PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【海×地域課題】冬の漁村は稼げない。地域資源を調査・分析し、厚真町の冬に新たな可能性を提案せよ!


北海道

【海×地域課題】冬の漁村は稼げない。地域資源を調査・分析し、厚真町の冬に新たな可能性を提案せよ!

株式会社めぐみ水産

稼げない冬の漁村に、新たな価値を生み出すためのリサーチ&企画!

夏は繁忙期、冬は稼ぐことが難しい。北海道の漁村全体の共通した課題です。
そこで今回、厚真町のめぐみ水産を軸に、冬の漁村を盛り上げる新しい取り組みを企画するインターン生を募集します!

このプロジェクトについて

【めぐみ水産とは】
毎年多くのサーファーが集まる浜厚真海岸の近くに、めぐみ水産はあります。干物を中心とした海産物を販売している店舗では、ししゃもの時期になると、まるでカーテンのように綺麗に吊るされたししゃもすだれの景色が見られることもあります。自慢の干物達、海産物達の横には、手作りお弁当も販売。多様な商品で地元の方々や観光客に楽しんでもらいたいと考えています。その他にも、厚真の特産品のししゃもを使った「すっごいししゃもだしラーメン」を初めとし、様々な魚の出汁を使ったラーメンの販売など、日々新たな挑戦を続けています。実店舗に留まらず、道の駅などのイベント出店やYouTubeでの発信にも取り組んでいます。

【海は変わった、イベント出店や商品開発に力を入れたい】
漁獲量の減少など海の状況も踏まえて、店舗販売以外のイベント出店などにも力を入れています。より多くの人に求められ、厚真町に興味を持ってもらえるような商品やPRの仕方を日々模索してる現状です。新しいものを生み出すためには、新たな視点での考えや取り組みが必要だと感じています。道の駅やイベント出店での認知拡大を通じて、私たちめぐみ水産だけではなく、厚真町や水産業の活性化に繋げていきたいと思います。

【冬の漁村は稼げない、めぐみ水産をフィールドに企画提案!】
夏はイベントや観光客で大賑わいの厚真町。一方で、冬は稼ぎがないというのが現実です。
漁獲量の低下もありつつ、冬に何をするのかは北海道の漁村はじめ、めぐみ水産でも課題となっています。
海、魚だけでなく、内陸の事業者や漁師、地域おこし協力隊、地域住民からヒアリングし、よそ者の視点で、
水産業と地域資源を掛け合わせ、冬の漁村を盛り上げる新しい取り組みを企画しましょう!

募集要項

募集対象 高校生大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ まちづくり農林水産・6次産業
職種 リサーチ・コンサルティング新規事業
活動支援金 なし
活動内容 事前研修
・事業プロデュース、マーケティング、水産ビジネスなどをテーマにしたオンライン講座
・過去のインターンプログラムの題材としたケーススタディグループワーク(2days)

本プロジェクト
実際の水産企業が抱える課題をテーマとした実践型インターンシップ(4weeks)
【1週目】<企業理解>
・実際に販売している商品を手に取ること、食べることで課題解決への情報を収集。
・道の駅での接客販売を通して、販売する際のシュミレーションを行う。

【2週目】<ヒアリング、調査>
・厚真町の地域プレイヤー複数人にヒアリング、または現場調査を実施。
・北海道、水産業、全国の冬の稼ぎ方をリサーチ。

【中間研修】

【3週目】<企画書の作成>
・アイデアや企画案を出しつつ、企画書をまとめていく。
・追加のヒアリング、適宜フィードバックをもらい企画をブラッシュアップ。

【4週目】<企画書の完成、引き継ぎ>
・今後、社内で使ってもらえるように企画書の完成、引き継ぎ。

事後研修
・チームと個人としての成果や課題をまとめ、自らの成長につなげるための研修(1days)
期待する成果 ・地域資源の洗い出しとまとめ、整理
・冬の稼ぎをつくる、めぐみ水産で実施可能な新企画の提案
・厚真町、めぐみ水産の新たな魅力や価値の発見
得られる経験 ・地域課題に対して調査、分析、提案の一連の流れを実行する経験
・厚真町との繋がり、地域性を知る経験
・提案に向けた資料作成や伝え方を考え、実行する経験
対象となる人 募集人数:2人
・自分の感じたことや意見をしっかりと他人に伝えることができる人
・水産業界を元気にしたい意欲がある人
・チャレンジ精神が旺盛で、創意工夫ができる人
・ヒアリング、調査、思考することが好きな人
活動条件 参加型:住み込み
【実施時期】2023年 8月5日午前〜8月31日午後、事前研修:2023年7月の土日(オンライン開催)
※テスト日等の理由による開始日の相談は可能です。8月6日〜8月9日までで調整予定。
【活動時間】8:30〜17:00 週5日程度 ※お盆期間は企業と別途調整
・エリア内での複数のインターンプロジェクトとの集合研修(事前・事後等)を予定しています。
・自宅から現地までの交通費(往復1回分)の補助があります。
・宿泊場所は現地で準備しています。宿泊代はかかりません。
・食費は自己負担。シェアハウスでの自炊を想定。
【「海とインターン」成果報告会】11/10 札幌市内インターン成果の発表会 登壇予定(旅費交通費全額支給)
活動場所 北海道勇払郡厚真町
【宿泊】厚真町内のシェアハウスに滞在(詳細は面接・説明会時に説明)
・部屋は男女別の相部屋になります
・食事はゲストハウスでの自炊か、近くでの購入や外食を基本としています

私たちはこんなチームです!

すっごいししゃもや美味しい魚たちを、たくさんの人へ!

鵡川産のししゃもを初めとする様々な海産物を販売しております。干物を中心とした海産物の販売のみではなく、手作り弁当やししゃもだしのラーメンも提供しています。実店舗だけではなく、道の駅などでのイベントでの出店やネットでの販売も行っています。テレビやラジオなどのメディアにも多数出演経験があります。YouTubeでの発信にも取り組みながら、より多くの方に海産物の美味しさを届けられるよう日々活動しています。

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役/佐々木俊之

日本では年々漁獲量が減ってきており、厚真町も例外ではありません。
それでも決して俯くことなく、前を向いて様々な取り組みを行っている方々が沢山おり、私たちめぐみ水産も日々模索しながら厚真町を盛り上げるため、活動しています。
海から近い場所で、潮風を感じながらアイデアを生み出し、形にする経験をしてみませんか?皆さんが感じていること、やりたいこと、どんどん聞かせてください。
今までにない視点の考えが聞けることを期待しています。私達と一緒に、厚真の魅力が詰まった多くの人に愛されるような商品と共にかけがえのない経験を作りましょう!

団体概要

設立 2008年
代表者名 佐々木俊之
従業員数 1〜5名
WEB https://www.megumi-net.jp/
住所 北海道勇払郡厚真町浜厚真300-4