新潟県
オンラインインターン募集中大学生対象社会人対象13日前 136view
【SNS発信担当】子どもたちの未来をデザインする放課後児童支援員の採用プロジェクトを盛り上げよう!
▶ゆめのき学園
放課後児童支援員のやりがいとゆめのき学園の魅力を全国へ発信📢
子どもたちの放課後をサポートする放課後児童支援員を募集していますが、ゆめのき学園はまだ十分に知られていません。子どもから大人までみんなの居場所であるゆめのき学園をSNSで広めファンを増やして下さい!
このプロジェクトについて
ゆめのき学園は、「自分で考え 自分で選択し 未来を創る力を育む」を理念に掲げ、新潟市西区で放課後児童クラブ(ひまわりクラブ)、フリースクール、体験型総合学習など多角的な子ども支援の活動を行っています。
私たちは放課後児童支援員を“放課後デザイナー”と呼び、子ども主体の対話・探究を大切にしながら、放課後という余白をクリエイティブな学びの時間へとデザインしてきました。
設立7年目を迎え、地域に開いた活動や、ボードゲーム事業、こどもの自立を目指す学び場など、活動の幅が広がる一方でその魅力が十分に発信し切れていないという課題があります。
そこで今回、SNS(X/Instagram)を活用してゆめのき学園のストーリーを伝え、共感の輪をひろげてくださる“PR・広報インターン”を募集します。
現場の温かさと挑戦の最前線に触れながら、企画立案・素材の加工撮影、反応の分析までを一貫して担うポジションです。子どもたちの笑顔とスタッフの情熱を、あなたの言葉とクリエイティブで世の中へ届けてみませんか?
募集要項
募集対象 | 大学生社会人 |
---|---|
期間 | 長期(3ヶ月以上) |
テーマ | こども・教育PR・メディア |
職種 | マーケティング・広報編集・ライティング |
活動支援金 | なし |
活動内容 |
本インターンでは、ゆめのき学園が取り組む“放課後のリデザイン”の魅力をSNSの力で発信し、ゆめのき学園のファンづくりと採用広報を加速していただきます。 具体的には、放課後児童クラブでの日常や子どもたちのストーリー、スタッフの想いを切り取り、X(旧 Twitter)・Instagramへ投稿する一連のディレクションをお任せします。 記事や動画の投稿、ハッシュタグ設計・投稿コピーを自ら考え、必要に応じて取材や撮影もお願いします。ただ投稿するのではなく、フォロワー数や閲覧数の変化もみながらPDCA を回し改善提案を行う実践型のプロジェクトです。我々がまだ気づけていない仕事や職場の魅力もあればぜひ提案してください。 Canva や CapCut などのツールを活用し、画像や縦動画のクリエイティブ制作にも携わっていただきます。加えて、採用時期にあわせた求人情報の拡散、note 記事やLPとの連携施策にも取り組んでいただきます。 【1週目】ゆめのき学園を知る 施設見学・スタッフ/子どもインタビュー・学園理念の理解/SNS運用方針のすり合わせ 【2週目】PR戦略を考える ペルソナ設定・投稿カレンダー策定・トーン&マナーガイド作成・既存アカウントの分析 【3週目〜12週目】実行&検証 週2〜3本の投稿制作・撮影/ハッシュタグやリール動画のテスト/CTR/フォロワー増加のモニタリング・月次レポート提出 【最終週】引き継ぎ&成果報告会 制作物・運用マニュアルの整備、目標達成度の総括、改善提案書を作成し、成果レポートの作成と報告会を実施(代表と担当スタッフへプレゼン) ※参加決定後のオリエンテーションで、あなたの得意分野や挑戦したいことを丁寧にヒアリングし、タスクや目標をカスタマイズします。「子どもの取材記事を書いてみたい」「TikTok で縦動画シリーズを立ち上げたい」など、自由な発想をお聞かせください。 |
期待する成果 |
・ゆめのき学園をまだ知らない/気づけていないターゲットとなる人に「ゆめのき学園の求人募集」を知ってもらう ・各種SNSでターゲットに合わせたコンテンツ作成し、発信する ・インターン終了後もスタッフが継続してSNS発信を続けいくための方針の立案 ・フォロワー、いいねの増加(具体的な目標数字は相談の上で決定) |
得られる経験 |
・SNSの運用・画像作成経験(ソフトはCanva/Figma/Adobe IllustratorであればなんでもOK。かんたんなフィードバックも可能です) ・SNSを活用した広報・マーケティングの基本的な知識/スキル |
対象となる人 |
募集人数:1人 ・個人アカウントでもいいのでXまたはInstagramによる発信経験が1年以上ある人 ・広報やPRに興味があり実務経験をつけたい、腕試ししたい人 |
活動条件 |
参加型: 【実施時期】応募があった時点から3ヶ月 【活動時間】目安月10〜15時間程度、進捗状況に応じて活動時間はインターン生の裁量に任せます ※このプロジェクト・活動内容についてのご質問・ご相談は、コーディネート団体(Inquiry合同会社)までお問い合わせください。 |
活動場所 |
こどもおとな基地 イロトリドリ / ひまわりクラブ ※原則リモートの活動になりますが、必要に応じて訪問していただくことがあります。訪問時の交通費は支給いたします。 |
私たちはこんなチームです!


