじゃなく、色んな経験や人と出会い方、お待ちしてます◎

[PROFILE]
日立市生まれ。東京大学大学院修士課程修了後、都内の上場前のネット広告代理店で、海外プロジェクトや新規事業の立ち上げを行う。
その後、食と農のシンクタンク会社で、特産品のコンサルティングや直売所の設立支援などに取り組む。
2014年茨城に戻り、大学生と中小企業をつなぐインターンシップ事業を始め、現在は地域おこし協力隊のサポートや飲食店の経営なども行う。
バラエティ番組とマンガとHIPHOPをこよなく愛する。パンチラインは、料理するのもHIPHOP!

私の一押しプロジェクト!

ココが一押し!
このインターンは、学生チームで地域の中小企業に取材をし、冊子をつくります。大学や学年もバラバラなメンバーと企業の「想い」を共有し、チームワークを大切にしながら進めるので、選考タイプのインターンとは違います。取材では、十人十色の働くリアルを知って、自分らしい価値観を見つけていって欲しいと思っています。「働くって何?」「何を軸に選んだらいいの?」就活や働くことに、もやもやを持っている学生にこそ参加してほしいインターンです。

このコーディネーターが紹介するインターン一覧を見る

関西エリア担当

札場 遥登コーディネーター

所属:淡路ラボ団体詳細

もし今回紹介するインターンシップが皆さんの学生生活や人生を、人生をもっと面白くするきっかけになれば何よりの幸いです。

[PROFILE]
パッション&クリエイティブ!移住してみた芸人のだば⛄

●名前:札場遥登(FUDABA HARUTO) <だばちゃん

●大学名:神戸大学経営学部

●出身:北海道札幌市 <札幌ラーメンの縮れ麺が最高

●淡路島に来るまでの経歴:私は今年の2月より淡路ラボにてインターンシップをしております。ちょうどコロナが拡大し始めた2020年に大学に入学したため、サークルも課外活動も満足にできず、ずっと家にひきこもる暗黒の一年間を送っていました。そんな中、淡路島と出会い、一歩を踏み出したことでやっと暗闇から抜け出すことができました。たった一つのこの選択で私は、自分が日々挑戦して成長し続けられる環境、同じ目標に向かって頑張る大切な仲間、自分の視野を広げてくれる社会人の人たちとのつながりなど、たくさんのものを手に入れました。インターンシップによって、私の大学生活が始まったのです!!

Twitterで日々つぶやいているのでよければ^^→[https://twitter.com/daba_awajilab?s=20](https://twitter.com/daba_awajilab?s=20)

●コーディネーターとして大切にしていること:話してて楽しいと思ってもらえたら嬉しいな~と

私の一押しプロジェクト!

ココが一押し!
「いろはのわ」は淡路島をフィールドに共創を学ぶ機会を提供し、それを実戦で身につけていく機会を提供するプログラムです。この制度を活用すれば必ず共創力が身につくというわけではなく、みなさんがひたむきに挑戦し、各々の気づきで獲得するものでだと考えています。でも、淡路の人たちが、そんな難しいものに立ち向かうみなさんを応援し、一緒につくろうとしてくれる、あたたかくておもしろい人ということは保証します。私たちがこんな人に来てほしいと思いを馳せた人たちがみんな集まった未来を想像したら、ニヤニヤが止まりません。まずは説明会でみなさんと会えることを、推進事務局メンバー一同、心待ちにしています!

このコーディネーターが紹介するインターン一覧を見る

中四国エリア担当

松梨 一揮コーディネーター

所属:特定非営利活動法人学生人材バンク団体詳細

ここまでご覧いただき、ありがとうございます!

僕自身も学生時代に半年間、能登半島に住み込んで「実践型インターンシップ」に参画していました。
そこで学んだことは「自分だけでは自分のことは分からない」「他者がいて初めて自分を知ることができる」ということです。

きっとみなさんは「まだ知らない将来の自分」を知りたくて、このページにたどり着いてくださったのだと思います。

インターンを通じて、たくさんの方と接し、たくさんの失敗と成功を重ね、新しい自分と出会ってください。
全力で頑張るみなさんを全力でサポートします。

[PROFILE]
京都府京丹後市出身。鳥取大学工学部卒。
大学進学を機に鳥取へ。2017年11月から現職。県内企業を対象に1〜6ヶ月間の「実践型インターンシップ」コーディネートを多数担当。
自身も学生時代に半年間の「実践型インターンシップ」に参画経験あり。

私の一押しプロジェクト!

ココが一押し!
全国的にも珍しい「地方銀行での5週間のオンラインインターン」。これまで14名のインターン生が参画しました。多くの個性豊かな行員さんと交流する中で、オンラインであることを忘れるくらい、地域での仕事や暮らしのリアルを感じていただけたと思っています。また、インターン生からは「目的を意識して取り組むこと」「周りと議論しながら取り組むこと」など、どの仕事でも共通する学びを得られたという声も。地方創生を金融、経済、企業支援などの面から考えたい皆さんの参加をお待ちしています!

このコーディネーターが紹介するインターン一覧を見る

中四国エリア担当

藤井 智晴コーディネーター

所属:NPOエリアイノベーション団体詳細

皆さんと瀬戸内海・岡山を舞台とした挑戦をつなぎます!
迷ったら、前へ。

[PROFILE]
岡山県総社市出身。1981年生まれ。大学在学中は、議員インターンシップ事業の立ち上げや地域づくりのゼミ活動に取り組む。卒業後は、国立大学法人岡山大学職員、株式会社リクルートを経て、NPOエリア・イノベーションを創業。地域の挑戦の生態系づくりに取り組む。趣味は、趣ある街歩きとマリオカート(ゲーム)。

私の一押しプロジェクト!

ココが一押し!
瀬戸内・岡山の、「表面上ではない」地域を体感する機会!各プロジェクトの根底には、地域企業や地域が抱える現状と課題があります。このプロジェクトは、一つの企業や地域だけでなく、複数の企業や地域、そして近い世代である元インターン生の話を伺うことができるチャンスでもあります。地域の現状や課題に対して、大人や若者がどんな想いをもち、チャレンジしているかを感じてください!

このコーディネーターが紹介するインターン一覧を見る

特集の一覧へ戻る