PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【行くぜっ!宇奈月温泉開湯100周年】 業務改善・労働生産性UP! 温泉旅館の働き方を改革しようZ!


富山県

【行くぜっ!宇奈月温泉開湯100周年】 業務改善・労働生産性UP! 温泉旅館の働き方を改革しようZ!

ホテル黒部

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

お客様も、スタッフも、みんなを【笑顔】にする旅館でありたい

【業務を見直して労働生産性UP!】
多忙な温泉旅館のお仕事の「コレってこうしたら効率良いよね!」を、たくさん見つけ出そう!!

このプロジェクトについて

旅館は、お客様がおられる限り24時間体制で業務が行われています。女将やフロント、中居など、お客様と直接顔を合わせて接客を行うスタッフもいれば、客室やお風呂の清掃、館内の設備や庭の手入れ等を行うスタッフ、四季折々の食材を仕入れ、目にも麗しい美味しい料理を作るスタッフ、ワクワクするような宿泊プランやイベントを企画・発信するスタッフなど、裏方として旅館を支えるスタッフも大勢います。
どのスタッフも、お客様にゆっくりくつろいでいただきたい、楽しい旅の思い出を作ってもらいたい、「笑顔」になっていただきたい、という思いで日々お客様をお迎えしています。
お客様を「笑顔」にするだけではなく、働くスタッフにも「笑顔」になってもらいたい。これがホテル黒部の中島社長の願いです。スタッフは限られた人数で、多種多様な業務に携わっており、社長も日々、業務の効率化や、生産性が上がるスタッフの働き方について頭を悩ませているところです。働き方を改善することで、スタッフの業務時間や気持ちにもゆとりが生まれ、お客様のおもてなしに割ける時間が増えていきます。これまで以上にお客様に寄り添ったサービスを提供し、お客様の笑顔に接することで、旅館で働くことのやりがいやモチベーションのアップにつながってほしいと考えています。
慌ただしく過ぎていく毎日の中で、「旅館の中の人」では当たり前になりすぎて、気がつかない(気がつかないフリをしていることも?)旅館の業務の「ムダ」や「改善策」を、客観的かつ理論的な視点で、ズバリ指摘してくれる学生の参加を期待しています。
たくさんのご応募お待ちしております!!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 観光・おもてなし
職種 販売・接客
活動支援金 あり
活動内容 【STEP1】(1~2週目前半)
・キックオフ研修会(受入企業担当者とインターンシップの目的共有)
・黒部市の魅力を体感する
・会社の業務内容を知る(フロント・接客・清掃・調理部門)
・旅館業の勤務体制について調査する(他の旅館での状況などもリサーチ)
・社長・女将・社員インタビュー(色々な立場の意見を聞く)
・お客様インタビュー
【STEP2】(2週目後半~3週目)
・業務改善、労働生産性をあげるためのアイディア出し
(アイドルタイムの有効的な使い方や、ここはこうしたらよいのでは、あれは省略できるのでは?をたくさんだしてみる)
※単に、人を増やせばいいという提案ではなく、その場合は人件費や売り上げとの兼ね合いも計算する
【STEP4】(4週目)
・社内プレゼン資料の作成
・社内プレゼン&社長・女将・社員を交えたディスカッション→ブラッシュアップを図る
・プロジェクト全体を通しての反省点、改善点をまとめる
・市主催の成果報告会でのプレゼン(資料作成)
期待する成果 ・温泉旅館という特殊な職場において、学生の客観的な視点で、労働生産性を向上させるためのアイディアや提案を案出してもらい、業務の効率アップや従業員が働きやすい環境づくり、ひいてはお客様の満足度の向上につなげたい。
得られる経験 ・観察力、企画力、プレゼン力の向上が図られます。
・おもてなし、ホスピタリティの精神を学ぶことができます。
・人間味あふれる社長や女将をはじめとして、多くの従業員やお客様と接することで、人間力の向上も期待できます。
対象となる人 ・2人募集(ペアになってプロジェクトに取り組んでもらいます)
・多くの人とコミュニケーションをとるのが好きな人
・温泉旅館の業務のなぁぜなぁぜを探してみたい人
・黒部市に興味がある人、温泉が好きな人、雪を見てみたい人、おもしろい人が好きな人、ももクロが好きな人、鉄道が好きな人など、黒部に来てみたい人はみんなOK!大歓迎!!
活動条件 参加型:住み込み
【活動頻度】
・現地活動:週5日、1日8時間程度(週40時間程度)4週間
※令和6年2月13日~3月19日までのうちの20日間程度を想定
(学生の予定に合わせて日程の相談は可)
・3月19日の市主催の成果報告会には必ず参加してください
・勤務時間は業務によって変動しますが、1日の合計で8時間程度になります。
例:6時30分~10時(アイドルタイムを挟んで)16時~20時30分
・休日は火・水曜日です(全館定休日)

【その他】
・現在の居住地から黒部市までの往復交通費を全額支給(会社の規定に基づく)
・活動支援金(食費負担分)として30,000円支給
活動場所 【仕事をする場所】ホテル黒部内

【宿泊先情報】
・ホテルに隣接する社員寮(個人部屋)※フロアは男女別
・寮には冷蔵庫、洗濯機(共有)、Wi-fi、寝具完備。
・社員食堂でごはんとお味噌汁は支給、おかずは自分で準備(徒歩圏内にお惣菜やさんやコンビニ等もあります)
・お風呂はホテルの大浴場を利用できます!

私たちはこんなチームです!

旅先の我が家 ホテル黒部

今年、【開湯100周年】を迎えた宇奈月温泉は、日本を代表する観光地「黒部峡谷」の玄関口に位置し、黒部川の清流を思わせるような、透明で豊富な湯をたたえる温泉地です。その中でも【ホテル黒部】は、源泉地に最も近く、黒部峡谷を走るトロッコ電車と、大迫力の宇奈月ダムの絶景を存分に楽しめる旅館です。
また、2019年に黒部市で開催された「ももいろクローバーZ」のライブ「ももクロ春の一大事」の際には、ももクロメンバーが宿泊し「ももクロの聖地」としても有名となりました。ホテル内にももクログッズを展示し、ももクロファンの交流の場となるよう「モノノフコーナー」を設置したり、Nゲージやプラレールで遊べる「鉄道部屋」を設けたりと、お客様の笑顔と癒しのために、常に挑戦と進化をし続ける旅館です。

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役社長/中島 勝喜

全国でも有数の観光地「黒部峡谷・宇奈月温泉」。自然豊かな環境のもと、私たちはこの地を訪れるたくさんのお客様に、「笑顔」を宿してご出発いただくことを目標に、おもてなしの宿屋を営んでいます。温泉旅館は「癒し」を提供する空間。私たちの業種は、これからも変わることなく、たくさんの人たちから必ず求め続けられる仕事です。一緒にお客様の心に笑顔を宿しましょう!

団体概要

設立 昭和40年
代表者名 代表取締役社長 中島勝喜
従業員数 21名(パート等含む)
WEB https://www.hotelkurobe.co.jp/
住所 富山県黒部市宇奈月温泉7番地