PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【商品開発・新規事業】『錆びない』をリデザイン。ステンレスの特徴を活かした、一生モノの新領域プロダクトを開発せよ


宮城県

【商品開発・新規事業】『錆びない』をリデザイン。ステンレスの特徴を活かした、一生モノの新領域プロダクトを開発せよ

株式会社藤田鉄工所

遊び心から始まる商品開発。アイデアで広げるステンレスの可能性

現場の職人とタッグを組み、気仙沼の水産業を支えてきた素材や技術の特性を理解しながら、「toC向け新商品の企画」に挑んでいただきます。

このプロジェクトについて

株式会社藤田鉄工所は宮城県気仙沼市に拠点を置く、創業70年超の水産業の省力化機械の製造を行う機械メーカーです。
特に魚の鮮度を落とさず、サイズや重量で選別することができる「ローラー選別機」は、気仙沼を中心に日本全国の漁港、さらには台湾や韓国など世界の港町で活躍しています。
「チャレンジし続けることで水産業の発展に貢献する」をビジョンにかがげ、地域の基幹産業である水産業に貢献するべく様々な商品を開発してきました。

しかし、水産業は温暖化や気候変動により漁獲量の縮小という今大きな課題に直面しています。その分野で活躍してきた技術だからこそ、水産資源の縮小は会社にも大きな影響を与えています。

そんな中、自社のものづくりの力を他のフィールドでも活かせないかと新たなチャレンジを始めています。
その中の一つが「FUJITA IRON WORKS」プロジェクトです。2022年から始動したこのプロジェクトは、長年ステンレスを加工してきた職人の皆さんの加工技術を活かし、新たな商品開発を進めています。

「遊び心あるものづくりで、さびない暮らしをつくる」というコンセプトのもと、テレビ台などのインテリアや鉢植え、お土産のキーホルダーなど様々な商品作りにチャレンジしています。

今回は、社長・職人の皆さんとタッグを組み「こんなものを作ったら楽しそう」という視点から、新商品のアイデアを出していきます。あなたのアイデアで藤田鉄工のものづくりの可能性を広げてください!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ PR・メディアものづくり
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 なし
活動内容 To B・To C向けの新たな商品のアイデア出しを行います。これまでは、家具・鉢植え・看板などを企画・製作してきましたが、まだまだ作れるものはたくさんあると考えています。日常生活や世の中のトレンドをつかみながら、こんなもの作ったら面白そう!という視点でアイデアを出し、実際に制作し、顧客に藤田鉄工所のものづくりでできることをアピールしていきます。

◇ステップ
▶︎①1週目:藤田鉄工所のものづくりについての理解
会社見学・職人さんへのヒアリングや話し合いを通じて、藤田鉄工所のものづくりについて理解を深めてもらいます。

▶︎②2〜3週目:商品企画・提案・製作
日常生活や世の中のトレンドをつかみながら、こんなもの作ったら面白そう!という視点でアイデアリストを作っていきます。

▶︎(いければ4週目)プロトタイプの制作〜広報
実際に良いアイデアは職人さんの力を借りてプロトタイプを作成。
作ったものは公式HPやnoteで発信等も考えています。藤田鉄工所のものづくりの可能性・ポテンシャルを顧客にアピールします。

*上記は現在の想定です。インターンシップ初日には、改めて1ヶ月どのようにプロジェクトを進めるか研修を通じて計画を立てていきます。皆さんのやりたい・できるも踏まえながら、受け入れ企業や私たちコーディネーターとすり合わせをしながら進めていきます。
期待する成果 ◉藤田鉄工所のものづくりの魅力・できることの言語化
◉新商品のアイデアリストができている
◉(もしいければ)プロトタイプの制作&広報の提案がされている
得られる経験 【このプロジェクトで得られること】
◉企画力・商品開発力
商品企画に関する経験・知識を身につけることができます。
◉コミュニケーション能力
社内の様々な方と意見を交わしながらプロジェクトを進める力を身につけられます。
◉発想力
一つの考え方にとらわれずに多角的な角度から物事を考え、アイデアを出せる力を身につけます。
対象となる人 募集人数:2名

【対象となる方】
一つでも当てはまる方ご応募お待ちしております!
・商品開発や広報に興味関心がある方
・様々なことに好奇心を持てる方
・アイデアを出すことが好きな方 / 遊びが好きな方
・主体的に動ける方
*鉄やステンレスに関する専門的な知識ではなく、知らないからこそ考えられる新しい視点を期待します。
活動条件 【参加型】現地住み込み

