PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【編集長募集!】三重県の原風景を取材し、障碍者の心にのこる体験を届けよう。農山漁村バリアフリツーリズムを集めたフリーペーパー事業の立ち上げプロジェクト!


三重県

【編集長募集!】三重県の原風景を取材し、障碍者の心にのこる体験を届けよう。農山漁村バリアフリツーリズムを集めたフリーペーパー事業の立ち上げプロジェクト!

あんしん介護株式会社

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

農山漁村バリアフリーツーリズムフリーペーパーの編集長求む!

地元の特産品や観光スポットを取材し、ライティングや撮影、広告営業も担当し、農村×バリアフリーをテーマに魅力的な内容を作り上げてください。地域振興や観光促進のために地域の魅力の発信をお願いします。

このプロジェクトについて

///// 障がいを持つ方やその家族にも、三重の旅を楽しんでもらうために/////

三重県の農山漁村のバリアフリーツーリズムのフリーペーパーの編集長は、地域の観光と共に、バリアフリーな旅行体験を推進する大切な役割を担います。
情報を必要としている障がい者やその家族のためにバリアフリーな観光スポットや施設、アクティビティを取材し、その情報を分かりやすく紹介することが求められます。

今回のプロジェクトでは、地域の魅力をバリアフリーな視点から見つめ、障がいを持つ方々にも快適な旅を提供するための情報を提供するために、参加者の方には編集長として企画立案から取材、記事執筆、編集まで行なっていただきます。


///// このフリーペーパーをきっかけに「三重に行きたい!」を増やしたい/////

また、地域の文化や特産品、地元の人々の暮らしを伝える記事や写真を通じて、観光客だけでなく地域住民にも興味をもってもらえるような魅力的なコンテンツを企画・制作します。

さらに、バリアフリーツーリズムの啓発や地域振興に向けたイベントや取り組みの情報も広く伝え、地域全体の発展に貢献します。このプロジェクトを通じて地域の魅力を多くの人々に届けると同時に、誰もが快適に楽しめる観光環境の整備に貢献する、やりがいのある仕事です。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 観光・おもてなし起業・経営支援
職種 マーケティング・広報リサーチ・コンサルティング
活動支援金 あり
活動内容 記事を書くためには観光スポットや現地の文化、食事やアクティビティに関する情報収集が重要です。取材や現地調査を通じて、インタビューや写真撮影を行い、リアルな体験を文章やビジュアルで表現してください。

その後、収集した情報を整理し、魅力的で読みやすい記事やレポートを仕上げます。正確性と情報の充実を考えて必要であれば数字や調査結果等も用いて構成できるのが理想です。また、タイムリーで流行、季節やフリーペーパーの発行時期を考えた情報提供も必要です。

まだまだ手探り状態で進めています。きれいな文章よりも言葉に熱の乗った、あなたらしい文章を書いてください。

多様な視点から魅力的なツーリズム記事を作ります。

[STEP1] 1週目 取材先地域のオンラインロケハン
・障がい者の方やその家族が行きたくなるような記事の方向性の企画
・3箇所程度取材候補地をウェブ等で下調べ
(すでに候補となるような三重県内地域のリストが有ります。それ以外についてもリサーチをしてください)
※地域や特性が多様になるように設定してください

[STEP2]2週目 具体的な記事の内容を作成する
・現実的な取材の開始(記事は5本程度を想定)

[STEP3]3〜4週目 ライティング等記事の作成及び構成
・紙媒体での読みやすさを考えた編集
期待する成果 多様な視点から生まれる新鮮な視点や独自のアプローチから、伝統的な観光情報にとどまらず、インターン生だから見える地域の隠れた魅力や地域文化や歴史、食文化、地元の人々の生活などを新たな視点で発掘し、新しい発見や興味深い情報を入手してください。

できることなら最新のトレンドやテクノロジーを活かした斬新な取材や情報発信手法があれば活用してください。
得られる経験 実地取材や調査、記事執筆の経験を通じて、リサーチ能力やライティングスキルが向上します。
地域の魅力を探求し、それを文章や写真で表現する方法を学びます。また、コンテンツ制作の実践を通じて、クリエイティブなスキルや編集能力、マネジメントのノウハウを獲得します。
さらに、チームワークやコラボレーション、作業管理など、実践的な職場でのスキルも身につきます。
この経験は、将来のキャリアにおいても役立つと考えられます。
対象となる人 募集人数: 2人
活動条件 参加型:住み込み(オンラインでも対応可)
※住み込みの場合は個室で居住手配します(費用は企業負担)

・日程(予定):2月13日(火)〜3月18日(月)
※オンラインの場合でもインターン初日は三重県にお越しいただきます。
※日程の調整可能

・家から三重までの往復交通費支給
・取材等にかかる経費会社負担(5,000円程度/1日)
活動場所 取材に行き記事をまとめるという仕事柄、場所は特定しません。
取材の際宿泊するのであれば、ホテルの手配可能です。
事前課題 自己紹介のスライドを送ってください。
※取材の傾向を判断するための材料になるので、どのような分野を勉強しているか、どのような事に興味があるかを踏まえて作成してください。

私たちはこんなチームです!

自由な発想、絆の力。未来への一歩、一緒に踏み出そう

三重県の新たな風を切り開く、障害者の生活支援と就労支援に情熱を注ぐ当社は比較的若いチームで構成され、自由な雰囲気が満ちています。革新的なアイデアや個々の才能を重視し、新しいアプローチを歓迎しています。

障害者の生活をサポートするだけでなく、彼らが自身の能力を最大限に発揮できるような就労環境を提供しています。バリアフリーなオフィスや柔軟な労働条件が、働くすべての人にとって理想的な場所となっています。また、若い才能を大歓迎し、新しいアイデアに対してオープンな姿勢を持っています。

当社では、地域社会への貢献を大切にし、多様性と包括性を重視しています。新しいメンバーを迎え入れ、彼らの個性と能力を引き出すことで、より良い未来を築くお手伝いをしています。一緒に働き、成長し、未来を切り拓くためのドアが当社には開かれています。

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役/千賀理

未来のリーダーへ、私たちのドアは開かれています。あなたの才能、アイデア、情熱が、私たちの成長をより一層加速させる鍵です。当社では、自由な発想が育まれ、個々の力が最大限に引き出される環境があります。障害者の生活支援と就労支援に情熱を傾け、地域社会への貢献を大切にしています。

新しい風を感じ、未知の領域に挑戦し、経験を通じて成長する場がここにあります。私たちはチームとしての結束を大切にし、個々の意見やアイデアを歓迎します。あなたが最高のパフォーマンスを発揮できるようサポートします。

あなたが新たな一歩を踏み出すなら、私たちはそれを全力でバックアップします。未来の舞台で、一緒に夢を追いかけ、社会に良い影響を与えるチャンスがここにあります。是非、私たちの仲間になり、共に成長し、未来を切り開いていきましょう。

[プロフィール]
1976年生まれ
1999年国立名古屋大学情報学部(理系)卒業
金融機関、公的機関の経験を経、2011年当社設立
2021年関連不動産会社を設立現在に至る
亀山市自立支援協議会委員

団体概要

設立 平成23年3月
代表者名 千賀理
従業員数 88名
資本金 100万円
売上高 580百万円
WEB https://sakura2525.com/
住所 三重県亀山市川合町103番地