PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す町の課題に取り組む高校生組織の発足と、発信の基盤を作る! 高校と地域を繋ぎ、清里の魅力を創り出す、先生たちとの挑戦


北海道

町の課題に取り組む高校生組織の発足と、発信の基盤を作る! 高校と地域を繋ぎ、清里の魅力を創り出す、先生たちとの挑戦

北海道清里高等学校

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

閉校の危機迫る地方の高校を救え!存続をかけた挑戦!

町の課題に一歩踏み込んで地域と関わりながら活動する、高校生の新組織の立ち上げ!
清里高校が推し進める、【清里探求ゼミ】。これを高校の武器にするため、校外に発信できるプラットフォームをつくる!

このプロジェクトについて

【清里高校の特色・清里探求ゼミ】
清里高校の今年度の全校生徒は、約80人です。
そのうちみんな清里町の人かというと、そうではありません。主に近隣の3町から集まっている高校です。
清里には中学校もありますが、町外の高校に進学する生徒が大半なので、入学者数が年々減少し、閉校という事態もありうる状況になってきました。
そこで、高校の強みを持ち、魅力化を図るため現在清里高校では、「清里町の課題解決」を主テーマに5分野(国際理解、スポーツ、商業経済、芸術、自然科学)をゼミ方式で授業展開しています。高校内に限らず、地域の方々と一緒に課題解決に向き合い、地域全体での探究活動の推進を図っています。
高校生は、関心のあるテーマと町のリアルな課題の重なるところをテーマに取り組む中で、学校や町がお互いにやりがいを持てる活動にすることを土台としています。
今後も続けていくことで、地域の事業者や町民とのつながりが生まれると考え、高校も含めた清里町の発展につなげたいと思っています。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域こども・教育
職種 企画・商品開発
活動支援金 あり
活動内容 【お願いしたいこと】
➀ 地域活動に積極的に関わる生徒の組織をつくる
清里探求ゼミで地域課題に取り組む中、もう一歩踏み込んで地域活動に参画したい生徒がいます。
地域活動に関わることを目的とした有志のメンバーによる組織を形成したいと考えています。

➁ 清里探求ゼミの情報発信
来年度、地元清里中学校からの新入生が少なく、清里高校の学びや特色を磨き、しっかりと伝えていく必要があります。そのため、清里探求ゼミの活動内容を発信するための資料や、実際にゼミに取り組んだ生徒や地域、教員の声を集め、清里探求ゼミの効果を捉えられる素材を整えたいです。

➂ 教育委員会と子ども×高校生
地域活動に積極的に関わる生徒の組織ができた際の活動イメージを深めるため、教育委員会と連携し、子どもたち向けの居場所企画などを生徒と共に考えてもらいます。

【STEP1】(1週目)
◾️地域理解、プロジェクト理解、関係者との交流
1-1 関係者等とレクリエーションの実施
1-2 清里町について情報収集、理解
1-3 担当者との打合せにて、目的の共有、理解
1-4 清里高校についての情報収集、理解
1-5 総合探求活動についての情報収集、理解

【STEP2】(2~4週目)
◾️組織づくり
2-1 高校生との関係性作り
2-2 メンバー募集のための募集概要をまとめた資料を作成
2-3 生徒への周知&呼びかけ
2-4 生徒、先生方への探求ゼミに対するアンケート調査、ヒアリング
2-5 探求ゼミを校外に発信する媒体のフォーマットづくり
2-6 子どもを対象にした地域コミュニティへの参加
2-7 高校生が地域にかかわる組織づくり

【STEP3】(5週目)
◾️成果発表の実施
3-1 成果報告会研修に向けて、資料の準備
3-2 成果報告発表会の実施
3-3 ETIC.ネクストステップ研修への参加
期待する成果 ・先生や教育委員会との連携で、高校生による地域探求推進員(3人)の組織の形成。
・インターン期間後も高校生が主体的に、継続して活動できる組織になっている。
・生徒・先生へのアンケート調査(全校・全職員)やヒアリングによって、清里探求ゼミへの意識調査の実施。
・清里探求ゼミの情報発信を行う媒体や手段が確定、活動報告冊子のひな形の作成。
得られる経験 【地域探求ゼミを核とした高校ブランディングへの参画】
「地域探求ゼミ」の魅力を発信し、学校の特色づくりに貢献。存続の危機にある高校が新たな価値を打ち出す過程に深く関われます。

【次年度の生徒募集・広報戦略への影響力】
インターンでの成果が、来年度の生徒募集や学校の魅力発信に直結します。自分のアイデアや行動が、教育現場の変革にリアルに影響を与える経験ができます。

【高校生の地域活動を支える新組織の立ち上げ】
授業の枠を超えて地域課題に取り組む高校生たち。その活動を支える仕組みづくりにゼロから関わり、継続的な地域連携の基盤を共に築いていきます。

【教育現場の挑戦と改革に伴走する実践経験】
教員と共に「現状打破」の糸口を模索し教育の可能性を広げ、 地域と学校をつなぐ実践の中で、自分自身の視野と力を大きく広げられます。
対象となる人 【募集人数】:2人
【高校生の応募】:不可

