PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【観光 X まちづくり】北海道最古の温泉を拠点に地域住民と新たな観光資源を発掘し、磨き上げする商品開発&組織改革事業!


北海道

【観光 X まちづくり】北海道最古の温泉を拠点に地域住民と新たな観光資源を発掘し、磨き上げする商品開発&組織改革事業!

(有)知内温泉旅館

衰退する地域を観光と人で盛り上げるための企画・立案プロジェクト!

北海道最古の温泉や北海道1位の生産量を誇るニラを有する知内町も少子高齢化の影響で担い手不足が深刻です。地域外との連携促進による課題解決のため観光を通じたまちづくりの企画・実施を行うプロジェクトです。

このプロジェクトについて

北海道の南に位置する知内町にある「知内(しりうち)温泉」18代目湯守の佐藤昌人といいます。周囲からはマットと呼ばれています。趣味はサウナと温泉と筋トレです。

私は小さな時から「お前が温泉を継げ!」と言われていました。はじめは「継ぐこと」の意味が分からず、いやだなと思うこともありました。しかし、大人になって「自分が人生を賭けてやらなければならないことはなにか?」を考えた結果、それが「継ぐこと」であり、自分を育ててくれた両親と祖父母の温泉を守ることだと気付きました。
現在は家業を引き継ぎ、日々知内温泉を守っています。

「知内温泉」は北海道最古の温泉です。
開湯は1247年。約800年もの長きにわたり、人々に愛され続けてきました。
知内温泉の敷地内には豊富な湯量を誇る5本の源泉が流れており、すべて源泉かけ流しです。すべて自噴しているものを使用しております。
源泉によって泉質が違うので、その日の体調や症状によって使い分けることができます。
私は「腰痛はこの源泉がいい」「肌荒れにはこの源泉が効く」と、常連のお客様に教わりながら育ちました。
地元の人々は温泉を日常的に使い、愛してくれています。

そんな知内温泉は今年「プライベートサウナを作る」という新たなチャレンジをしています。
サウナを通じて更に知内温泉を楽しんで欲しい、知内町にもっとたくさんの人に来てもらいたい、そんな思いで細部までこあだわった極上のサウナを建設中です。

元々観光地でもなんでもない知内町は知名度も低く、観光客や移住者などが多い地域ではありません。
人口は約3800人。少子高齢化で毎年減少しており、地域を担う事業者も減っています。
そこで、観光を通じて知内町をPRし、将来的に知内町に関わってくれる人や移住者を増やす取り組みの一環として複数の観光事業者と一緒に活動してきました。しかし、まだまだ少子高齢化の影響で衰退する地域の未来を変えるほどの成果はでておりません。

そこで、本事業では将来的に観光事業を知内町の基幹産業にし、地域全体で人材の確保や育成、新たな事業開発に繋げるベース作りとして、インターン生と地域のプレイヤーが一緒に事業戦略を策定し、チーム作り、商品開発、プロモーションを行う実践型インターンシップ事業を実施することになりました。

知内町には猟師をしながら飲食店を運営する人や、クルーズ船を運営しながら知内町の人気菓子を商品化して販売する人、アート活動をしながら旅館経営をする人など個性豊かな様々なプレイヤーがたくさん存在します。今回のプロジェクトではそんな知内のプレイヤー達と一緒に冬に人を呼び込むことができる商品を開発してもらいます。

募集要項

募集対象 大学生社会人
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 地域まちづくり
職種 企画・商品開発リサーチ・コンサルティング
活動支援金 あり
活動内容 STEP1(1ヶ月〜2ヶ月目)
【知内町のキーマンと関係をつくる】
知内町の観光を一緒に盛り上げる事業者の話を聞きにいく。
知内町に対する想いを聞きながら、事業者のお手伝い等をしながら関係を広げていく。