放課後から、子どもの未来をひらく居場所
ゆめのき学園は、新潟市西区で放課後児童クラブ「ひまわりクラブ」の管理運営を中心に、フリースクールや体験型総合学習など多角的な子育ち支援事業を展開する福祉・教育団体です。「自分で考え 自分で選択し 未来を創る力を育む」を理念に掲げ、子どもを主体とした放課後のリデザインを実践しています。ボードゲームを活用した思考力育成や体験型総合学習など、従来の学童保育を超えた独自のプロジェクトも魅力です。小規模だからこそスタッフ一人ひとりのアイデアが形になりやすく、新しい挑戦が日常的に生まれる現場です。
受け入れ企業からのメッセージ
代表/羽賀 万起子
放課後はこどもたち1人ひとりの『好き』を自由にデザインすることができるゴールデンタイム。
子どもたちの”今”を大切にすることが、未来への最高の投資だと信じています。子どもたちが自分の力で考え、選び、遊び、学ぶ。その姿を共に大人も感じ、成長していけるのがゆめのき学園です。
無限の可能性を秘める子どもたちは『預けられる』存在ではなく、環境さえあれば、自ら学び、伸びゆく力をもっています。
人生の基盤を築く貴重な時間。共に学び、成長できる仲間を募集しています。教育に情熱をお持ちの方、ぜひ私たちの輪に加わってください。
コーディネーターからのメッセージ
山本 一輝(Inquiry合同会社)
ゆめのき学園は、代表羽賀さんを中心に魅力的なスタッフが集まる素敵なチームです。そして子どもはもちろん、保護者や地域の方々と真摯に向き合い関係を築きながら「どうやったら子どもたちにとってよい場を提供できるか」を常に考えて動かれている、子ども・大人の居場所づくりのプロフェッショナルでもあります。今後はスタッフ自身の成長やキャリアと向き合いながら、よりよい職場づくりにも取り組んでいく予定です。
教育領域の仕事は学校の先生や塾講師だけではない、放課後という子どもたちが長く過ごす時間を”遊びと学び”を通じてデザインしていくゆめのき学園の仕事を、興味あるたくさんの方に伝えていければと思っています。今回の実践型インターンでは、ゆめのき学園の魅力を社会に向けて発信していくメンバーとして一緒に挑戦していただければ嬉しいです!!
団体概要
設立 | 2018年 |
代表者名 | 羽賀 万起子 |
従業員数 | 82人(2025年4月時点) |
WEB | https://yumenokigakuen.com/ |
住所 | 新潟県新潟市西区上新栄町5丁目17-3 |
RECOMMEND! 同じ北信越エリアのインターンシップ
富山県
【企画×PR】100周年を迎える温泉旅館の記念日コンシェルジュになって新しい記念日プラン・イベントをつくりだせ!
延対寺荘
- テーマ
- PR・メディア/観光・おもてなし
- 職種
- 企画・商品開発/マーケティング・広報
- 対象
- 大学生
- 期間
- 短期(3週間〜2ヶ月)
WEEKLY PICK UP! 今週注目のインターンシップ
岩手県
【8月~長期インターン募集】地域における子どもの居場所・体験づくりプロジェクト
テーマ地域/こども・教育 職種企画・商品開発/新規事業
対象大学生 期間長期(3ヶ月以上)
兵庫県
【地域の経営者と若者を繋ぐ】淡路島で経営者と若者や、若者同士を繋ぎ、共に島の未来を創る学生募集!
テーマ地域/起業・経営支援 職種営業/マーケティング・広報
対象大学生 期間長期(3ヶ月以上)
宮城県
【地域で若者の学びと活躍の場を一緒につくる】コーディネーターインターンを募集!
テーマまちづくり/こども・教育 職種企画・商品開発/マーケティング・広報
対象大学生/社会人 期間長期(3ヶ月以上)
北海道
広大な放牧地・宿泊施設を一から企画運営!酪農と地域の魅力で北海道・新得町に人を呼び込もう!
テーマ地域/農林水産・6次産業 職種企画・商品開発/新規事業
対象大学生 期間長期(3ヶ月以上)