★高校生と一緒に地域の課題に向き合うことに魅力ややりがいを感じる人!!
・教育現場での活動や仕事に興味のある人!!
・情報発信に興味がある人!!(特別なスキルは問いません)
・世代や国籍の垣根を越えて、地域の方々と積極的に関われる人!!
・北海道の自然に囲まれて生活してみたい人!!運が良ければ流氷がみられるかも・・・
活動条件 【参加型:住み込み】
【活動期間】2月9日~3月19日(現地住み込み)※活動開始時期や終了時期は、学生と相談の上柔軟に決めていきます。
【活動時間】週5日(月曜~金曜) 8:45~17:45(40時間程度/週)
【支援金】40,000円(インターン期間全体約5週間で)
【交通費】自己負担
【宿泊費】全額補助いたします。

〇高校での活動の際は、お昼は給食が食べられます(1食310円)!自己負担になりますが、高校生と一緒に食べられますよ!

【参加の立場】
このプロジェクトは地域おこし協力隊インターン制度を活用し実施いたします。皆さんは清里町の地域おこし協力隊インターン生としてプロジェクトに参画していただきます。
※インターンの活動に特に影響はありません。

【インターンシップ保険】
インターン中に、ケガをしてしまった場合や、物を壊してしまった場合など費用を補償するため、ご自身の加入されている保険内容の確認と必要に応じて新たに加入をお願いいたします。
※すでに、学研災付帯学生生活総合保険(付帯学総)または、大学生協のインターンシップ保険に加入している場合は、新規加入する必要はありません。
上記、加入されていない場合は保険の加入をお願いいたします。※学研災付帯学生生活総合保険(付帯学総)または、大学生協のインターンシップ保険がおすすめです。
活動場所 【活動場所】 北海道清里高等学校
(北海道斜里郡清里町羽衣町38)※女満別空港から:1時間
【宿泊場所】民宿・食事 FUJI
【食事】朝・夜は民宿の食事付き
事前課題 【課題1】簡単な自己紹介シート
生徒及び教職員に自身のことをわかってもらえるものをスライド1枚で作成してください。

【課題2】清里高校について知る
本校のHP、学校パンフレットをご覧ください。
ご覧いただいた上で、外の視点からわかる改善点や足りない部分について簡単にまとめてください。

【インターンの最終目標】
⑴地域活動に積極的に関わる生徒の組織をつくる ⑵清里探究ゼミの情報発信

<目標実現に対する障壁> ここを解決しないと目標達成は難しい・・・
➀清里高校の現在の取り組みを校外へ伝えられていない。
➁町内の若い世代(小学生~高校生も含む)同士の交流が盛んではない
→各コミュニティが限定的である。例えば、清里高校と清里中学校は徒歩1分の距離だが交流の機会をなかなか作れていないこと

【課題3】上記の<目標実現に対する障壁>から1つ以上を含め、インターンの最終目標を達成するための手立て・アイディア等を考えてみてください!
以下の4点にそって、簡単に書いてください(箇条書きでもOKです)。
1.プロジェクト名
2.内容の概要(いつ・どこで・どんなことをやる?)
3.なぜその企画を考えたのか(動機や背景)、実施することでどんな効果が期待できるか
4.活動計画(1~4週ごとに区切って構成)

私たちはこんなチームです!

Aim High!清里に立ち、世界に目を向ける3年間

清里高校は、全校生徒が約80人の小さな高校です。入学者数は年々減少傾向にあり、今後の高校存続が危ぶまれています。
そこで、他校との差別化を図るため、【清里探求ゼミ】を立ち上げました。全学年3年間通して清里町の課題と向き合い、『清里町を1mmでも動かす』ことをモットーに活動しています。
今後は「地域課題に向き合い、入り込んでいく高校」という強みを発展させ、新しいブランディングの発信に力を入れていきたいと思っています。

受け入れ企業からのメッセージ

教諭、養護教諭/インターン担当教諭:鼻和大地、千葉亘泰、森谷航也、牧村翼、牧野由依

清里町は、斜里岳の麓にある自然豊かな人口約3,600人の美しい町です。
この地で本校生徒は、地域課題の解決と清里町の担い手育成を融合させた「清里探究」に力を入れています。そして今、この取り組みをもう一歩、充実させる事に加え、学校及び地域の魅力を町内外に発信できる仕組みづくりを目指しています。

インターン生にお願いしたいことは、「地域と清里高校を繋ぐ橋渡し役」になっていただくことです。将来の清里町の担い手を育てることを長期目標に、学校存続をかけて地域と連携した教育活動を展開し、清里町だからこそ実現できる学びを生み出していきたいと考えております。本校の更なる探究学習の充実化とインターン生独自の視点から新たな魅力を創り出し、情報を発信し続ける環境を作り上げたいと思っています。

清里高校の生徒は地域活動に積極的に関わる姿勢と、高校の学びの魅力を伝える広報活動にやりがいと強い意欲を持っています。みなさんの「客観的な視点」「企画力」「専門性」を生かし高校生と一緒に地域の課題と向き合う機会を作ってみませんか?

団体概要

設立 不明
代表者名 校長 佐藤 恵文
従業員数 16名
WEB https://www.kiyosato.hokkaido-c.ed.jp/
住所 北海道斜里郡清里町羽衣町38