STEP2 (3ヶ月〜4ヶ月目)
【知内観光盛り上げチーム(仮)をつくる!&ビジョン設計】
知内町の観光資源の調査や連携可能なプレイヤーと議論を重ねて「知内観光」のビジョンをまとめる!ディスカッションを重ねる中で、知内観光盛り上げチームの結束力を高めていく。

STEP3 (5ヶ月〜6ヶ月目)
【冬の閑散期に取り組める、合同プロダクトを企画立案する】
知内温泉と知内観光盛り上げチームで、冬の知内に人を呼び込む企画案を複数出す。
観光プログラムからプロモーションの戦略まで、実現できるようなら具体的にスタートする。冬の閑散期にも観光客を呼び込むことが可能な商品を企画・提案する


基本的には知内温泉のメンバーや知内町内で連携可能なプレイヤーの人達と一緒に活動してもらうことが多いプロジェクトなので、人とのコミュニケーションが好きな方、得意な方にはとてもぴったりな内容です。
また、コミュニケーションを取りながらも地域の情報収集をし、それをレポートにまとめ、最終的には具体的なビジョンを設計したり、商品の企画を立案してもらいます。アイディアだしや情報収集、まとめなどの作業が好き、経験してみたいといった方もウェルカムです。
期待する成果 ・知内町の観光産業の可能性がわかるレポート
・知内町の観光ビジョン
・今後の観光戦略を担うチームの開発
・商品開発の企画書
得られる経験 ・地域の中で様々な産業についての知見やプレイヤーとの交流、実践経験
・ビジョン策定におけるワークショップの経験
・地域のプロモーションやブランディングに関わる経験
・観光に関わる商品開発の経験
対象となる人 ・明るく元気のある人
・人と関わること、コミュニケーションが好きな人
・美味しいものが好きな人
・温泉が好きな人
活動条件 北海道知内町に3ヶ月以上滞在可能な方
活動場所 北海道知内町

私たちはこんなチームです!

過疎地域に観光を通じて新たな風を吹き込む温泉旅館

私たち「有限会社知内温泉旅館」は、北海道南部の知内町にあります。大自然の山々に囲まれた弊社は、開湯800年と北海道最古の温泉です。開湯以来湯守として代々受け継がれて来た知内温泉は、2024年6月22日「呼吸の間」というプライベートサウナ事業を展開します。
知内町は道南地域では観光での来客数が少なく、いまだ眠る観光資源を見出し知内町の魅力を発信 商品開発を目指していきます。

そこで、一緒に知内町で色々な職種の人達と出会い新たなチームを作り新しい視点で、発掘&発信してくれる人を募集します。インターンでは、知内温泉で提供する温泉旅館の業務 サウナ 知内町の1次産業 2次産業のお仕事を体験して頂き、関わる人達とのコミュニケーションも経験して頂きます。様々な方々と関わる中で感じたことや気付いたことを活かして、新たな事業を生み出してみてください。

地域の方々との関わりも多いので、インターン中は、地元で暮らす人と移住者をつなげるコミュニティでの活動にも加わって頂ければと考えています。
㈲知内温泉旅館の事業は主に以下の4つです。

(1)温泉旅館の業務
(2) 1次2次産業体験(農業 漁業 林業 加工業)
(3) サービス業体験(クルーズ ツアー)
(4)新たなチームを作り商品開発

インターン中は4つすべての事業に関わってもらい、魅力の発見と発信を行います。

受け入れ企業からのメッセージ

インターン生教育係/野戸 花道

学生のみなさん、こんにちは! このインターンでは知内温泉での活動を通して様々な経験や学びの場を提供できればと思います。 面倒見がよく、頼りになる先輩方がたくさんいるので活動がしやすいと思っていますが若い世代が少ないというのが課題です。そのため若い世代からの視点で地域の新しい可能性が発見できたらと思っています。互いに良い経験を積めるよう頑張りましょう!

団体概要

設立 昭和42年10月1日
代表者名 佐藤 昌彦
従業員数 20人
資本金 900万
WEB https://shiriuchionsen.com
住所 北海道上磯郡知内町字湯の里287番地