【活動頻度】平日5日、1日6〜8時間想定
※土日は原則休日です。イベント等で出ることがある場合は代休を設けます。

【プログラムの流れ】
2/10 16:00-19:00:事前研修 @オンライン
企業さんとの顔合わせ・自己理解・企業理解を深めます。

2/15:気仙沼への移動日

2/16:スタートダッシュ研修
仕事に臨むマインド・スキルを学び、1ヶ月のプロジェクトの進め方の計画を立てます。

2/16〜3/13:プロジェクト推進期間
受入企業の皆さんと共に活動を進めていきます。
コーディネーターによる定期的な面談があり、皆さんの活動をサポートします。

3/2 夕方:中間研修

3/13 18:00-20:00:最終報告会
受入企業に加え、地域の方などもお招きし、活動成果を発表する報告会を実施します。

3/14 9:00-12:00:修了研修
1ヶ月を振り返り、自身の成長や学びを言語化し、将来のキャリア形成に役立てます。

3/14〜15:気仙沼からの移動日
気仙沼からそれぞれの自宅へ移動します。

※対面での活動期間・研修について学業や就職活動等理由があれば、前倒しの調整をすることが可能です。面談時にご相談ください。

【交通費・滞在費の支給】
宿泊費:あり
交通費:なし(ただし、居住地によっては補助の申請を出せる場合があります。詳細は面談時にご案内します)

【滞在先】
ペアハウス おらい(シェアハウス)

<滞在先詳細>
・相部屋(男女別)
・気仙沼市内で受け入れるほかのインターンプロジェクトと同じ宿泊先
・コンビニまで徒歩3分、スーパー/ドラッグストアまで徒歩15分(スタッフが車を出すことも可能)

\気仙沼ってどんなまち?/
宮城県の最北端に位置する気仙沼市。風光明媚な港町で、カツオやほや、牡蠣などの漁業が盛んなまちです。
震災以降は高校生から経営者まで様々な人が「チャレンジをするまち」として成長をしてきました。

◉カツオ・メカジキ・牡蠣など新鮮な海の幸が味わえるかも?!
◉震災以降は若手の移住者も多数!様々な人との出会いの中で、自分のやってみたいと出会えるかも?!
◉滞在先は全国から学生が集まる古民家でシェアハウス!人生の夢を語れる大切な仲間と出会えるかも?!
活動場所 藤田鉄工所 本社
事前課題 あり(合格者に通知します)

私たちはこんなチームです!

地域の産業をものづくりで支える。ニーズに応えチャレンジし続けるクリエイター集団

株式会社藤田鉄工所は、1950年創業の宮城県気仙沼市の機械メーカーです。主力商品は、地域の基幹産業である水産業の省力機械の製造です。魚市場で使用する魚のサイズを選別するローラー選別機は自社で開発した独自技術であり、日本全国の漁港ひいては世界の漁港で活躍しています。市場の方や水産加工に関わる方のニーズに合わせたオーダーメイドの機械やラインの製作を得意としています。

自社が培ってきたものづくりの力を活かし、インテリアの製造など他業種への展開にもチャレンジしています。
自分たちが挑戦し続けるすることで水産業の発展に貢献することをビジョンに掲げ、変化を恐れず新たな挑戦を続けることで、地域の未来づくりに貢献することを目指しています。

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役/米倉 工雄

私たちは「チャレンジし続けることで水産業の発展に貢献する」というビジョンを掲げて活動しています。例えば機械の開発について、簡単な領域の開発は前に進むのですが、難易度の高い開発については前に進まないという課題があります。既成概念にとらわれてしまい、新しいアイデアが出てこないのです。これまで通りに開発に取り組むよりも、新規事業に取り組んで新しい風を入れた方がむしろ話が早いのではないかと思うようになりました。社内には顧客の要望を聞いてそれを実現する営業スタイル、ステンレスの加工技術があります。ステンレスも売るほど持っています。そして趣味で端材のステンレスで自宅のインテリアを作っていた職人もいました。こうしたリソースを活かし、新規事業としてステンレス製インテリアの製作をすることにしました。そして新規事業で経験したことを水産業の発展に活かしていきたいです。ステンレス製インテリアの事業拡大を目指して新たな商品づくりにご協力をお願いします。

[プロフィール]
気仙沼市出身。山形大学工学部を卒業後、都内の中小企業にて勤務。その後家業の鉄工所を継ぐために気仙沼にUターンし、2004年から代表取締役に就任。数年前から農家レストランに行くのが好きになり、休日にはかなりの頻度で足を運んでいる

団体概要

設立 1950年
代表者名 米倉 工雄
従業員数 50名
資本金 5000万円
売上高 10億円
WEB https://fujita-iron-works.jp/
住所 宮城県気仙沼市松崎地生85-1